ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

年間行事

バレンタインに本命を好きじゃない子からもらったら?中学生だし噂になたら困るけど対応はどうする?

投稿日:2016年2月9日 更新日:

55dbbb266bd277ebc8a4287a8cb716b7_s

バレンタイン前のあるクラスの女子の態度を見ていると、どうやらバレンタインに本命チョコと一緒に告白されそうな予感がするけど、正直その女子は特別好きじゃない。

断るのは前提として、本命チョコは受け取るべき?受け取らないべき?対応はどうするのが正しいの?このページでは、本命チョコを好きな人以外にもらって断る場合のマナーについて紹介します。

PR:

バレンタインに本命を好きじゃない子からもらったら?

まず絶対に知っておきたいのは、どんな女の子でもバレンタインに本命チョコを用意して告白するには、物凄い勇気が必要なことを理解しておきましょう。勇気を振り絞ってバレンタインに告白するなんて、本当にあなたのことが好きなんです。

それでも、特別好きじゃないのに無理に付き合う必要はもちろんありません。それでも、最低限のマナーと思いやりは大切にしたいですね。

バレンタインに本命を断る場合の対応の仕方は?

真剣であるのなら人気のない場所でこっそり渡されると思いますが、誰も見ていない場所で渡されるのなら、後々断る場合でも受け取ってあげるのが親切です。

その場で付き合えないことを伝え、チョコレートにはお礼を言っても良いですが、返事は今すぐじゃなくて良い、とか、ホワイトデーに返事がほしい、と言われるようでしたら、相手を期待させないような態度を心がけ、チョコに対するお礼はしましょう。

もし本命の彼女や他人の目がある場所で渡されるようでしたら、本命彼女の気持ちを優先して、もしくは噂が経たないことを優先して、丁重にお断りして受け取らないほうが良いでしょう。

気持ちは嬉しいけど、他に好きな人がいる、あなたのことは友達以上に考えられない、部活や勉強に忙しくて恋愛をする時間がない、など、納得できる理由があると良いですね。

RP:

バレンタインに本命チョコをもらったあとの態度はどうすれば?

相手が自分を好きだと知っている状況で、今までと同じような態度で接するのは気まずいかもしれませんが、変にギクシャクすると生活しにくいですし、周りに変に勘ぐられる可能性もあります。中学生の噂が広がるのは早いですからね。

相手にとっても、告白することで今までの関係が崩れてしまうのは悲しいことなので、告白はなかったものと考え、今までどおり接するのが思いやりです。

バレンタインに本命チョコをもらったらホワイトデーは?

本命チョコを受け取った場合でも、付き合う気がないのならホワイトデーは無視して何も返さないのがマナーです。全く特別感のないもの(使いかけの消しゴムとか)でもホワイトデーにあげる、というだけで期待させてしまう可能性があるので、心を鬼にして完全に無視しましょう。

ホワイトデーまで返事を伸ばしていて、向こうから結果を聞いてくる場合のみ、この場で丁重に断るのはありです。

-年間行事
-,

執筆者:

関連記事

クリスマスプレゼントの交換の仕方のアイデアは?複数人女子会でおすすめの方法を紹介!

クリスマスの楽しみ方はそれぞれですが、プレゼント交換は間違いなくその一つ。サンタさんが来なくなった年頃の女の子の場合、友達同士で行うプレゼント交換は貴重ですよね。 いつもの仲良しグループでクリスマス会 …

友チョコを300円代で買うならコレ!大量に購入しても安いし高級感あるお菓子を紹介します!

サークル内で友チョコをやることになったけど、住んでいるアパートには調理器具が揃っていないし、中途半端なものを作るのは抵抗がある…。買うんだと人数が多いから大量に購入しなきゃならないけど、1人300円代 …

お年玉にお返しはするべき?喜ばれる手紙の書き方とは?

子どもは楽しみにしているお年玉、そういう習慣だとはいえ、子供のいない夫婦や独身の親戚から自分の子供にお年玉をもらうのは、ありがたい反面、心苦しさを感じることもあるんですよね。もし相手に将来的に子供がで …

夏祭りデートを中学生がする場合、気をつけることは?楽しみ方も紹介!

夏のカップルの一大イベントといえば夏祭り!友達と行くのも楽しいけど、恋人同士で行くと全く違うものになりますよね。 そんな憧れの夏祭りデートを中学生がする場合の楽しみ方と、気をつけることは何か?を紹介し …

父の日に60代へのプレゼントは?予算3000円以内でお酒以外なら何をあげると喜ばれる?

母の日以上にプレゼントに悩むのが父の日。とくに60代になり会社は定年退職、お洒落でかっこいいおじさんではないのでファッションアイテムは浮いてしまうし、お酒を飲まないお父さんへのプレゼントは、離れて住ん …