当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

ラザニアシートがくっつくのを避けるゆで方は?茹でずに使える生地もあるの?

投稿日:2016年2月1日 更新日:

fdfbd5be6bb1dd04fc8475cae5318078_s

ラザニアはただでさえ手のかかる料理なのに、極めつけはラザニアシートを茹でたときにくっつくこと!くっついた状態では使いものにならないし、無理やり剥がそうとしたらボロボロになってしまう…。

ラザニアシートを、くっつかないように茹でるにはどうしたら良いのでしょうか?

PR:

ラザニアシートがくっつくのを避けるゆで方は?

夫がラザニア好きなので頻繁に作るのですが、ミートソースを作って、ホワイトソースを作って、チーズを削って、とやることが多いのはまだ良しとして、ラザニアシートを茹でたときにくっついてしまうのが、物凄くストレスでした。

くっついたパスタを無理やりはがすと、ボロボロでシート状ではなくなってしまい悲しいことになるし、(味は美味しいですが)茹で上がったときに、くっつかないよう、破かないように菜箸と手を使って取り出して軽くやけどしたり、パスタを茹でているだけなのに募るイライラ!

少しでも楽にラザニアシートを茹でたい!と思い、ネットで生地をくっつけずに茹でる方法を漁った内容をまとめてみると、

  • 深さのある鍋に多めのお湯で茹でる
  • オリーブオイルを垂らす
  • ラザニアシートを入れるときには一枚ずつ数秒ズラしながら鍋に入れていく
  • 茹でている最中も菜箸でくっつかないように気にしておく

が主なポイントです。全て実践してみたんですが、やらないよりはマシだけどやっぱり気を抜くとくっつくし、イライラ度はあまり減っていない!

ラザニアシートはどうしてもくっついてしまうものなのだろうか…、と半分諦めながら何人かの友人に相談したところ、茹でずに使えるパスタシートがある、という情報を手に入れました!

RP:

ラザニアシートで茹でずに使えるのがあるの?

これに出会ったときは本当に感激しました。生パスタのラザニアシートを使えば、茹でずにそのままソースと重ねてオーブンで焼いてOKなんです!

値段は茹でるタイプのパスタよりも高めですが、シートを茹でるときのストレスや時間を考えれば安いくらいです。

こういうやつです。輸入品なんかも扱っているスーパーでも売っています。生なので冷蔵庫に保管されているはずです。

コストコで売っている、プリマドンナという会社のEasy pastaという商品も似たようなもので、シート状になっている生パスタを好きな形に切って使えるようになっているんですが、大きな四角に切ればラザニアシートとしても使えます。

イージーパスタを使ったラザニアの作り方例↓

一度生パスタシートを使ったら、もう茹でるタイプのラザニアシートには戻れません。ラザニアシートを茹でるのにイライラしている人は、是非試してみてください!

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

セルフレイジングフラワーを日本で見つけるには?通販?ホットケーキミックスで代用できる?成分は?

海外レシピでお菓子を作ってみようとすると、頻繁に登場するのがセルフレイジングフラワー。日本でも通販で買えるのでしょうか?近所でも手に入るもので代用するなら? このページでは、セルフレイジングフラワーが …

茹でたそうめんはどれくらい日持ちするの?冷凍保存できる?アレンジレシピも紹介します!

夏場の暑い時期には食欲も無くなりなりがちです。そんな時に冷やしそうめんはツルリと食べる事が出来、食欲のない時にはもってこいの食べ物ですよね。 しかしそうめんを茹でる時の暑さは大変で、誰かが茹でてくれれ …

梅ジュースの割り方は何倍?おいしい飲み方が知りたい!

アルコールが苦手な人にもおすすめな自家製梅ジュース。梅酒よりも手軽に作ることができ、飲み方のバリエーションもいろいろあり、大人も子供も楽しめます。 できあがったものを飲みたいけど、何倍に割ったら良いの …

オリーブ瓶詰めの汁の使いみちは?あの液体はなにでできているの?ピクルスが作れる?

瓶詰めのオリーブで、オリーブが漬かっている汁。どんなものなのかは良くわからないけど、いい感じにオリーブの味が染み込んでいて、捨てたらもったいない気がしませんか?わたしはします。あの汁は何でできているの …

栗ご飯の日持ちはどれくらい?常温、冷蔵、冷凍保存のメリット・デメリットが知りたい!翌日のお弁当にも!

秋と言えば栗が美味しい季節。そして、栗で料理をするといえば栗ご飯が有名ですよね。栗ご飯をたくさん作っていっぱい食べるのが、毎年の行事という家庭もあるのではないでしょうか。 ですが、栗ご飯を作りすぎてあ …