ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

健康について

切れ痔がかゆいことってあるの?治りかけの症状?薬で治る?

投稿日:2017年6月27日 更新日:

おしりがかゆいと落ち着かないし、人前でかける場所ではないので地味に辛いですよね。切れ痔になってしまったけど、かゆみの原因は切れ痔?ギョウチュウ何てことはない?

このページでは、切れ痔とおしりのかゆみ、薬や治し方について紹介します。

PR:

切れ痔がかゆいことってあるの?

先日、硬い便をしたときにトイレットペーパーに少量の血液が付き、切れ痔になってしまいました。切れ痔になると、治るまで便をするときに痛みを感じるのが嫌だな、と思っていたところ、ふとした瞬間にかゆみを感じることがありました。

おしりが痒いと、真っ先にギョウチュウを疑いますが、切れ痔とかゆみの時期が被っていることに気づき、切れ痔が原因であったことが分かりました。

切れ痔が治りかけだとかゆい?

切れ痔はいわゆる切り傷なので、通常の切り傷のように、治りかけるとかさぶたができます。かさぶたになって治りかけの傷口って痒いですよね。この時、痒くてかさぶたを剥がしたくなるのと同じように、切れ痔が治りかけて、かさぶたになっているときに痒みが伴います。

このとき、かいてかさぶたを剥がしてしまうと、なかなか完治させることができません。痒くてもグッと我慢して、かいたり弄ったりするのは控えましょう。

RP:

切れ痔のかゆみは薬で治る?

切れ痔のかゆみを和らげるのに大切なのは、まず第一におしりを清潔に保つことです。毎日おふろで綺麗に洗うことはもちろん、排便時にはウォッシュレットを使って洗いましょう。

洗うときや拭くときにゴシゴシ擦ると傷口が広がってしまうので、柔らかいタオル、トイレットペーパーを使って、優しく抑えるように拭くのがポイントです。

それでも痒みが気になるときには、痔の薬に頼りましょう。切れ痔の薬にはかゆみに効く成分も配合されているので、かゆみを抑えることができ、なおかつ切れ痔も早く治せるので、一石二鳥です。

痔の薬というとおしりの中に入れなければならなくて、そこまでするのはちょっと嫌だな…、と思いがちですが、外に塗る薬もあるので、軟膏から試してみては如何でしょうか?

-健康について
-

執筆者:

関連記事

チャンピックスの副作用でうつになるって本当?禁煙するのにかかった期間と成功例

ヘビースモーカー予備軍で一日一箱タバコを吸っていた夫が、チャンピックスを使用しての禁煙に成功しました。今回の成功の前にも、金銭的、健康的、そして妻(私)が大のタバコ嫌いであるため、何度か禁煙に挑戦→2 …

インフルエンザなのに熱が出ない症状なんてあるの?理由は?それでも周りにうつるの?

昨年のインフルエンザシーズンでは、注射嫌いなので嫌々ながらも予防接種をしたのに、2度もインフルエンザに罹りました。接客業で毎日膨大な数の人と接するのでうつされやすい環境である自覚はあったけど、一体どん …

インフルエンザ菌の空気中の寿命は?どれくらい生存できる?服や手すりに付着した場合も同じ?

毎年冬になると気になるのが、インフルエンザの流行具合。感染者が咳やくしゃみをして空気中に飛び散ったインフルエンザ菌は、どれくらい生存するんでしょうか? このページでは、空気中や服などに付着したインフル …

インフルエンザの予防接種を妊婦は受けるべき?赤ちゃんへの影響は?

普段以上に自分の体調が気になる妊娠中、冬が近づくと気になるのが、インフルエンザの予防接種は受けたほうが良いの?そもそも、受けて良いの?ということ。頼りになるはずの主治医の先生に聞いてみても、「受けたほ …

足の巻き爪は自力で改善できる!親指の正しい切り方は?そもそも原因は何?

足の巻き爪は長時間立っていると痛みが出てくるし、悪化すると痺れる感じがしたり、炎症を起こしたり、やっかいなものです。 病院にいって治療をしてもらえばそれが一番ですが、そこまでするほどじゃないなー、今の …