en casa

ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

*

伊豆松崎の田んぼ花畑の住所は?足湯の場所は?駐車場の場所も知りたい!

   

734e045351f37c71125471070c73a47b_s

 冬場使っていない田んぼに花の種を撒いて、春は広大なお花畑に、毎年5月になったらすっかり摘んでしまって田んぼに戻す、という素敵なアイデアを実行している西伊豆の松崎。

 お花畑はいつからいつまで楽しめるの?住所は?車で行ったら近くに駐車場はある?

 このページでは、初めて松崎の田んぼ花畑に行く場合に知っておきたい情報をまとめました

ad

伊豆松崎の田んぼ花畑の住所は?

 地図を作ってみたのでまずはご覧ください。

 赤いピンが田んぼ花畑の場所で、一番賑やかで花畑の足湯や地物野菜直販所なんかが設置されているところです。行ってみると分かりますが、花畑自体はふたつの青ピンの間を埋め尽くす広さです。

 その広さのせいか、田んぼ花畑の住所は「〒410-3626  静岡県賀茂郡松崎町那賀」とだけ公開されています。

 カーナビを設定するのに番地がないと不十分でしたら、地図に黄色のピンでマークしてある一番近いコンビニ(セブンイレブン)の住所、「〒410-3624 静岡県賀茂郡松崎町江奈中島400-1」もしくは電話番号「0558-43-0208」で登録するのが良いと思います。

 セブンイレブンも花畑も田舎の大通り沿いなので、まず迷うことはないです。

ad

伊豆松崎の花畑の駐車場は?

 駐車場は青いピンを打ってある場所にあります。赤ピンのすぐ横の駐車場がメインで、花畑と足湯をサクッと楽しんで移動するつもりならここが便利です。

 メインといっても特別混んでいるわけではないので、すぐに停められると思います。(花摘み解禁の時期だけは混み合うかもしれません)

 地図の右側の花畑からかなり離れた場所の駐車場にも青ピンを打ちましたが、こちらは駐車場利用もできる道の駅です。

 3月末から4月上旬には川沿いに延々と桜が咲きます。お花畑の駐車場から歩いて全て見て回るには距離が長いので、花畑周辺の桜を見たら、道の駅の駐車場に移動してその周辺を散策するのが良いです。

 わたしが3月末に伊豆松崎を訪れた時の記録とおすすめ情報は、「伊豆の花見スポットのおすすめはどこ?時期はいつ頃が見ごろ?日帰りで桜が楽しめる!」で紹介しています。

松崎の田んぼ花畑が楽しめる時期

 田んぼ花畑の花が咲き始めるのが3月上旬で、5月5日に摘み取って田んぼにしてしまうまではいつでも無料で楽しめます。花畑の足湯は3月中旬から設置されます。(タオル持参で行きましょう!)

 期間中とくにおすすめな時期が3つあって、

  • 桜が開花する3月下旬から4月上旬
  • お花畑に色々な花が咲き乱れる見ごろである4月中旬
  • お花畑の花摘みが無料で開放される5月1日から5日

 の、どれかに行ければ最高です。わたしが行ったのは桜の時期でしたが、川沿いに咲き乱れる1200本のソメイヨシノは見応えありました。

 子供が一緒なら花摘みできる時期に行くのが一番良い思い出になると思います。

ad

 - 国内旅行