en casa

ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

*

オムライスの日持ちは?お弁当に前日作り置きすると腐る?食中毒などで注意することは?

   

 みんな大好きオムライス!冷めても美味しいし、腹持ちもするのでお弁当にも人気のオムライスですが、朝はお弁当を作る時間がないから前日作り置きしたい!でも卵を使ってあると日持ちが心配だけど、前の日に作っても大丈夫?と悩んではいませんか?

 このページでは、オムライスの日持ち情報のまとめと、お弁当に持っていくときの注意点を紹介します!

ad:

オムライスはどれくらい日持ちする?

 卵で包む前のケチャップライス自体は冷蔵庫で2~3日、冷凍庫に入れれば保存状態にも寄りますが、ひと月は日持ちさせることができます。

 問題のたまごですが、しっかり火を通した卵を冷蔵庫で保存するのなら1日強大丈夫です。ふわふわの半熟卵のオムライスは美味しいですが、日持ちさせたい場合には避けたいところ。半熟卵のオムライスは、作った日に食べてしまいたいですね。

ad:

オムライスをお弁当用に前日作り置きしても大丈夫?

 ですので、お弁当用のオムライスも、作ってから持っていくまで冷蔵庫で保存さえすれば、前日作っても大丈夫です。ただし、卵にはしっかり火を通したほうが安心ですね。

 どうしても半熟卵で作りたい場合には、持っていく直前に作って粗熱を取ってお弁当箱に詰め、移動時間以外は冷蔵庫で保管できる環境がないと心配ですね。

 忙しいときにおすすめなのは、大量のケチャップライスを作って小分けに冷凍保存して、お弁当を持っていく前日に完全に火を通した卵を乗せて冷蔵庫で解凍→翌日持っていく、です!お弁当箱代わりのタッパーに詰めればそのまま持っていけるし、もしくはケチャップライスをお弁当箱サイズにラップに包んで冷凍しても良いですね。

オムライスをお弁当に入れるときに注意することは?

 前日作って冷蔵庫で保存する場合の欠点は、ご飯がパサパサになってしまうことです。食べる前にレンジでチンできれば問題ありませんが、子供が学校に持っていく場合など、レンジが使えない状況の場合、ちょっと残念なオムライスになってしまいます。

 その場合、朝、冷蔵庫から出してお弁当箱を包む前に一度レンジでチンすれば元通りになります。ただし、熱いまま蓋をすると細菌が繁殖しやすくなってしまうので、しっかり冷ましてから包むことだけは徹底しましょう!

ad:

 - 台所の知恵袋 ,