en casa

ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

*

セルフレイジングフラワーを日本で見つけるには?通販?ホットケーキミックスで代用できる?成分は?

   

 海外レシピでお菓子を作ってみようとすると、頻繁に登場するのがセルフレイジングフラワー。日本でも通販で買えるのでしょうか?近所でも手に入るもので代用するなら?

 このページでは、セルフレイジングフラワーが手元にない場合どうすれば?について紹介します。

ad:

セルフレイジングフラワーを日本で見つけるには?

 残念ながら、日本のブランドはセルフレイジングフラワーと同じものを生産はしていません。

 日本で手に入れるには、通販で海外製品を取り寄せる、小麦粉をベースに自分で作る、別の似たようなもので代用する方法があります。

 頻繁に使用するなら通販で取り寄せるもの良いですが、個人的には自作したり、代用品を使ってもそんなに違いはないと思っているので、レシピ通りに作ってみたい!海外のレシピを再現してみたい!という場合以外には、自分で作ってしまうのが安上がりです。

 わたし自身、海外在住でセルフレイジングフラワーが普通の小麦粉と同価格で買える場所に住んでいますが、手元にないときなんかは小麦粉+αで代用してしまっています。

セルフレイジングフラワーは通販できる?

 どうしてもセルフレイジングフラワーが欲しい場合でも、楽天やアマゾンから気軽に注文することができます。楽天の有名ストアのケンコーコムでも扱っているので、ポイントアップや割引のときに試しに買ってみるのはありですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ad:

グルテンフリー セルフ・レイジング・フラワー 500g
価格:734円(税込、送料別) (2018/1/3時点)

 日本で買えるセルフレイジングフラワーは、グルテンフリーしか見つかりませんでした。流行りのせいでしょうか…

セルフレイジングフラワーはホットケーキミックスで代用できる?

 逆に海外でホットケーキミックスを自作しよう!となると、だいたいセルフレイジングフラワーに砂糖を加える~となっていることからも分かるように、セルフレイジングフラワーには砂糖が加えられていませんが、ホットケーキミックスには最初から砂糖が入っています。

 また、ホットケーキミックスには香料やホットケーキを美味しくさせるそのほかいろいろが入っているので、必ずしもセルフレイジングフラワーと同じものであるわけではありません。

 セルフレイジングフラワーの代用品として使えないわけではないですが、小麦粉から自作するよりも味は変わるかも?とはいっても、魔法の粉、ホットケーキミックスですので、不味くなることはないです。

セルフレイジングフラワーを自分で作るには?

 それでは、小麦粉からセルフレイジングフラワー作るレシピを紹介します!

  • 小麦粉(薄力粉、強力粉半々だとさらに良い):450g
  • ベーキングパウダー:小さじ3杯
  • 塩:小さじ1杯

 全部合わせて良く混ぜるだけ!家にあるもので簡単にできますね!一度に大量に作る場合には、密封容器に入れて日の当たらない場所に保存して、なるべく早めに使い切りましょう。

ad:

 - 台所の知恵袋