en casa

ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

*

男物マフラーの長さと幅-メンズの平均は?彼氏に手編みするときに知っておきたい基本

   

efc793ac4d632936502e5d614c8f9b23_s

 クリスマスやバレンタインの彼氏へのプレゼントにマフラーを手編みしたい!実際に編み始めてみると、男物のマフラーの長さや幅ってどれくらいなんだろう?何となくのイメージはあるけど、どれくらいの長さで編めばいいんだろう?と疑問に感じますよね。

 このページでは、メンズのマフラーを編むときに知っておきたい情報をまとめています。

ad

男物マフラーの長さと幅の基本は?

 手編みのマフラーの良いところは、マフラーの巻き方や身長、体型に合わせて丁度いい幅と長さのオンリーワンマフラーを作れることです。なので、本当に理想の一本を作るのなら、彼氏と一緒に毛糸を選んで、頻繁に彼氏に巻いてもらいながら編み進めるのが一番確実です。

 しかし、マフラーを編んでいることは当日まで秘密にしたい!とお考えの人のために、有名ブランドのマフラーの長さを参考にメンズマフラーの長さと幅の基本をまとめてみます。

メンズマフラーの長さ

 男物マフラーで年齢を問わず人気のブランド、ラルフ・ローレン、バーバリー、ポール・スミス、アルマーニのマフラーの長さと幅を調べまくったところ、一番短かったのはラルフ・ローレンの164cm(幅30cm)、一番長かったのはバーバリーの200cm(幅36cm)でした。その中間である174cm~180cmが圧倒的に多く、同じブランドでも長さに差が見られました。

ad

 一般的なサイズのマフラーを手編みしたい場合には、180cmを目安に編んでいる人も多く見られました。フリンジ(両端のデコレーション)を付ける予定の場合は、フリンジの長さも考慮して編み上げましょう。

 平均を気にせずに編むのなら、ぐるぐる2回巻いて使う用や、二人で一緒に一本のマフラーを使う用に、~3メートルの長いマフラーに挑戦する人も!

メンズマフラーの幅

 ブランドマフラーを複数見てみると、長いマフラーは短いマフラーに比べて幅も太いわけではないことが分かりました。デザインによって細長かったり太めだったりしますね。アルマーニの長さ174cmのマフラーは幅42cmと太めのデザイン。逆にポール・スミスの長さ180cmのマフラーは幅26cmとスリムなデザインです。

 平均的には30cmから36cmくらいの幅のマフラーが目立ちます。

彼氏にマフラーを手編みするときに知っておきたいこと

 毛糸は肌に直接付けるとチクチクするものも多いです。毛糸の素材がゴワゴワしている毛100パーセントだとチクチクするので、アクリルやナイロンと混合になっているものを選ぶのがおすすめです。手編みのマフラーだし是非使ってほしいけど、あんまりチクチクしてつけ心地が悪いのでは申し訳ないですからね。

 また、編み物に慣れていないとやりがちなのは、途中で毛糸が足りなくなって、同じ毛糸も売ってなくてどうしよう!となること。クリスマスやバレンタイン時期には毛糸の売れ行きが良く商品の入れ替わりも頻繁なので、余裕を持って準備しておくと後から後悔しなくてすみます。

ad

 - 生活の知恵袋 ,