en casa

ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

*

折り畳み傘を使った後濡れたまま袋に入れる?帰宅後のお手入れは必要?

   

7b6e3f39b974f17ddc1c7945b57a7a3d_s

 当然の雨に便利な折りたたみ傘ですが、使った後の濡れた折り畳み傘はどうやって持ち歩いたら良いのでしょうか?

 濡れたまま袋に入れても良いの?お手入れは?など、外出先で使った折り畳み傘の取り扱いについて紹介します。

ad

折り畳み傘を使った後濡れたまま袋に入れる?

 雨に濡れた折りたたみバッグに入れるのは抵抗があるけど、ぽたぽた水が垂れている状態で持ち歩くのも迷惑だし、自分自身も濡れてしまう。完全に乾燥させてから片付けるのが理想的ではあるけど、職場や学校で開きっぱなしで乾燥させるわけにはいかないし、濡れた折り畳み傘の扱いって困りますよね。

 折り畳み傘を購入したときに傘が入ってくる袋の多くは傘と同じ素材で作られているので、通常袋から水が漏れてしまうことはありません。

 しかし、袋の口は完全に閉めることができないので横や逆さにすると水分が垂れてきてしまいます。なので折り畳み傘を傘袋に入れ、さらにその上からビニール袋に入れて口を縛っておけば、カバンに入れても安全ですよ!

折り畳み傘を使った後濡れたまま入れてもOKな袋

 もしくは、折り畳み傘についた水分を吸い取ってくれる、折り畳み傘用の袋という便利商品もあります。たかが折り畳み傘の袋、されど折り畳み傘の袋、一度使ってみると便利で手放せなくなります。

 ビニール袋で鞄の中が嵩張ってしまうのが嫌で、ちょっとの雨なら折り畳み傘を使う手間よりも濡れることを選んでたのですが、折り畳み傘の使用後も簡単にキチンとできるので使用率も上がりました。

折り畳み傘を使った後のお手入れは必要?

 濡れたまま折り畳み傘袋にいれると、たとえそれが水分を吸い取るタイプの袋でも、折り畳み傘は完全に乾ききらずに隙間に水滴が残ってしまいます。

 湿った状態で放置しておくと傘の骨が錆びたり、カビが生えたり、臭くなる原因になるので、家に帰って広げられるスペースを確保したら広げて陰干ししましょう。わたしは使用後の折り畳み傘は、自宅の玄関で一晩開きっぱなしにしてから片付けます。

ad

 - 生活の知恵袋 ,