en casa

ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

*

入学式でママが着る服装の色はどうする?小学校の式典に参列するときのマナーが知りたい!

   

3082e6f63a9eb6a78f5c414532fbfff6_s

 入学式は間近になる前に、慌てないように服装の準備を始めたいですね。子供の服装は準備万端だけど、ママの着る服装のことを失念していた!なんてことにならないようにしましょう。

 ところで小学校の入学式でのママの服装は何を着れば良いのでしょうか?

 あくまで主役は子供だからあまり派手では駄目だろうし、かといって卒園式で着た黒のスーツでは地味すぎる?

 このページでは、入学式のママの服装で好まれるスタイルをまとめていきます。

ad

入学式でママの服装は何を着ればいいの?

 入学式に参列するママの服装で圧倒的に多いのは、なんといってもスーツ、もしくはワンピーススタイルです。スーツはスカートスーツのほうが多いですが、パンツスーツで参列する母親も珍しくはないですね。

 中でも、動きやすくてキッチリして見えるスーツスタイルが圧倒的に人気で、ワンピースは体型をカバーしたいママ、妊娠中のママに好まれている印象です。

 その他に、学年に1人か2人、着物を着てくるママもいますが、こちらは少数派。着物を着て行っても白い目では見られませんが、かなり目立ちますね。

入学式に参列するママの服装の色は?

 そして何と言っても、服装の色は大切です。

 卒園式、卒業式はお別れの式なので黒の服装が推奨されていますが、逆に出会いの場であっておめでたい入学式では、華やかな色の服装が好まれます。

ad

 具体的には、ベージュ、クリーム、オフホワイト、パステルピンクやパステルブルーなど、明るくて優しい色が人気です。

 黒を着るのはマナー違反ではありませんが、地味になり過ぎないようにインナーの色を華やかにする、パールや大きめのコサージュを付ける、華やかなスカーフを巻くなど、入学式に相応しくなるような工夫は必要です。

 入学式の主役は子どもたち、良くも悪くもママは目立たないように、周りのママとのバランスの取れた服装を心がけましょう。

入学式にママが着る服装で普段着はあり?

 入学式の為に服を新調するのも勿体無いし、普段着を入学式らしくコーディネートして着回すのはどうでしょうか?

 普段着がどんなスタイルなのかにもよりますが、あんまり可愛すぎたり幼すぎる服装だと、私服であることがひと目でバレるので注意が必要です。

 注目したいのは服の素材。いかにもコットンや安っぽいポリエステルな服装は普段着にしか見えないので避けましょう。また、柄物は普段着感をアップさせるので、無地で質のいい記事の服を選びたいですね。

入学式のママの服装のマナーが知りたい!

 小学校の入学式で母親の服装に求められているのは爽やかな華やかさと清潔感です。華やかなら良いと勘違いして水商売っぽくならないよう、アクセサリーの付け過ぎ、服の色(赤、濃いピンク、原色など)、髪を盛るなどは避けましょう。

 小学校の入学式では、幼稚園の入園式よりも母親の服装の落ち着き感もアップします。

 若い20代のお母さんにたまにある、膝より短いスカートやピンヒールも避けて、小学生の保護者らしい落ち着いた服装で参列しましょう。

ad

 - 子育ての知恵袋