ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

健康について

切れ痔がかゆいことってあるの?治りかけの症状?薬で治る?

投稿日:2017年6月27日 更新日:

おしりがかゆいと落ち着かないし、人前でかける場所ではないので地味に辛いですよね。切れ痔になってしまったけど、かゆみの原因は切れ痔?ギョウチュウ何てことはない?

このページでは、切れ痔とおしりのかゆみ、薬や治し方について紹介します。

PR:

切れ痔がかゆいことってあるの?

先日、硬い便をしたときにトイレットペーパーに少量の血液が付き、切れ痔になってしまいました。切れ痔になると、治るまで便をするときに痛みを感じるのが嫌だな、と思っていたところ、ふとした瞬間にかゆみを感じることがありました。

おしりが痒いと、真っ先にギョウチュウを疑いますが、切れ痔とかゆみの時期が被っていることに気づき、切れ痔が原因であったことが分かりました。

切れ痔が治りかけだとかゆい?

切れ痔はいわゆる切り傷なので、通常の切り傷のように、治りかけるとかさぶたができます。かさぶたになって治りかけの傷口って痒いですよね。この時、痒くてかさぶたを剥がしたくなるのと同じように、切れ痔が治りかけて、かさぶたになっているときに痒みが伴います。

このとき、かいてかさぶたを剥がしてしまうと、なかなか完治させることができません。痒くてもグッと我慢して、かいたり弄ったりするのは控えましょう。

RP:

切れ痔のかゆみは薬で治る?

切れ痔のかゆみを和らげるのに大切なのは、まず第一におしりを清潔に保つことです。毎日おふろで綺麗に洗うことはもちろん、排便時にはウォッシュレットを使って洗いましょう。

洗うときや拭くときにゴシゴシ擦ると傷口が広がってしまうので、柔らかいタオル、トイレットペーパーを使って、優しく抑えるように拭くのがポイントです。

それでも痒みが気になるときには、痔の薬に頼りましょう。切れ痔の薬にはかゆみに効く成分も配合されているので、かゆみを抑えることができ、なおかつ切れ痔も早く治せるので、一石二鳥です。

痔の薬というとおしりの中に入れなければならなくて、そこまでするのはちょっと嫌だな…、と思いがちですが、外に塗る薬もあるので、軟膏から試してみては如何でしょうか?

-健康について
-

執筆者:

関連記事

おならが臭い快便なのに!病気かも?原因と対策は?食事法、予防法、消し方まとめ

マナーとして人前では控えたいおなら。大きな音が出てしまうのは最悪ですが、強烈に臭いのも相当困りものです。おならは臭いものですが、我ながら自分でびっくりするくらい臭いのが出ることってありますよね。 夫の …

熱中症対策に冷えピタを貼る場所は?脇の下?首?効果はあるの?夏の暑さ対策グッズに!

年々発生数が増加していて、暑くなってくると気になる熱中症。冷えピタを使って手軽に熱中症対策をするには、どこに貼るのが効果的なんでしょうか?そもそも冷えピタは熱中症に効果があるの? このページでは、夏の …

空咳が風邪のあとに治らない!イガイガして長引くから咳を止める方法は?

喉の痛みや咳を伴う風邪をひき、風邪は治って体はダルくなくなったけど、空咳だけしつこく長引くことってよくありますよね。 わたしも風邪の症状自体は大したことないけど、咳だけ治らず風邪のあとに2週間とか続い …

筋肉を増やしたいときの食事は肉が良い?食べるタイミングは運動後?量や回数は?ヨーグルト、豆腐、卵も効果的?

筋肉を増やしたいときに摂取したいのが、タンパク質(プロテイン)ですが、タンパク質を豊富に含む食材って?具体的にどれくらい食べればいいの?食べるタイミングは重要? このページでは、筋肉をつけたいときに知 …

ホッカイロは妊娠中に使っても大丈夫?効果的な貼り方とは?

妊娠中の女性にとって、冷えは天敵!気温が低くなってくると、少しでも体を温めようと思い、外を出歩くときや暖房設備の整っていない職場で働くときなど、ホッカイロを活用している人もいるのではないでしょうか?