当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

年間行事

バレンタインに本命を好きじゃない子からもらったら?中学生だし噂になたら困るけど対応はどうする?

投稿日:2016年2月9日 更新日:

55dbbb266bd277ebc8a4287a8cb716b7_s

バレンタイン前のあるクラスの女子の態度を見ていると、どうやらバレンタインに本命チョコと一緒に告白されそうな予感がするけど、正直その女子は特別好きじゃない。

断るのは前提として、本命チョコは受け取るべき?受け取らないべき?対応はどうするのが正しいの?このページでは、本命チョコを好きな人以外にもらって断る場合のマナーについて紹介します。

PR:

目次

バレンタインに本命を好きじゃない子からもらったら?

まず絶対に知っておきたいのは、どんな女の子でもバレンタインに本命チョコを用意して告白するには、物凄い勇気が必要なことを理解しておきましょう。勇気を振り絞ってバレンタインに告白するなんて、本当にあなたのことが好きなんです。

それでも、特別好きじゃないのに無理に付き合う必要はもちろんありません。それでも、最低限のマナーと思いやりは大切にしたいですね。

バレンタインに本命を断る場合の対応の仕方は?

真剣であるのなら人気のない場所でこっそり渡されると思いますが、誰も見ていない場所で渡されるのなら、後々断る場合でも受け取ってあげるのが親切です。

その場で付き合えないことを伝え、チョコレートにはお礼を言っても良いですが、返事は今すぐじゃなくて良い、とか、ホワイトデーに返事がほしい、と言われるようでしたら、相手を期待させないような態度を心がけ、チョコに対するお礼はしましょう。

もし本命の彼女や他人の目がある場所で渡されるようでしたら、本命彼女の気持ちを優先して、もしくは噂が経たないことを優先して、丁重にお断りして受け取らないほうが良いでしょう。

気持ちは嬉しいけど、他に好きな人がいる、あなたのことは友達以上に考えられない、部活や勉強に忙しくて恋愛をする時間がない、など、納得できる理由があると良いですね。

RP:

バレンタインに本命チョコをもらったあとの態度はどうすれば?

相手が自分を好きだと知っている状況で、今までと同じような態度で接するのは気まずいかもしれませんが、変にギクシャクすると生活しにくいですし、周りに変に勘ぐられる可能性もあります。中学生の噂が広がるのは早いですからね。

相手にとっても、告白することで今までの関係が崩れてしまうのは悲しいことなので、告白はなかったものと考え、今までどおり接するのが思いやりです。

バレンタインに本命チョコをもらったらホワイトデーは?

本命チョコを受け取った場合でも、付き合う気がないのならホワイトデーは無視して何も返さないのがマナーです。全く特別感のないもの(使いかけの消しゴムとか)でもホワイトデーにあげる、というだけで期待させてしまう可能性があるので、心を鬼にして完全に無視しましょう。

ホワイトデーまで返事を伸ばしていて、向こうから結果を聞いてくる場合のみ、この場で丁重に断るのはありです。

-年間行事
-,

執筆者:

関連記事

夏祭りデートに行くのは脈あり?付き合う前でも服装は浴衣で良い?当日告白するのはあり?

友達と行くのも楽しいけど、彼氏と行く夏祭りデートは憧れるシチュエーションですよね。気になっている人に夏祭りデートに誘われたけど、これは脈あり? 付き合う前に浴衣を着て行くと、気合い入り過ぎで引かれちゃ …

ハロウィンのグロいお菓子アイデア!クッキーやケーキなどスイーツのグロ盛り付け例は?

ハロウィンの目玉といえば仮装ですが、ちょっとしたパーティを開くなら食べ物にも拘りたい!特にハロウィンだからこそ出来る、ハロウィンらしいグロいお菓子で驚かせたい! このページでは、クッキーやケーキなどを …

クリスマスの飾り付けリビングはどうする?安くておしゃれな飾り付け例と、100均活用アイディアを紹介!

街中では早くもクリスマスの飾り付けが目立つようになり、賑やかな季節になってきましたね!飾り付けは見るのも楽しいけれど、デザインを考える時間や、実際に飾り付けするのも特別な時間。せっかくなので家の中もク …

誕生日プレゼントを4歳の男の子に買う!本や、知育おもちゃのほうが親受けが良い?

今週末、友人の子供で、4歳になる男の子のお誕生日会に招かれています。私自身は子供がおらず男の兄弟もいないので、4歳の男の子用のプレゼントは完全に未知の世界!何を買ったら良いか検討がつかなかったので、同 …

七五三は3歳の女の子にメイクは必要?方法は?泣く場合の対処法も紹介!

3歳の女の子にとって、はじめてのおめかしをする日といえば七五三。満3歳になると子供といえどお洒落にうるさくなってきて、着物選びやヘアスタイル選びも一筋縄ではいかない生意気なところがまた可愛いですよね。 …