当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

プリクラを英語で外国人に説明する方法ーそもそも外国にもあるの?日本だけ?

投稿日:2017年4月8日 更新日:

プリクラって英語で何?日本の文化を外国人に伝えるときは、単語だけではなく説明する必要があるけど、プリクラも説明しないと伝わらない?もしそうなら、どうやって説明すれば理解してもらえるのでしょうか?

このページでは、プリクラを知らない外国人に英語で説明する場合の内容と英会話を紹介します。

PR:

目次

プリクラを外国人に説明するには

「プリクラ」をグーグルで検索すると、Photo boothと訳してくれますが、会話の中でPhoto boothっていえば、プリクラのことをちゃんと分かってもらえるの?

外国にプリクラはある?

韓国や台湾、中国など、若者文化が日本に通じるところがある国には、プリクラやプリクラみたいなものがある国もあります。しかし、日本ほど積極的ではなく、プリクラ機も日本の機種をそのまま使って音声が日本語のままだったりします。

ハワイやグアム、アメリカやオーストラリアの主要都市など、旅行や留学などで日本人に人気の都市には、探すとプリクラ機が置かれている場合もあります。ただし、どこも高確率でびっくりするくらい古い日本の機種が使われていることが多く、現地の若者が楽しむ為に、というよりも、観光で来ている日本人用に設置されているので、プリクラに関する文化や習慣などは、やはり説明しないと分かってもらえません。

結婚式や大規模なクリスマス会などのパーティでは、プリクラの翻訳でも使われているフォトブースと呼ばれる記念撮影をする場所が設けられることがあり、それに似ていなくもないですが基本的には全く別物です。

フォトブースでは、専門のカメラマンが写真を撮ってくれたり、証明写真撮影用のブースのようなものが用意されている場合もあります。仕上がりも様々で、日付や場所が入った小さめの写真だったり、ポラロイドカメラで撮った写真みたいな感じだったりしますが、シールになっていることは私が知っている限りありません。

RP:

プリクラを英語で説明する方法

それでは実際に、英語でプリクラを説明する方法を見ていきましょう。様々なシチュエーションで役立つように複数用意してみましたので、状況によって使い分けてみてください。

  • プリクラは、フォトブースみたいなものです。今日(今度)撮りに行ってみましょう!
    →Purikura is like a photo booth. Let’s go to do it today(soon)!
  • プリクラはフォトブースみたいなもので、日本の十代の若者にとって非常に身近なものです。
    →Purikura is similar to photo booth and very popular for Japanese teenager.
  • プリクラは写真シールです。撮った写真を持ち物に貼ったり、友達同士で交換したりします。
    →Purikura is a photo sticker. You put it on your belonging or swap with friends.
  • 週に2回くらい友達と撮りに行きます。
    →I go to take them about twice a week with friends.
  • 最近のプリクラはいろいろな機能がついていて、肌を綺麗にしてくれたり、目を大きくしてくれたり、足を長く見せてくれたりします。出来上がったプリクラが誰だか分からないこともあるくらいです。
    →Recent purikura machine has lots of function that makes skin looks smooth, eyes look bigger or legs look thin and long. When you use all the function, you sometimes can not recoganize yourself.

プリクラを英語で説明する文例

文例1:日本に短期留学でやってきた外国人の女の子に、プリクラを説明するついでに一緒に撮りに行こうと誘いたい場合。

Purikura is like a photo booth and we often go to take one or two. It creates photo sticker. We collect them for good memory or swap them with friends. If you are interested, let’s go to take one this afternoon!

日本語訳
プリクラはフォトブースみたいなもので、日本の学生はよく撮りに行くよ。写真シールが作れるんだよ。撮った写真は、記念に集めたり、友達同士で交換したりするよ。もし興味があったら、今日帰りに一緒に撮りに行こうよ!

文例2:短期留学で行った留学先のホームステイ先やクラスメイトに、趣味としてプリクラを説明したい場合。

I like purikura and often go to take one with friends. It’s like a photo booth and very popular for Japanese young people. This is it.(手持ちのプリクラを見せながら。)
Recent purikura machine has lots of function and you can make your eyes look bigger or skin looks smoother.

日本語訳
プリクラが好きで、学校帰りに友達とよく撮りに行きます。プリクラはフォトブースみたいなもので、日本の若者にはとても身近なものです。こんな感じに仕上がります。(手持ちのプリクラを見せながら。)
最近のプリクラは高性能で、目を大きくしたり、肌を綺麗にしたりすることができます。

-生活の知恵袋
-, ,

執筆者:

関連記事

金属アレルギーの彼女にアクセサリーを贈りたい!大丈夫なネックレスの素材は?悪化することはないの?

付き合っている彼女へのプレゼントで、贈りたいもの、喜ばれるものといえばアクセサリーです。身につけられるものは、いつでも近くにいるような気持ちになれるのもロマンチックで素敵ですよね。指輪はここぞ!という …

ユリの切り花を長持ちさせるコツは?寿命はどれくらい?花粉や温度はどうすればいいの?

花屋で働きはじめて3年。やはり一年を通してよく売れるのは、バラ、ユリ、チューリップなどのポピュラーなお花です。なかでも、すこし高価ですが長持ちしやすく、種類によっては部屋中にひろがる香りも楽しめるユリ …

生理ナプキンがない時どうする?外出先で買いに行けない場合、ティッシュやトイレットペーパーで代用するには

 外出先で突然の生理が始まってしまったという経験は、女性なら誰もが経験がることだと思います。すぐにでもナプキンを買いに行きたいと思っても近くにドラッグストアなどが無い場合など、今すぐ生理用品を買いに行 …

浴衣に合うバックがないときの代わりは?風呂敷をかばんにするのが可愛い!持ち運びにも便利!

夏祭り当日、浴衣を着ていくことにワクワクし過ぎて、浴衣に合うバックを用意するのを忘れてしまった!手持ちのバッグは普段使い丸出しで雰囲気台無しだし、ちょっとした荷物の持ち運びはどうしよう? 浴衣に合うか …

義実家に帰省するときにエプロンは持参するべき?家事はどこまで手伝えばいいの?洗濯もする?

お正月に一泊二日で義実家に帰省するけれど、初めてのお正月の宿泊帰省で、お手伝いはどこまですれば良いのか分からない! お料理の下拵えの手伝いなんかは予想着くけど、洗濯や掃除もするつもりでいるべき?エプロ …