ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

子育ての知恵袋

敬老の日のプレゼントを孫の赤ちゃんから送りたい!0歳児の贈り物アイデア集-写真、手形、足型

投稿日:2017年8月1日 更新日:

子供が生まれて初めての敬老の日。初めておじいちゃんおばあちゃんになった両親、義両親に、初孫から思い出に残る敬老の日のプレゼントを送りたい!せっかくだから、喜ばれて特別感のあるものを贈りたいですよね。

このページでは、敬老の日に孫から祖父母にあげるプレゼントのアイデアを紹介します。

PR:

敬老の日のプレゼントを初孫の赤ちゃんから送りたい!

赤ちゃんから!という名目で何かを贈りたいときに困るのが、赤ちゃんはプレゼントを選ぶことも、作ることもできなうことですよね。どうしても親が段取りをする必要がありますが、赤ちゃんから!をアピールするのに、赤ちゃんに関わるものを選ぶ人が多いです。

敬老の日に0歳時からプレゼントアイデア

赤ちゃんに関連するプレゼントを送るときの鉄板は、「写真やアルバム」「手形や足形」「赤ちゃんとお揃いの何か」の3つ!

中でもわたしのおすすめは、新しさはありませんがやっぱり写真関係です。とくに、フォトブックはネット注文で簡単に作れるうえ、びっくりするくらい安くできるので、生まれてから敬老の日までの写真からハイライトしてまとめてみるのは如何でしょうか?来年以降の敬老の日にも、その年の写真を集めてフォトブックにして贈れば、両親としてもだんだん増えていく楽しみがあります。

手形や足形をコラージュするのも、センスを問われますが素敵です。0歳児の手形、足型を贈るのは特別感があるので、とくに生まれたてで赤ちゃんがまだ小さい場合におすすめです。手形や足形フォトブックの表紙の裏などに、手形と足形を押しても良いですね。

裁縫や編み物などができるようでしたら、赤ちゃんとお揃いの物を作って贈るのも喜ばれます。毛糸の帽子、スタイとエプロン、Tシャツなど如何でしょう?孫とのお揃いを一緒に着ている写真をSNSなどに投稿するのを喜ぶ、若いおじいちゃんおばあちゃんも増えましたね。

RP:

敬老の日には赤ちゃんの写真を有効活用したい!

赤ちゃんの写真の使いみちは、なにもフォトブックだけではありません!オリジナルプリントさんなどだと、写真を使ったマグカップ、タンブラー、マウスパッド、キーホルダー、クッションなどが、一点から作ることができます。

写真を使った洋服だと、着るにはちょっと…、と思いますが、自宅で使うマグカップやマウスパッドなど、毎日目につくものに孫の写真が入っていると幸せな気持ちになれて好評ですよ!

-子育ての知恵袋
-, , , ,

執筆者:

関連記事

子供が花粉症のとき何科に行くの?いつから発症する?症状は大人と同じ?治る可能性はあるの?

子供が花粉症のような症状で苦しそうにしているのを見るのは、親としても辛いですよね。少しでも楽になるように、親として何ができるでしょうか? このページでは、親として知っておきたいことと、子供の花粉症の対 …

入園準備をするのにミシンがない!必要ならこの機会に買うべき?やっぱり手作りじゃなきゃ駄目?

入園に向けての保護者説明会で、座布団カバー、上履き入れ、お弁当袋などの準備するものリストを貰うと、ワクワクする反面、見当違いなものを準備して子どもが浮いてしまったらどうしよう、と少し緊張もしますよね。 …

お宮参りの写真は母親の服装は?私服?それともスーツや礼服?注意点も紹介します!

お宮参りの写真撮影で、赤ちゃんが写真館デビュー!初めての家族写真を写真館で撮ってもらう日でもある人も多いのではないでしょうか?そんな記念すべき写真撮影で、母親の服装は何がふさわしいのでしょうか? この …

鉛筆を噛むときの防止対策は?小学生の子どもはなぜ噛むの?

宿題をやっている子どもの筆箱の中を見てみたら、鉛筆の先に歯型がついている!思い返すと小学生のころ、とくに低学年のときに、クラスに一人か二人は鉛筆を噛む男子がいたような記憶があります。なのでそんなに珍し …

赤ちゃんを抱っこしていて腰痛になるときの対策は?抱っこ紐のおすすめも知りたい!

赤ちゃんの成長は本当に嬉しいけど、重くなってくると抱っこが大変!長時間抱っこしていると腰痛になってしまいますよね。これから重くなる一方だけど、今すぐ抱っこを止めるわけにはいかない…。抱っこで腰に来る場 …