当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

浴衣に合うバックがないときの代わりは?風呂敷をかばんにするのが可愛い!持ち運びにも便利!

投稿日:2016年4月30日 更新日:

194d6b8a6ce83a3fa34092c972afa887_s

夏祭り当日、浴衣を着ていくことにワクワクし過ぎて、浴衣に合うバックを用意するのを忘れてしまった!手持ちのバッグは普段使い丸出しで雰囲気台無しだし、ちょっとした荷物の持ち運びはどうしよう?

浴衣に合うかばんがない場合、代わりにおすすめなのが風呂敷バックです!このページでは、風呂敷バッグの折り方を紹介します。

PR:

目次

浴衣に合うバックがないときの代わりは?

浴衣に合うバッグで意外と難しいですよね。籠バックや透明ビニールバックなんかでも代用できますが、わたしのおすすめは断然風呂敷バッグ!風呂敷、というだけで和風チックだし、ヘタなかばんを持つよりもお洒落で熟れて見えます。

風呂敷バッグと言っても、風呂敷を切ったり縫ったりする必要はなく、折ったり結んだりで即席バッグが作れるます。

浴衣に合うバックの風呂敷の折り方

大きめサイズの風呂敷さえあれば、初めてでもササッと3分で出来てしまう簡単さです。

風呂敷リング(取っ手にすることが出来る輪っか)があればもっと色々なバラエティが楽しめますが、こちらでは風呂敷だけでOK!な折り方を紹介します。

RP:

浴衣に似合うシンプル風呂敷バック

とにかく簡単にできるので、一回動画を見ただけでも作れるのが良いです。デザインはシンプルですが沢山持ち運べるし、コロンとしたシルエットが可愛いです。

スマートな風呂敷かばん

裁縫なしで折るだけで出来ているなんて信じられないデザインです。動画の風呂敷はかなり大判ですが、ちょっとした物を浴衣に合わせて持つだけならもう少し小さめのほうが似合います。

風呂敷で作る巾着バック

浴衣といえば巾着ですが、なんと風呂敷でも再現できます。こちらは底に何かを入れて形を付ける必要がありますが、室内や台所にあるもので代用できます。

浴衣用バッグを折るなら風呂敷のサイズは?

デザインや持ち歩くものの量にも寄りますが、スマホ、ハンカチ、ウェットティッシュ(屋台でものを食べたときに手がベタベタになるので)、絆創膏(下駄を履くなら必須)、小型の化粧ポーチくらいでしたら、だいたい一辺が70センチの二巾(ふたはば)と呼ばれるサイズの風呂敷が良いです。お弁当箱を包むものより一回り大きいサイズです。

もう少し大きめにしたい場合には、約90センチの二四巾(にしはば)ですね。これだと普段使いのバッグも作れるので、風呂敷ライフに目覚めたら柄違いで揃えたくなるサイズです。

-生活の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

生理ナプキンがない時どうする?外出先で買いに行けない場合、ティッシュやトイレットペーパーで代用するには

 外出先で突然の生理が始まってしまったという経験は、女性なら誰もが経験がることだと思います。すぐにでもナプキンを買いに行きたいと思っても近くにドラッグストアなどが無い場合など、今すぐ生理用品を買いに行 …

プリクラで彼氏としたいポーズアイデア集!カップル向けのラブラブなのや面白いネタも画像で紹介!

友達と撮るプリクラと、彼氏と撮るプリクラって、別物感がありますよね! せっかく彼氏とプリクラを撮るのなら、携帯の待受けにしたり普段目に付くものに貼って、眺めるたびにハッピーな気持ちになれる、素敵なやつ …

オリーブの食べ方マナーは?種はどうすればいいの?

オリーブはおいしいのですが、お店で出てくると、手づかみで食べていいの?フォークとか爪楊枝を使ったほうがいいの?種はふつうに吐き出していいの?吐き出したらどうすればいいの???と、マナーで悩むことが多い …

日記を結婚する前に処分したい!人に見られない方法は?風水的にはどうなの?

持ち物の整理と断捨離は年末や引っ越しのたびに行っているけど、悩んだ末「思い出があるし、また使うかもしれないし、念のため取っておこう」と残しているものは少なくないのではないでしょうか? 結婚して新居への …

プリクラ落書きアイデアが欲しい!おしゃれに見える歌詞や英語の言葉は?時間切れ対策も紹介!

プリクラを撮るメンバーってやっぱり仲良しメンバーが多いですよね。初めて一緒に撮るメンバーなら「初プリ」「各自の名前」「日付」「その日にやったこと」などの落書きでOKですが、よくプリクラを撮る子と同じ日 …