当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

紫キャベツでお好み焼き作れる?普通のキャベツとの違いは?切り方に秘訣がある?

投稿日:2018年1月1日 更新日:

前日の残りの紫キャベツ、お好み焼きにして一気に消費してしまいたいけど、紫キャベツでお好み焼きを焼いても、普通のお好み焼きみたいにできる?何か特別な具材を入れたり、焼き方にコツがあったりしない?

先日残りの紫キャベツでお好み焼きを焼いてみたのでレポートします!

PR:

紫キャベツでお好み焼き作れる?

結論から言いますと、紫キャベツでお好み焼きを作ることは、できます!

我が家のお好み焼きはキャベツ+豚肉+天かす+紅しょうがという、至ってシンプルな内容ですが、「ほぼ」普通のお好み焼きと変わらない感じの、主にソースの味に仕上がりました。美味しかったです。

色が移って他のものも紫になったり、紫キャベツで焼きそばを焼くと麺が緑色になるなど聞いていたので、食欲不振になりそうな見た目も気になってはいましたが、生地に色は移らなかったのと、ソースなどのトッピングで大幅に隠れてしまうので、紫のキャベツが入っているな、というのが見て分かるくらいで、ハロウィン用なの?みたいな見た目にはなりませんでした。ご安心ください。

しかし、これは普通のキャベツとちょっと違う、こうすれば改善できそうだ!という点もありました。

RP:

紫キャベツのお好み焼きは普通のキャベツとどう違う?

普通のキャベツで焼いたお好み焼きとの一番の違いは、紫キャベツのほうが火が通りにくいのか、キャベツがしなしなにならずに食感が残ったことと、そのせいかキャベツの味がいつもより強かったことです。キャベツを食べている感がありました。

けして不味いわけではないのですが、キャベツの苦味もいつもより感じたので、敏感に違いを意識する子供は嫌がるかもしれません。

紫キャベツでお好み焼きを焼くときの切り方

なので、紫キャベツでお好み焼きを焼くときには、火がキャベツ全体に通りやすいように、キャベツがしなしなしやすいように、いつもよりも細かく刻んだら、より普通のお好み焼きに近い味と食感を再現できるのではないかと思います。

とはいっても、いつもよりキャベツの味が強いのも、キャベツがごろごろしているお好み焼きも美味しかったので、キャベツが好き!という人はいつも通りの作り方で作ってみるのもいいかもしれません。

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

クラムチャウダーの日持ちは?翌日でも食べれる?リメイクアイデアも!

レストランの味がするけど、自宅でも意外とかんたんに作ることができるクラムチャウダー。ただ、一人分/二人分つくるのは下限が難しく、作りすぎてけっこう余ってしまった!なんてことはありませんか?私はあります …

餃子の羽根をパリパリに焼く黄金比が知りたい!ぶよぶよドロドロを防ぐには?小麦粉それとも片栗粉?粉の割合は?

焼き餃子はパリパリした羽根とジューシーな具のコンビネーションが好き!という方も多いのではないでしょうか?家で焼くときもお店で食べるようなカリカリの羽根を再現したいけど、焦げてしまったり、小麦粉の入れ過 …

あさりの砂抜きをしても口が開かないけど食べられる?どのくらい漬けておくの?正しいやり方が知りたい!

お店で買ってきたあさりの砂抜きのやり方をネットで調べてやってみたけど、口が開かないまま閉じているのが多数…、これって死んでいるんでしょうか?食べても大丈夫? このページでは、あさりの砂抜きをやってみた …

セルフレイジングフラワーを日本で見つけるには?通販?ホットケーキミックスで代用できる?成分は?

海外レシピでお菓子を作ってみようとすると、頻繁に登場するのがセルフレイジングフラワー。日本でも通販で買えるのでしょうか?近所でも手に入るもので代用するなら? このページでは、セルフレイジングフラワーが …

卵賞味期限切れはいつまで大丈夫?食べれるなら食べ方は?半熟でも大丈夫?活用方法と加熱時間についてまとめ!

なにか作ろう!と思ったときになにかと役立つ卵、冷蔵庫に入っていると強い味方なんですが、ひとパック買うと使いきれずに期限切れになってしまうことも多いんですよね。どうも日持ちしない印象もありますが、賞味期 …