当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

アボカドを柔らかくする方法!青いのを熟成させるには?レンジ?ずっと固い場合にできること

投稿日:2016年4月25日 更新日:

cf79d11a12e727d1d80d72b17a9cfa50_s

美容に良し、ダイエットに良し、栄養価良し、食べて良し、で良いことずくしのアボカド。今日のメニューに組み込みたいから買い物に行ったら、青くて固いアボカドしかなかった!固いアボカドを早く柔らかくする方法はないのでしょうか?

このページでは、固いアボカドを熟成させる裏技を紹介します。

PR:

目次

アボカドを柔らかくする方法!

自然に柔らかく出来ればそれに越したことはないですが、あんまり固いアボカドだと、熟成させるにも結構時間がかかりますよね。

即使いたい場合に役立つ、すぐに柔らかくなるちょっと邪道な方法と、翌日以降に使う場合に出来る、自然に数日で熟成させる方法を紹介します。

青い固いアボカドを早く熟成させる方法

魔法の方法を使うと、20分でアボカドを柔らかくすることができます!方法はいたって簡単。急いでいるときに役立ちます。

  • アボカドをアルミホイルで完全に包みます。
  • 90度に予熱したオーブンで10分加熱します。
  • アルミホイルに包んだまま冷蔵庫で10分休ませます。
  • 柔らかいアボカドの出来上がり!

アボカドはリンゴやバナナ同様エレチンガスを放出し、エレチンガスによって成熟します。オーブンで加熱することでエレチンガスをたくさん放出させ、アルミホイルで包んでエレチンガスを閉じ込めて、通常よりも早く柔らかくすることができるんですね。

アボカドの大きさ、硬さによってはオーブンでの加熱を15分にしても良いと思います。

RP:

固いアボカドを自然に熟成させるには?

窓際の日当たりの良い場所に放置しておけば、2~3日で柔らかくなります。

わたしはいつもたくさんのアボカドを購入して、窓際で柔らかくさせたあと、すぐに使う予定のないものは冷蔵庫で保存しています。柔らかくなってきたアボカドは冷蔵庫に入れれば1~2週間日持ちするので、使いたいタイミングで使えて便利です。

アボカドがずっと固い場合は?

ときどきハズレのアボカドだと、ずっと固いなー、と思ったら成熟する前に腐ってしまうこともあります。安い果物ではないので悲しいですよね。

窓際に3日置いても柔らかくなってくれない場合は、りんごやバナナと一緒に紙バッグに入れて常温に放置してみてください。りんごやバナナの出すエレチンガスと一緒にバッグの中に閉じ込めるので、うまく熟成してくれるはずです。

それでも駄目だった場合、お店に並ぶまでのプロセスに問題があった可能性もあります。同じ店で買うアボカドが何度もハズレな場合には、アボカドを買う店を変えてみるのが良いかもしれないです。

また、固いままのアボカドを冷蔵庫で保存すると成熟するプロセスが停止してしまい、冷蔵庫から出した後も成熟しない場合ことが多いので、固いアボカドを冷蔵保存する場合には、柔らかくしてから冷蔵庫に入れるようにしましょう。

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

卵焼きの日持ちお弁当だと?常温での賞味期限は?冷凍して作り置きできる?

お弁当のおかずの定番といえば、なんといっても卵焼き!卵には栄養がたくさん詰まっているし、優しい黄色は彩りも良く、シンプルなのに好みに味付けもできて、みんな大好きなはずれのない一品です。しかし、卵料理は …

ジャム手作りの日持ちはどれくらい?保存期間を長くするコツは?冷凍保存できる?賞味期限

イチゴやリンゴ、梅やマーマレードなど、果物がたくさん余っているとき、日持ちさせたいときにはジャムを作ると長持ちしますよね。でも、手作りのジャムには保存剤とか入っていないし、実際には保存期間はどれくらい …

冷凍からあげや冷凍フライの油はねを防ぐには?壁や床にもはねないから掃除が楽ちん!

冷凍解凍のプロセスで水分が多く、揚げるときに油はねが起こりやすい冷凍食品。忙しい日の夕食のもう一品や、お弁当に便利ですが、調理するのが怖い!と悩んではいませんか? このページでは、冷凍からあげや冷凍フ …

キッチンの見せる収納のほこり対策どうする?掃除の頻度は?手間をかけないコツが知りたい!

かつてはキッチングッズを全て収納して隠す収納が主流でしたが、最近はレストランでもオープンキッチンスタイルが増えているように、まさに魅せるキッチンが大人気となっています。統一性のあるデザインで収集したキ …

ローストポークのソースを簡単に!おすすめはりんごで作るアップルソース!作り方は?レシピ付き

ローストポークといえば、カリカリになった皮と、ジューシーで口のなかでとろけるお肉!オーブンで作れる簡単ごはんですが、ローストチキンやローストビーフに比べて関連レシピが少ないんですよね。ポーク自体は焼く …