当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

下駄でかかとが痛い!ゆかたでお祭りに行くときの対策は?正しい履き方が知りたい!

投稿日:2016年3月16日 更新日:

2f8bf7a50463881b8fd69bcdeec17db7_s

夏祭りといえば浴衣!しかし、履きなれない下駄で露天を眺めながら歩きまわると、どうしても足が痛くなってしまいますよね。

とくに、かかとがまめになってしまって痛い!正しい履き方をすればかかとの痛みは抑えられるのでしょうか?このページでは、下駄を履くとかかとが痛くなってしまう場合の対策を紹介します。

PR:

目次

下駄でかかとが痛い!

下駄を買うときにお店の人に、かかとは2センチくらい飛び出すくらいのサイズを履くのが下駄の正しい履き方、とアドバイスされ、そのとおりに履いてみると、すぐにかかとが痛くなってしまってとても歩けない!と困ってはいませんか?

下駄の履き方としてはかかとがはみ出るように履くのが正しいので、お店の人のアドバイスは合っていますが、下駄での歩き方を知らない人が履き方だけ真似してみても、どうしてもかかとが痛くなってしまいます。

女性の下駄での歩き方は普通の靴で歩くときと全く違い、かかとは落とさずにつま先に重心を乗せ、内股気味でつま先で蹴るように歩きます。下駄の底にある歯が、前側の内側からすり減っていっているのが、正しい歩き方ができている証拠です。

健康やダイエットに効果的だという、かかとなしスリッパが流行りましたが、あれで歩く練習をしてみるとコツが掴めますよ。

浴衣で下駄を履くときの正しい履き方は?

ただし、重心を前に前にと心がけすぎると、今度は鼻緒に負担がかかってしまい、靴ずれならぬ鼻緒ズレになってしまう可能性が高いです。

下駄を履くときは、ビーチサンダルを履く時みたいに鼻緒が指の付け根にあたるギリギリまで足を押しこむのではなく、鼻緒に当たる足の親指と人差し指の間にすこし余裕を作ってあげると改善できます。

下駄で足が痛いのを防ぐ対策は?

まず、下駄を買うときには、綿がたくさん入っている柔らかい鼻緒を使ってある下駄を選ぶのが良いです。鼻緒の素材が綿中心の下駄は値段も張る場合が多いですが、やっぱり良い下駄は違います。

また、鼻緒の幅は太いもののほうが、足への負担は少ないです。最低でも2センチ以上幅のある鼻緒の付いた下駄を購入したいですね。

購入したての新しい下駄は固くて足を痛めやすいので、お祭り本番前に毎日少しでも履いてみたり、ほぐして使用感を出すのも大切です。突然新品で長距離歩こうと思っても歩けませんよ。

お祭りで下駄を履く当日できる対策

鼻緒の滑りを良くするために、ベビーパウダーやろうそくを塗っておきましょう。摩擦を軽減してくれるので、鼻緒ズレやまめを防ぐことができます。

それでも履きなれない下駄で歩き回ると、痛くなってしまう可能性は少なくありませんので、痛くなったら貼れるように厚めの絆創膏を持って行きましょう。

-生活の知恵袋
-, , ,

執筆者:

関連記事

コンセント入れっぱなしにすると火事になる?防止するには?掃除方法も知りたい!

皆さんは家電等を利用する際に、コンセントを入れっぱなしで使用していますか?実は使い方を誤るとコンセントというものは簡単に発火し、火事になってしまう危険なものでもあるのです。 このページでは、どのような …

ドライフラワーはどれくらいもつの?長持ちさせる飾り方と、ほこりの取り方が知りたい!

花の飾ってある生活は良いものです。わたしは育ちも現在もそんなに裕福なほうではないので、花を飾る習慣はなかったのですが、花屋で働きはじめてときどき廃棄するものを持ち帰るようになり、やっぱりお花があると違 …

プリクラどこに貼る?使い道のアイデアが欲しい!アルバム保管や整理のあれこれを紹介します

友達と遊びに行ったり撮ったり、学校帰りに撮りに行ったりで、プリクラってどんどん増えますよね。撮るのが楽しくて辞められないプリクラですが、出来たシールってみんなどうしてますか? このページでは、プリクラ …

新幹線に大型スーツケースを持ち込みたい!どこに置くのが良いの?足元に置かなければ駄目?

国内の移動方法で一番優秀であるとも言える新幹線。早くて快適なのに飛行機みたいな面倒な手続きがなく、長距離移動に重宝しています。 海外旅行の帰りは空港→地元のシャトルバスを使うことが多いのですが、最終バ …

生理ナプキンがない時どうする?外出先で買いに行けない場合、ティッシュやトイレットペーパーで代用するには

 外出先で突然の生理が始まってしまったという経験は、女性なら誰もが経験がることだと思います。すぐにでもナプキンを買いに行きたいと思っても近くにドラッグストアなどが無い場合など、今すぐ生理用品を買いに行 …