当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

健康について

風邪の耳詰まりの治し方は?耳抜きの仕方と、ぼわーと音がこもるときの解消法を紹介!

投稿日:2016年4月3日 更新日:

7d30ab42ab49265f942a013380d53b6e_s

風邪で鼻が詰まって喉が痛いとき、耳まで詰まってしまうことってありますよね。音が聞こえにくかったり、閉塞感があったり、痛みまで感じることがあるから侮れません。

このページでは、自然解消してくれない場合の耳詰まりの治し方を紹介します。

PR:

目次

風邪の耳詰まりの治し方は?

風邪や鼻炎になると、耳と鼻を繋ぐ管が腫れて空気が通りにくくなり、その結果耳が詰まったような感じがします。

まさに今現在のわたしが風邪からくる鼻詰まり、喉の痛み、耳の詰まりを患っています。普段は耳に違和感を感じてもすぐに自然に解消されたり、意識して耳抜きをしなければならないくらい酷くはならないのですが、今回の風邪は妙に耳が詰まってしまい、昨日は痛みを感じるレベルになってしまいました。

風邪で耳が詰まったときの耳抜き方法

そこでまず、知っている耳抜き方法を一通り試してみました。(スキューバダイビングに凝っていた時期があり、しかも耳が抜けにくい体質だったので、一通りの耳抜き方法は知っていると自負しています。)

唾を飲む

口内が乾燥していて唾が充分に分泌されない場合には、水でも何でも良いので飲み込みます。飛行機とかで耳が痛くなった時にも、通常はこれで一発解決します。

鼻を摘んで息む

鼻を摘んで鼻から息が漏れないようにし鼻から息を吐き出すように息むと、空気が耳から抜けて耳抜きが解消されます。これと、唾を飲むのをやって駄目だと長丁場になります。

下顎を左右に動かす

上記のふたつよりも効果を感じにくいですが、下顎を左右に動かすと耳抜き効果があります。

あくびをする

眠くなくても無理やりあくびをするか、出ない場合は大きく口を開けて息を吸い込んで吐き出す、あくびをする一連の動きを再現します。

スキューバダイビングや飛行機で耳が詰まるのは気圧の変化が原因であるので、風邪で耳が詰まるのとは同じではないのですが、軽度の耳詰まりでしたらこれで解消できます。

しかし、昨日のわたしの耳の痛みはこれでは解決されず。居心地の悪い状況が続きます。

それでも風邪で耳がこもる場合の解消法

もし鼻も詰まっているようでしたら、鼻詰まりを改善してやると耳の痛み、耳詰まりも改善します。

花粉症との付き合いの長いわたしの愛用品は、奥田製薬の鼻炎スプレー。コンクリ詰めにしたみたいに完全に詰まっている頑固な鼻詰まりも、これをシュッとするだけで完璧に改善されます。

昨日のわたしも詰まっている耳と同じほうの鼻が詰まっていたので、この鼻炎スプレーで鼻詰まりを改善しました。鼻詰まりが改善されると、耳の詰まりも少し良くなり、聞こえにくい感じは残りましたが痛みを感じるほどではなくなりました。

風邪の耳詰まりには湿度も重要

あとは、お風呂に入るのが良いです。湿度の高い浴室内は喉や鼻の粘膜に良く、耳管の腫れにも効果があります。少なくともお風呂に入っているあいだは耳詰まりからも鼻づまりからも解消され、いつもどおりの呼吸でリラックスるすることができます。

効果は一時的ですが、一旦お風呂に入って改善してあげれば急に耳が痛くなるレベルまで悪化することもないので、少なくとも夜はグッスリ眠れたので良かったです。

-健康について
-, , ,

執筆者:

関連記事

足の巻き爪は自力で改善できる!親指の正しい切り方は?そもそも原因は何?

足の巻き爪は長時間立っていると痛みが出てくるし、悪化すると痺れる感じがしたり、炎症を起こしたり、やっかいなものです。 病院にいって治療をしてもらえばそれが一番ですが、そこまでするほどじゃないなー、今の …

熱中症対策に冷えピタを貼る場所は?脇の下?首?効果はあるの?夏の暑さ対策グッズに!

年々発生数が増加していて、暑くなってくると気になる熱中症。冷えピタを使って手軽に熱中症対策をするには、どこに貼るのが効果的なんでしょうか?そもそも冷えピタは熱中症に効果があるの? このページでは、夏の …

歯と鼻と頭が痛い!目周辺にも痛みが…これって全部同じ原因?歯の全体に違和感

先日、風邪が治ったと思った後に、歯と頭の痛みと鼻詰まり、緑色の鼻水に悩まされました。歯医者に暫く言っていなかったので虫歯かと思ったのですが、一本の歯が痛いというよりは、全体的にズンズン違和感を感じる痛 …

体調を崩すのが頻繁すぎる!すぐにできる対策は?食事は何が良いの?

20代後半に突入した頃から、高熱で寝込むほどではなくても、微妙に風邪をひいて喉が痛い、微熱で体がだるい、夜寝るときに鼻が詰まる、など、細かい体調不良に頻繁に悩まされるようになりました。 しかもこれが、 …

おならが臭い快便なのに!病気かも?原因と対策は?食事法、予防法、消し方まとめ

マナーとして人前では控えたいおなら。大きな音が出てしまうのは最悪ですが、強烈に臭いのも相当困りものです。おならは臭いものですが、我ながら自分でびっくりするくらい臭いのが出ることってありますよね。 夫の …