当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

梅ジュースの割り方は何倍?おいしい飲み方が知りたい!

投稿日:2018年4月21日 更新日:

アルコールが苦手な人にもおすすめな自家製梅ジュース。梅酒よりも手軽に作ることができ、飲み方のバリエーションもいろいろあり、大人も子供も楽しめます。

できあがったものを飲みたいけど、何倍に割ったら良いの?水で割る以外のおいしい飲み方と合わせて紹介します!

PR:

目次

梅ジュースの割り方は何倍?

自家製梅酒ジュースの魅力の一つは、漬け込んでから10日~3週間ほどで飲めるようになること。じっくりと梅を発酵させる梅酒は、出来上がるまで最低でも3ヶ月は待たなければいけないので、梅ジュースはかなりスピーディに出来上がります。

梅ジュースは、水で割って飲むのが一番オーソドックスな飲み方です。さわやかな梅の酸味が楽しめます。

水で割る場合、梅ジュース1に対して、水を4~5の割合にすることが多いです。お湯割りにしたり、ソーダで割って梅サイダーを作る場合も、ほぼ同じ割合になります。梅ジュースの出来具合や、好みによっても変わってくるので、まず4倍程度に薄めてから1度味見をして調整するとよいでしょう。

梅ジュースのおいしい作り方

自家製梅ジュースを作る場合、青梅を冷凍させてから付け込むと、出来上がりが早まり、10日ほどで飲めるようになります。

梅ジュースを仕込み、出来上がりを待っている間、その変化が目に見えてわかるのも楽しい点です。2日ほどたつと、梅のエキスが出ているのがわかります。1週間もたつと、氷砂糖の形が見えなくなり、漬け込んだ梅にシワがよってきます。

そろそろ飲みたいな、と思ってもあと数日我慢。10日ほど待つと砂糖が溶けきって、美味しい梅ジュースが飲めるようになります。

RP:

梅ジュースをおいしく保存する方法

美味しい梅ジュースにするためのポイントは、瓶を毎日数回ゆすってあげること。軽くゆすることで、下に沈んでしまった糖分が梅を覆うようになり、カビや発酵を防ぐことができます。梅はそのまま入れっぱなしにしていると腐ってくるので、ひと月ほどで取り除きましょう。

出来上がった梅ジュースは、手ごろな瓶に移し替えて、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。きちんと加熱殺菌をして冷蔵保存すれば、1年ほど楽しむことができます。

梅ジュースのおいしい飲み方アレンジアイデア

自家製梅ジュースは、冷たい水で割る、お湯で割る、ソーダで割る、というオーソドックスな飲み方以外にも、様々なバリエーションを楽しめます。

まずおすすめしたいのが、梅ジュースを牛乳で割って飲むこと。梅のさわやかな酸味で、飲むヨーグルトのようなまろやかな味になります。インドのラッシーに少し似た風味です。牛乳の代わりに豆乳を使うと、さらにヘルシーになります。

紅茶を飲むときに、砂糖代わりに梅ジュースを入れるのもおすすめです。フルーツ風味のフレーバーティーのような味わいになります。アイスティーで割るのもいいですね。ミントの葉を添えると、ちょっとお洒落な雰囲気になります。

夏の暑い日には、かき氷のシロップとしても使えます。金色のかき氷は見た目もさわやかです。ほどよい梅の酸味で、汗が引っ込みますよ!

梅ジュースは大人も子供も楽しめます

自家製梅ジュースは、作る楽しみと飲む楽しみがあり、様々にアレンジすることができます。漬け込んだ梅はお菓子やお料理に使うこともできます。

健康や美容にもよい梅ジュース、たっぷり作って1年間楽しみたいですね。

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

餃子の羽根をパリパリに焼く黄金比が知りたい!ぶよぶよドロドロを防ぐには?小麦粉それとも片栗粉?粉の割合は?

焼き餃子はパリパリした羽根とジューシーな具のコンビネーションが好き!という方も多いのではないでしょうか?家で焼くときもお店で食べるようなカリカリの羽根を再現したいけど、焦げてしまったり、小麦粉の入れ過 …

キッチンシンクの排水がつまりで流れない!自分でやる直し方は?つまりスッポンで解消できる?

気をつけていても食べものの切れ端などが流れてしまい、とつぜんスムーズに流れなくなってしまうキッチンのシンク。パイプクリーナーで改善することもあれば、それでは歯がたたないくらい詰まってしまうこともありま …

溶けたアイスは再冷凍して食べられる?腐るの?凍らすのに掛かる時間は?

常温でうっかり放置して、すっかり溶けてしまったアイス、そのまま冷凍庫で再冷凍して復活させることはできるんでしょうか?凍らせ方は? このページでは、溶けたアイスの美味しい食べ方や使いみちを紹介します。 …

ちらし寿司を翌日のお弁当に入れても大丈夫?合うおかずは?リメイクアイデアも!

ひな祭りに作ったちらし寿司、張り切ってたくさん作ったのは良いけど、想像以上の量になって余ってしまった!リメイクして次の日の夕飯に出すほどは余っていないし、娘の翌日のお弁当に入れたいけど大丈夫なんでしょ …

生姜の芽が出たけど食べられる?毒はあるの?しょうがの保存期間は?

生姜が安かったからまとめ買いしたけど、思ったより使わなくて放置している間に芽が出てきた!芽が出てきた生姜と、芽本体は食べられるんでしょうか? 生姜を長持ちさせる保存方法も合わせて紹介します! PR: …