ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

健康について

空咳が風邪のあとに治らない!イガイガして長引くから咳を止める方法は?

投稿日:2016年2月2日 更新日:

0fa7e06a2ab1f2dc8f4f2e24c890e75b_s

喉の痛みや咳を伴う風邪をひき、風邪は治って体はダルくなくなったけど、空咳だけしつこく長引くことってよくありますよね。

わたしも風邪の症状自体は大したことないけど、咳だけ治らず風邪のあとに2週間とか続いたことがあります。風邪やインフルエンザ後の空咳を一刻も早く止める方法はないのでしょうか?

PR:

空咳が風邪のあとに治らない!

風邪を引いている最中には緑の痰が出ていたけど、風邪が治ってからは痰は絡まなくなり、喉がイガイガするか、乾燥しやすくて咳をしている状態でした。

風邪を引いている間に散々咳をしていたので、癖になっているのかな?とも思いましたが、自覚があっても咳を止めることはできないので困っていました。

空咳が出て喉がイガイガするのを改善するには?

風邪を引いてたくさん咳をしたり、鼻が詰まってしまい喉が痛いのに口呼吸になってしまったことが原因で、喉を痛めてしまっているのが空咳が止まらない原因である可能性があります。

この状態でさらにゴホゴホ咳をし続けると改善されないので、空咳が出やすい状況を改善して様子を見ましょう。

具体的には、部屋の湿度を調節する、喉を温める、のど飴やトローチを舐める、温かい飲み物を飲む、などが効果的です。ひとつづつ解説していきます。

RP:

空咳を抑えるために部屋の湿度を調節する

乾燥した空気は弱っている喉にとって天敵です。喉を乾燥させ、さらに咳が出る原因になります。加湿器がなければ、濡らしたタオルを部屋に吊るしておくだけでも効果がありますよ。

空咳を治すために喉を温める

物理的に喉を温めるのも効果があります。マフラーを巻く、タートルネックを着るなどして、首元を暖かくしましょう。夜寝るときにもマフラーなどで温めてあげると更に良いです。

のど飴やトローチを舐める

それでも喉がイガイガして咳が出てしまったときは、飴を舐めると落ち着くこともあります。喉が弱っているとウイルスにも弱くなっていて、別の風邪にもかかりやすいので、殺菌効果のあるのど飴やトローチがベストです。

温かい飲み物を飲む

乾燥している喉を湿らせるだけでも痛みが和らぎますし、飲み物から出ている湯気も喉に優しいです。

空咳があまりに長引く場合には別の病気かも?

上記の方法で1週間くらい様子を見てみても一向に良くならない場合には、喘息やアレルギー、感染症、肺の病気に掛かっている可能性もあります。

あんまり長引くようでしたら、病院で胸部のレントゲン検査と血液検査をしてもらうことをおすすめします。

-健康について
-, ,

執筆者:

関連記事

花粉症で鼻の下が荒れて痛いときにできることまとめ―鼻の下に塗るクリームは何が良い?

花粉症でつらいことって山のようにありますが、そのうちの一つが鼻水をかみ過ぎて鼻の下が荒れ、痛くなってしまうことではないでしょうか?痛くても垂れてくる鼻水は噛まないといけないけど、そのうち悪化して血がに …

体調を崩すのが頻繁すぎる!すぐにできる対策は?食事は何が良いの?

20代後半に突入した頃から、高熱で寝込むほどではなくても、微妙に風邪をひいて喉が痛い、微熱で体がだるい、夜寝るときに鼻が詰まる、など、細かい体調不良に頻繁に悩まされるようになりました。 しかもこれが、 …

足の巻き爪は自力で改善できる!親指の正しい切り方は?そもそも原因は何?

足の巻き爪は長時間立っていると痛みが出てくるし、悪化すると痺れる感じがしたり、炎症を起こしたり、やっかいなものです。 病院にいって治療をしてもらえばそれが一番ですが、そこまでするほどじゃないなー、今の …

インフルエンザ解熱後の感染力はいつまである?咳が出る場合は、出勤して大丈夫?

慌ただしい年末、仕事が忙しいときに限ってインフルエンザに罹り、今はやめて~と思いながらもどうしようもなく、モヤモヤしながらも自宅で休養を余儀なくされる経験をされた人は、少なくないのではないでしょうか? …

花粉症で鼻が詰まって息ができない!夜寝るときに苦しいときにできる、鼻づまり解消方法とは?

花粉症とは小学生以来の付き合いになります。寒い冬がようやく終わって暖かくなり至るところで花が咲いて、なんとも心ときめく季節ですが、花粉症のせいで全てが台ないしになるのが我ながら泣けます。少し鼻水が出た …