当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

コートの洗濯頻度は?アウターは自宅洗いはできるの?方法は?

投稿日:2016年3月4日 更新日:

c787ba539f8e053c8d9e050700c38146_s

他の洋服に比べて気軽に洗いにくいのがコート。肌に直接着るわけではないのでそこまで汚れていない気がするけど、タバコや焼き肉に行った後の臭いや、埃汚れが気になる!

一般的にコートは、どれくらいの頻度で洗濯するものなんでしょうか?

PR:

目次

コートの洗濯頻度は?

以前読んだアンケートの結果によると、約7割の人がコートの洗濯は年に1度、という結果になっていました。理由は、

  • 値の張るアウターは一着しか持っていない
  • 型崩れが心配だからクリーニングに出すけど、クリーニング代金がばかにならない
  • 肌に直接触れないからそこまで汚れていない

というのが中心で、食べ物やソースをこぼして染みになってしまった場合以外、シーズンが終わって衣替えをするときにクリーニングに出すのが一般的なようです。

コートは本当に汚れていないの?

しかし実際には、コートは見た目以上に汚れているのも事実。

肌に触れないといっても袖や襟、ポケットの周辺などには直接触れますし、冬場は空気が埃っぽくなります。毎日着ているコートなら尚更、ワンシーズン着倒す頃にはそうとう汚れが染み付いてしまうので、シーズン中に一回、冬が終わって片付けるときにもう一回洗うのが理想的です。

RP:

コートは自宅洗いしても良いの?

ただ、安いコートを何度もクリーニングに出していると、コート代よりクリーニング代のほうが掛かってしまうという、悲しいことにもなりかねません。

わたしの場合、1着所有している良いコートは年に一回片付ける前にクリーニングに出し、その他に3着所有している安物のコートは自宅洗いしています。

安いコートなので洗濯に失敗して型崩れしたり、毛羽立ってしまったら諦める!と決め、ちょっと汚れたかなー、臭いが気になるなー、と思ったら洗っていますが、意外と丈夫に作られているので、駄目にしてしまったことはありません。

コートを自宅で洗濯する方法

汚れが気になる部分には直接洗濯洗剤などを染み込ませ、ネットに入れて洗濯機で通常通りに洗っています。洗い終わったらハンガーに掛け、シワを伸ばして形を整えて乾燥させるだけです。

ズボラでめんどくさがりなわたしの方法ですので、最悪諦められる安物のアウター限定、自己責任でやってみてください。

洗いたての綺麗な状態で着れるので気持ち良いですが、何度も自宅で洗うとやはり生地が痛むのは早いです。それでも2、3シーズン着れているので、安いコートを着倒すには丁度いいと思っています。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

おいしいスイカの見分け方は?音、色で分かるの?重いほうが甘い?空洞がある場合は?

海水浴でスイカ割りをしたり、キャンプに参加してみんなで食べたり、夏休みの思い出にもよく登場するスイカは夏を代表する食べ物の一つです。最近では、スーパーでカットされたものを見かけることが増えていますが、 …

生理ナプキンが仕事中に取り替えられない!長時間取り替えないときの漏れ防止は?気持ち悪いのを解消するには?

生理中は女性にとって憂鬱な時。そんな生理中にはさまざまな悩みがつきものです。生理の時のさまざまなトラブルはもちろんですが、生理の出血が多いときのナプキンの問題もありますよね。 仕事で忙しいときにナプキ …

金属アレルギーの彼女にアクセサリーを贈りたい!大丈夫なネックレスの素材は?悪化することはないの?

付き合っている彼女へのプレゼントで、贈りたいもの、喜ばれるものといえばアクセサリーです。身につけられるものは、いつでも近くにいるような気持ちになれるのもロマンチックで素敵ですよね。指輪はここぞ!という …

かき氷で頭痛くならない方法は?キーンとなる原因と対処法が知りたい!アイスクリーム頭痛

熱い日に食べたいかき氷!しかし、かき氷を食べるとキーン!と激しい頭痛がして辛い、という人、けっこういますよね。 このページでは、かき氷で頭痛がするのを防ぐ方法と、痛くなってしまったときに出来ることを紹 …

引っ越しの梱包はどこまでやったらいいの?ダンボール一箱の重さの目安は?コツが知りたい!

人生の一大イベントである引っ越し。引越し先での新しい生活を考えるとワクワクしますが、その前にはやることがいっぱい!とくに物で溢れている部屋の片付け、梱包は骨が折れますよね。 部屋中のものを引っ越しに向 …