当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

年間行事

年賀状を先生に出すときの宛名の書き方は?~様OR~先生?小学校の先生への一言は何を書く?

投稿日:2015年12月30日 更新日:

a7e901ee3fc1a181d9945093ae1b7d7f_s

子供が小学校にあがって初めてのお正月、はじめて年賀状を出すんだって張り切って、お友達の住所を聞いてきたりして微笑ましいですよね。

子どもの担任の先生にもお世話になってるので年賀状を出したいけど、小学校の先生に年賀状を出すのは親にとっても初めて。送り先はどこ?宛名はどうやって書くの?など、親戚に出す年賀状とは違った疑問が出てきます。

ほかの生徒から送られてくる年賀状と違ってしまい悪目立ちしないために、子どもの担任の先生に年賀状を出すときに知っておきたいことについてまとめてみました。

PR:

目次

年賀状を小学校の先生に送りたいときの知恵袋

お世話になった担任の先生に年賀状を送らなきゃ~!宛名の書き方はどうしたらいいんだろう?親からも一言書くべきかな?など気になることもありますが、まずは子どもに、先生に年賀状を出していいか確認するように伝えましょう。

連絡帳など、親が先生と直接やり取りできる方法があるようでしたら、親が直接確認してもOK。

もしかしたら先生は喪中かもしれませんし、自宅に送られてくる年賀状は止められますが、学校に送られてくる年賀状は止めることができませんからね。

年賀状を先生に出すときの送り先は?

もし子どもが「先生に年賀状を出したいから」と先生の自宅の住所を教えてもらっているようでしたら、教えてもらった住所宛てに年賀状を出すことができます。

しかし、学校の方針で先生の住所を公開しないことにしていたりして、住所がわからない場合もありますよね。昔は今ほどプライバシーも重要視されていませんでしたが、最近では先生宛の年賀状は、学校に送られることが多いです。

学校に送る場合の宛名は「学校の住所」「学校名」「○年○組」「○○先生」と書いて出します。

年末年始は休暇を取っている先生も多いので、学校に送った年賀状が本人に届くのは始業式の日になることも考えられます。学校に送った年賀状に返事が来なくても、心配したりしないでくださいね♪

RP:

年賀状を先生に出すときの宛名の書き方は?~様OR~先生?

学校に年賀状を送る場合には「○○先生」が好ましいですが、自宅に送る場合には「○○様」でも間違いではありません。

ただ、年賀状を出す主役が子どもである場合には、「○○先生」のほうが、子どもの目線から見ても、受け取る先生から見ても自然です。 注意したいこと

先生も、様も、敬称なので、年賀状の宛名にはどちらを使っても大丈夫ですが、先生様、と両方とも混ぜるとおかしな日本語になってしまうので気を付けましょう!

年賀状で小学校の先生宛てに書きたい一言

あくまで年賀状を出すのは子供だけれど、担任の先生にはお世話になっているし、親も一言添えたいですよね。かといって何か特別なことを書く必要はないので、昨年のお礼を書くのが良いと思います。

  • 昨年は「子供の名前」がたいへんお世話になりました。本年も親子ともどもよろしくお願い申し上げます。
  • 昨年は色々とご教示ご鞭撻を賜り心から感謝申し上げます。今年もご指導よろしく申し上げます。
  • 旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。

年賀状を先生に出す場合、家族写真などでも大丈夫?

年賀状のデザインは、どんなものでも喜ばれます!

受け持っている生徒の私生活はどんな感じなのか?両親の雰囲気は?この1年でどんなところに行ったのかな?というのは先生にとっても興味のあるところなので、親戚にも送っているような家族写真の年賀状は、たいへん興味を持たれます。

そのほかにも、子供が主体の年賀状でしたら、手書きのイラストや手作りの野菜のハンコなどで作った、子供が友達に送っている年賀状と同じ年賀状でもOK。

学校の先生だからと言って緊張することはないので、思い思いの年賀状を送りましょう。

-年間行事
-,

執筆者:

関連記事

七五三の参拝料はいくら?入れる袋と、包み方についても紹介!

3歳の娘の初めての七五三。小さい頃だったので仕方ないのですが、自分もやってる筈なのにわからないことがたくさんあって驚きますね。神社にお参りした記憶はあるけど、参拝料って幾らくらい準備すれば良いんでしょ …

高校野球の応援に行きたくない!なぜ強制なの?なんで野球の試合だけ?

高校球児にとっての目玉といえば夏の甲子園ですが、せっかくの夏休みに、強制で高校野球の応援に駆り出されるのは溜まったもんじゃない!行きたくない!という人もいるかと思います。暑いですしね。 高校野球の応援 …

クリスマスの飾り付けリビングはどうする?安くておしゃれな飾り付け例と、100均活用アイディアを紹介!

街中では早くもクリスマスの飾り付けが目立つようになり、賑やかな季節になってきましたね!飾り付けは見るのも楽しいけれど、デザインを考える時間や、実際に飾り付けするのも特別な時間。せっかくなので家の中もク …

新婚の夫に贈るクリスマスプレゼントは何が良い?専業主婦の場合の予算は?渡し方のアイディアも!

独身時代は貰うのもあげるのも楽しみだった、クリスマスのプレゼント交換。結婚して帰る場所が同じになり、夫のお小遣い事情が分かっていたり、専業主婦になって自分の収入がなくなると、クリスマスのプレゼント交換 …

トリックオアトリートと言われたら返事は?白けない返しは?そもそもどういう意味なの?ハロウィンを日本で

10月になるとあちこちでハロウィン商品を見かけたり、日本でもすっかりハロウィンが定着しましたね! ハロウィンの挨拶の定番といえば、トリックオアトリート!ですが、実際に言われてみると、なんて返すのが正し …