当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

国内旅行

ラーメン蔦ミシュランで星を取った店に行ってきたした!値段は?平日も行列?待ち時間は?美味しくない?

投稿日:2017年6月17日 更新日:

先日、ラーメンで初めてミシュランの星を取ったお店、巣鴨にある「Japanese Soba Noodles 蔦」に行ってきました!ミシュランで星を取ったラーメンについてや、メニューと値段、平日でも行列なのか?待ち時間はどれくらいだったのか?について紹介します。

PR:

目次

ラーメン蔦ミシュランで星を取った店に行ってきたした!

東京に2泊3日で滞在したときに、どうせなら美味しくて話題のネタになるものが食べたいなー。でもあんまり予算はないなー、と思い、安くて美味しいお店を探していました。そんなとき、ラーメンでミシュラン星を取ったお店があることを知り、これは食べてみたい!と思って、行列覚悟で行ってみました。

ラーメン蔦の値段は?

わたしが行ったときは1000円から1500円でした。トッピングの内容によって少し差があり、さらに追加でトッピングを付けることも出来ます。ラーメンとしては安くはないけど、使われている食材への拘りや、ミシュランで星を取った肩書、ラーメンの美味しさを考えると、安い!と思える値段です。サイドメニューを数点追加して、2人で3600円くらい。

ラーメンは塩味か醤油味の二種類で、今回はわたしが塩、夫が醤油を注文しました。店に入ったのは7時ころでしたが、この時点ですでに味付け玉子が売り切れでした。

蔦さんのメニュー?味付け?は頻繁に変更になっている、という話をネットで見たので、値段も変更になっている可能性があります。

メニュー

外観

ラーメン蔦は平日でも行列?待ち時間は?

待ち時間を最短にして、確実にミシュランラーメンを食べるのなら、事前に配布される整理券を貰いに行くのが確実です。夕方の部の整理券は午後5時から配布開始なので、5時に一度お店に行って整理券をもらい、整理券の時間になったらお店に戻るのが安心です。

わたしはその日の観光予定とホテルの場所が巣鴨周辺ではなく、5時の整理券配布に間に合わず、午後6時頃に直接並びに行きました。着いたときに6組くらい前に並んでいて、整理券を持っている人が後から来ると優先的に中に通されていたので、1時間くらい待って7時頃中に入れました。ラーメン屋であることと、前に並んでいる人の割りに待ちましたね。30分位で入れるかなー、と思ってたけど甘かったです。

わたしが行ったのは日曜でしたが、観光で来ているっぽい人が多かったので、平日でも混み具合はあまり変わらないのではないかと思います。

RP:

おすすめ?美味しくないって聞いたけど?

食べてみた感想ですが、普段食べているラーメンとは別物感ありました。スープやトッピングの合わせ具合が絶妙で、繊細で複雑な味がします。なるほど、これがミシュランで星を取れるラーメンか…、という感じです。

ネット上ではまずい、とか美味しくない、という感想も見られましたが、いつも食べているラーメン、を想像していくと何コレ!と思う人もいるのかもしれません。あと、トリュフオイルが使われているので、トリュフ苦手な人には辛いのかも…?

塩ラーメンにはサンドライトマトやミントが入っていて、ラーメンにトマト!?ミント!?と思いましたが、トマトのさり気ない酸味とミントの爽やかさがびっくりするくらいラーメンに馴染んでいます。感動!スペイン豚を使っているというチャーシューも二種類入っていて、柔らかいのに食べごたえありました。

夫の醤油ラーメンも少しもらいましたが、わたしは塩のほうがお洒落で好きだったな。トマト入ってたりミント入ってたりで、蔦のオリジナル感が濃いのは塩ラーメンだと思います。

夫は醤油ラーメンのほうが好きだったようなので、どちらのほうが美味しいのか、は好みによって変わると思います。

塩ラーメン。上に乗っている赤いのがサンドライトマト。隅にミントも見えます

醤油ラーメン+チャーシューと海苔追加

-国内旅行
-, ,

執筆者:

関連記事

美ら海水族館近くにコンビニはある?割引前売り券が買えるのはどこ?

美ら海水族館に家族で行くことになったけど、旅行中に毎食レストランやカフェに入っていたら予算が足りない!手軽に食べられるご飯を買うのに、近くにコンビニはあるのでしょうか? コンビニで買う水族館の前売り券 …

忠海駅にコインロッカーはある?駅員はいる?構内図と忠海港への行き方が知りたい!うさぎ島観光

ずっと行ってみたかったうさぎ島に、ついに先日行ってきました!広島旅行の初日に、ホテルチェックイン前に立ち寄ったので、スーツケースを転がしての訪問。できれば手ぶらでうさぎ島行きのフェリーに乗って、気楽に …

日本武道館ライブ何時間前に行く?物販でグッズを買いたい場合は?開演時間に合わせていくと混雑する?

武道館でのライブが決まったという方は、当日までそわそわして落ち着かないものだと思います。何度計画を練っても慣れない東京を歩くにあたって、「グッズが売り切れる前に行けるか」「開場に間に合うようか」といっ …

ジェットスターの機内持ち込み液体は国内だと?化粧品はどこまでOK?重量オーバーには厳しいの?

ジェットスターで安いチケットを購入すると、チェックイン時に荷物を預けると別料金になってしまいますよね。国内旅行で数泊で荷物がそんなに多くないと、機内持ち込みの荷物で事足りるだろうと思い、予約したときに …

地獄巡りの移動手段は?徒歩で回れる距離?効率の良い回り方は?所要時間はどれくらい?

先日別府温泉に行ってきました。別府といえば地獄巡りですが、初めてだったので距離感や所要時間が全く予想できず、予定を組むのが大変! このページでは、わたしが体験を元に、地獄巡りのおすすめの移動手段と、所 …