en casa

ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

*

クラムチャウダーの日持ちは?翌日でも食べれる?リメイクアイデアも!

   

fd3cefe2d9175de7f688726abff29933_s

 夕飯にクラムチャウダーを作ったけど、想像したよりもたくさん出来て余ってしまった!シーフードとか牛乳とか使っているクラムチャウダーはどれくらい日持ちするんでしょうか?

 このページでは、クラムチャウダーの賞味期限についてまとめます。

ad

クラムチャウダーの日持ちは?翌日でも食べれる?

 海鮮が入っていると神経質になりがちですが、火をしっかり通してある海鮮類は冷蔵庫保存でも3日から最大4日くらい日持ちします。

 なのでアサリを使ったクラムチャウダーも、調理後、粗熱が取れたらすぐに冷蔵庫に入れれば3日くらい大丈夫。密封容器に入れるか、ラップでしっかり密封して冷蔵保存しましょう。

 また、多少味は落ちますが、クラムチャウダーは冷凍保存も可能。じゃがいもが入っている場合はじゃがいもを潰しておけば、4ヶ月か5ヶ月位冷凍庫で保存できます。ただ、牛乳を使っているので加熱するときによく混ぜないと玉になってしまうので要注意です。

クラムチャウダーは常温保存はできる?

 牛乳が傷みやすいので、日持ちさせたいのなら冷蔵保存が基本ですが、冷蔵庫が一杯で入らないなどの理由で常温保存する場合、冬場で室温を上げない状態でしたら夜作って翌朝まで大丈夫な場合が多いです。食べる前に匂いチェックと味見をしてください。

ad

クラムチャウダーのリメイクアイデア

 冷蔵庫に余裕が無いし出来るだけ新鮮なうちに食べてしまいたいから、翌日のランチやディナーにしたい!でも2日連続だと飽きる…。

 そんな場合には、一手間加えてリメイクしてみては如何でしょうか?

クラムチャウダーをパスタソースに

 卵の黄身を混ぜればカルボナーラ風になるし、茹でたパスタにそのまま絡めてパルメザンチーズを乗せるだけでも本格スープパスタに変身します!

 野菜を追加したり煮詰めて濃厚にするのもおすすめです。

クラムチャウダーをグラタン・ドリアに

 余ったクラムチャウダーをご飯の上に掛けて、もしくはチューブパスタと和えて耐熱皿に盛り、チーズとパン粉を掛けてオーブンで加熱すれば、簡単なのにしっかり味のついたグラタンやドリアになります。

クラムチャウダーをリゾットにアレンジ

 あまりのクラムチャウダーにご飯を入れて軽く煮るだけでリゾット風に!チャウダーが濃い場合には、少し牛乳で伸ばすといい具合にご飯が馴染みます。

 パルメザンチーズをトッピングすると更に美味しいです。

クラムチャウダーをオムライスのソースに

 普通に作ったオムライスの上に、デミグラスソース風に余りのチャウダーを掛けても新しい味になります。

 余りのクラムチャウダーが万能すぎて、最近では多めに作ってわざと余らせるようになりました。

ad

 - 台所の知恵袋