当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

年間行事

クリスマスプレゼントは結婚後あり?なし?夫婦のプレゼント予算は?

投稿日:2016年11月8日 更新日:

60aca77d35612a60f866b3b91786db48_s

結婚して初めてのクリスマス!夫婦で迎える初めてのイベントは楽しみだけど、結婚後でもクリスマスプレゼント交換はするものなのでしょうか?ありなら予算は?

このページでは、結婚後のクリスマスプレゼント交換について紹介します。

PR:

クリスマスプレゼント交換は結婚後もやるもの?

夫婦のあり方に正解がないように、結婚後クリスマスプレゼント交換をどうするかも人によってかなり差があります。しかし、程度の差はあれど、彼氏彼女だった頃に比べて予算は少なめになった、昔ほど重視しなくなった、という夫婦が多いです。

主な理由として、お財布がひとつになったのでプレゼント交換をする意味があまりない、お互いの懐事情を知っているのでプレゼントよりも貯金を、と考えてしまう、子供が出来て子供中心になった、などがあります。

また、クリスマスプレゼントは物に拘らなくなり、一緒に良いレストランに出掛けたり、旅行に行ったりするのをお互いへのプレゼントとしている夫婦も多いです。

わたしも以前よりも物欲がなくなり、特別欲しいものがない場合以外は外食したり旅行に行ったりするのが好きです。家を購入した年はそれをクリスマスプレゼントとしたり、タブレットが欲しかったときには、それを家計から購入することでクリスマスプレゼントとしましたが、お互いに内緒で何かを用意してクリスマス当日に贈る、ということは全くなくなってしまいましたねー。

RP:

クリスマスプレゼントを夫婦で交換する場合の予算は?

夫婦でプレゼント交換をする場合、お互いにお小遣いから出して当日サプライズで渡す彼氏彼女だった頃と同じような方法と、以前から欲しかったものを家計から特別購入するのが主な方法かと思われます。

お小遣いからプレゼント費用を捻出する場合、お小遣いの値段によりますが、ギリギリで詰めてる家庭が多いのでプレゼントの予算もどうしても少なくなりがちです。数千円から頑張っても1万円行くか行かないかという感じではないでしょうか。

家計から出す場合は、多少でも余裕があれば欲しい!と思っていたものを購入しやすいですが、相手からプレゼントしてもらった感はあまりありません。

結婚後もクリスマスプレゼント交換を以前同様に楽しむのは、お互いフルタイムで働いていて子供がおらず、お財布も別々に管理していない限りなかなか難しいですね。

クリスマスプレゼントがなくても祝わないわけじゃない!

とはいえ、結婚して夫婦になったら色気も何もなくなってしまう、というわけではありません!

前記した通り、クリスマスプレゼントと称して二人でちょっと良いレストランに出かけるのは特別感がありますし、結婚前みたいにお洒落して出掛けるだけでも楽しいです。

出かけなくても、家でちょっと豪華なご飯を作るのも良いですし、大げさなプレゼントでなくても、ケーキだったり花束だったり、ちょっとした特別感を楽しめるのは夫婦になったからともいえます。夫がクリスマスだからと早く仕事から帰ってくれるだけでもうれしいですよね。

結婚したら、小さな特別感を大切にして感謝するようにするのが、楽しく生活していく秘訣です。

-年間行事
-, ,

執筆者:

関連記事

クリスマスツリーの飾りをセンスよくおしゃれに!てっぺんはやっぱり星?ライトはどんなものを使うべき?

クリスマスの飾り付けといったら、やっぱりクリスマスツリー!毎年使っている同じツリーでも、飾り付けの仕方によって印象がグンと変わるので、今年は昨年までと一味違う雰囲気にしたな~と考えている人もいるのでは …

バレンタインで上司への渡し方は?こっそりの方が良い?義理でも会社で渡すタイミングには注意!

バレンタインには、日頃お世話になっている上司にチョコを渡したい!あくまで義理だから勘違いされると困るし、周りの女子社員の目も気になるけど、渡すタイミングはどうしたら良いのでしょうか? このページでは、 …

バレンタインでチョコを手作りする場合の日持ちは?ケーキだとどれくらい?いつ作るのが良いの?

バレンタインは、貰う側だけでなくあげる側にとっても楽しいもの。とくに手作りのお菓子をあげる場合、何を作ろうか?相手の好みは?喜んでもらえるかな?今年はこれに挑戦してみよう!など、計画の段階からワクワク …

小学校の入学祝いを孫に送るときの金額の相場は?あげる時期はいつ?

初孫が春から小学校に進学するのに合わせ、娘夫婦は何かとお金の掛かる時期。入学祝いを渡して足しにしてあげたいけど、祖父母が渡す小学校の入学祝いの相場は幾らくらいなんでしょうか? このページでは、小学生に …

バレンタインに甘いものが苦手な上司には何を送る?甘くないもののほうが良い?一言メッセージ文例も!

バレンタインには、日ごろお世話になっていて、迷惑もかけている上司に何か送りたいけど、上司は甘いものが苦手なことは周知の事実。やっぱり甘くないものを選んで渡すべき? あくまで義理だし、あまり凝ったものを …