当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

折り畳み傘を使った後濡れたまま袋に入れる?帰宅後のお手入れは必要?

投稿日:2016年3月12日 更新日:

7b6e3f39b974f17ddc1c7945b57a7a3d_s

当然の雨に便利な折りたたみ傘ですが、使った後の濡れた折り畳み傘は、どうやって持ち歩いたら良いのでしょうか?

濡れたまま袋に入れても良いの?お手入れは?など、外出先で使った折り畳み傘の取り扱いについて紹介します。

PR:

折り畳み傘を使った後濡れたまま袋に入れる?

雨に濡れた折りたたみバッグに入れるのは抵抗があるけど、ぽたぽた水が垂れている状態で持ち歩くのも迷惑だし、自分自身も濡れてしまう。完全に乾燥させてから片付けるのが理想的ではあるけど、職場や学校で開きっぱなしで乾燥させるわけにはいかないし、濡れた折り畳み傘の扱いって困りますよね。

折り畳み傘を購入したときに傘が入ってくる袋の多くは傘と同じ素材で作られているので、通常袋から水が漏れてしまうことはありません。

しかし、袋の口は完全に閉めることができないので横や逆さにすると水分が垂れてきてしまいます。なので折り畳み傘を傘袋に入れ、さらにその上からビニール袋に入れて口を縛っておけば、カバンに入れても安全ですよ!

RP:

折り畳み傘を使った後濡れたまま入れてもOKな袋

もしくは、折り畳み傘についた水分を吸い取ってくれる、折り畳み傘用の袋という便利商品もあります。たかが折り畳み傘の袋、されど折り畳み傘の袋、一度使ってみると便利で手放せなくなります。

ビニール袋で鞄の中が嵩張ってしまうのが嫌で、ちょっとの雨なら折り畳み傘を使う手間よりも濡れることを選んでたのですが、折り畳み傘の使用後も簡単にキチンとできるので使用率も上がりました。

折り畳み傘を使った後のお手入れは必要?

濡れたまま折り畳み傘袋にいれると、たとえそれが水分を吸い取るタイプの袋でも、折り畳み傘は完全に乾ききらずに隙間に水滴が残ってしまいます。

湿った状態で放置しておくと傘の骨が錆びたり、カビが生えたり、臭くなる原因になるので、家に帰って広げられるスペースを確保したら広げて陰干ししましょう。わたしは使用後の折り畳み傘は、自宅の玄関で一晩開きっぱなしにしてから片付けます。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

プリクラを英語で外国人に説明する方法ーそもそも外国にもあるの?日本だけ?

プリクラって英語で何?日本の文化を外国人に伝えるときは、単語だけではなく説明する必要があるけど、プリクラも説明しないと伝わらない?もしそうなら、どうやって説明すれば理解してもらえるのでしょうか? この …

書道の筆が固まったらどうしたら?寿命を伸ばす方法と、替え時を紹介します!

書道の練習に使っている筆、毎週練習のたびに使って、洗って、を繰り返しているうちに段々付け根のほうが墨で固まって、細い線しか書けなくなってきますよね。こうなってしまったら買い替えるしかないのでしょうか? …

ワイシャツの脇汗対策の仕方!目立たないようにするにはどうする?インナーの選び方は?

汗ばむ季節や緊張した時に、ワイシャツの脇の下の部分に汗をたくさんかいてシミになってしまい、恥ずかしい思いをしたことはありませんか? 汗をかく時期だけでなく、一時的に緊張した時などに起こる脇汗は、女性だ …

男物マフラーの長さと幅-メンズの平均は?彼氏に手編みするときに知っておきたい基本

クリスマスやバレンタインの、彼氏へのプレゼントといえば手編みのマフラーですよね! 似合いそうな色を選んで、自分でも編めそうなデザインを選んで、当日に間に合うように、好きなひとのことを考えながらこつこつ …

生理ナプキン一日何回変える?多い日の平均枚数は?少ない場合は変えないでいいの?

初潮を迎えたばかりの女子にとって、生理のナプキンの使い方はコツが分からず困ることも多いでしょう。生理は大体1週間くらい続きますが、ここでは生理の始めから終わりにかけて、どのようにナプキンを使っていけば …