en casa

ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

*

母の日に義母へのメールの文例!プレゼントはいらないと言われている場合どうすれば良い?

   

adafd2f055e5f09e316ce16be1be1790_s

 母の日にプレゼントはいらないよ!と言われている義母にメールで感謝の気持ちを伝えたいけど、年に何回会うかで親しいわけではないし、何を書いたら良いのか分からない!そもそも、プレゼントいらない、と言われていても、やっぱり何か送るべき?

 このページでは、母の日の義母への感謝の伝え方について紹介します。

ad:

母の日に義母へのメールの文例!

 大切なのは母の日を覚えていて、短くてもメールを送るということなので、あまり悩んで硬い文章を送るよりも、日頃お世話になっていると思うことをありがとうの気持ちと一緒に送るのが一番です。

 向こうも恥ずかしくて「そんなの良いのに、」とか「他人行儀で、」とか言ってくるかもしれませんが、あくまで照れ隠しで内心喜んでいるので、頑ななリアクションしか返ってこなくても落ち込まないで、そんなもんだ、と思ってしまいましょう。

母の日に義母へメールを送る時の注意点

 普段呼んでいる時には分からなくても、文章にすると違和感なく「お義母さん」と書かれるかもしれませんが、実はこれ、避けたい間違い。

 そんなつもりはなくても「お義母さん」と書くだけでよそよそしくなってしまうので、普通に「お母さん」、抵抗があるようでしたら「おかあさん」と書きましょう。

母の日に義母にメールを送るときに書くと喜ばれること

 一番最近会ったときについての感想と感謝、次回もよろしくおねがいします、的なことを書くのが、身近に感じられるので喜ばれます。(少なくとも、テンプレートのコピペだとは思われません。)

 基本的に義母にとっては、孫>息子>嫁の順番で関心があるのは仕方がないことなので、子どもや夫の名前を交えつつ文章を書くと喜ばれやすいですね。

 以下に、喜ばれるメールの例文を紹介するので参考にしてください。

ad:

年末年始の訪問のお礼

 おかあさん、いつもありがとうございます。お正月に泊まりに行かせていただいたときには、大変お世話になりました。おかあさんのお料理とても美味しかったので、次にお邪魔するときには是非教えて下さい。お体には気をつけて、いつまでもお元気でいてくださいね。

子どもと遊んでもらったお礼

 お母さん、いつもありがとうございます!先日○○(子供のお名前)を連れて行って以来、繰り返し「またお祖母ちゃんのお家に行きたい!」と言っています。また○○のことで相談にものってください。これからも元気なお母さんでいてくださいね。

一緒に出かけた際のお礼

 お母さん、いつもお心遣いどうもありがとうございます。先日みんなで行った○○は楽しかったですね。○○さん(旦那さんのお名前)とも叉行きたいね、と話しています。秋になると紅葉もきれいだと聞いたので、是非また一緒に出かけましょうね。未熟な嫁ですが、これからもよろしくお願いします。

義母に母の日のプレゼントはいらないよ!と言われているけど?

 プレゼントはいらないよ!と言ってくる場合の本音は主に、「そんなところでお金を使うのは勿体無いからいらないよ!」、「趣味に合わないものなんだろうからいらないよ!」、「送ってくれるのは嬉しいけどいらないよ!」の三種類に分かれます。

 実際に義母がどのタイプなのか見極めるのは難しいですが、初めての母の日でしたらいらないよ!と言われていても何か送ってみて様子を見て、翌年もいらないよ!と何度も念を押してくるようでしたら、旦那さんと相談して取りやめれば良いかと思います。

 また、出費が勿体無いと思っている義母には、さり気なく「共働きでお金には多少余裕があります」アピールを、趣味に合わないものなら欲しくないタイプの義母には「母の日に何かプレゼントしたいので一緒に買い物に行きませんか?」アピールをしてみると、それなら…と微妙に態度を変える可能性もあります。

 後々何も送らなかったことを根に持たれるのも面倒ですので、しつこいくらいに是非何か送りたい!という態度を見せておきましょう。

ad:

 - 生活の知恵袋 ,