en casa

ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

*

年賀状を先生に出すときの宛名の書き方は?~様OR~先生?小学校の先生への一言は何を書く?

   

a7e901ee3fc1a181d9945093ae1b7d7f_s

 子供が小学校にあがって初めてのお正月、お友達に年賀状を送るのに住所を聞いてきたりして微笑ましいですよね。

 担任の先生には親からも一言添えて年賀状を送りたいけど、宛名は○○先生で合っているのでしょうか?普通に○○様にするべき?

 このページでは、子供の担任の先生に年賀状を出すときの疑問を解消します。

ad:

年賀状を先生に出すときの宛名の書き方は?~様OR~先生?

 最近では先生の住所が公開されていない場合も多いですし、担任の先生の住所が分からないので学校に年賀状を出す場合、宛名は「学校の住所」「学校名」「○年○組」「○○先生」と書いて出します。

 先生の自宅の住所に出す場合は、「○○先生」でも「○○様」でも有りですが、年賀状を出す主役が子供である場合は、「○○先生」のほうがお互いにしっくりしますね。

ad:

 先生も、様も、敬称なので、年賀状の宛名にはどちらを使っても大丈夫ですが、先生様、と両方とも混ぜるのはやめましょう。

年賀状で小学校の先生宛て書きたい一言

 あくまで年賀状を出すのは子供だけれど、担任の先生にはお世話になっているし、親も一言添えたいですよね。かといって何か特別なことを書く必要はないので、昨年のお礼を書くのが良いと思います。

  • 昨年は「子供の名前」がたいへんお世話になりました。本年も親子ともどもよろしくお願い申し上げます。
  • 昨年は色々とご教示ご鞭撻を賜り心から感謝申し上げます。今年もご指導よろしく申し上げます。
  • 旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。

年賀状を先生に出す場合、家族写真などでも大丈夫?

 生徒が家族と一緒に何をしているのかは先生にとっても興味のあるところなので、親戚にも送っているような家族写真の年賀状は喜ばれます。

 また、子供が主体の年賀状でしたら、子供が友達に送っている年賀状のように絵を描いた年賀状でもOKです。

 学校の先生だからと言って緊張することはないので、思い思いの年賀状を送りましょう。

ad:

 - 年間行事 ,