ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

生活の知恵袋

洗濯石鹸で白く残るのは入れすぎ?正しい洗濯物の量は?すすぎ回数はどうする?

投稿日:2018年5月4日 更新日:

洗濯石鹸を、夏場にどろどろにかいた汗の消臭対策や、部屋干ししたときの臭い対策に、普段から利用している方も多いです。しかし、洗濯石鹸が白く残るので、使うのを躊躇してしまってはいませんか?

このページでは、洗濯石鹸が白く残ってしまう理由と、改善方法を紹介します。

PR:

洗濯石鹸が白く残るのはなぜ?

洗濯後に衣類に残る白い溶け残りのようなもの。それは、石けんカスなので、洗濯石鹸の使い方を工夫する必要があります。

この石けんカスは、洗濯に使っている水の中に含まれる、マグネシウムイオン・カルシウムイオン等の金属イオンが、石けん分と反応してできてしまいます。洗濯物の量が多かったり、洗濯石鹸の量が水量より多かったり、すすぎの回数や水の分量が足りないなど、様々な理由でできてしまいます。

洗濯石鹸が白く残るのを避けるための洗濯物の量は?

洗濯石鹸で洗濯する場合に一度に洗う洗濯物の適量は、まず洗濯機メーカーの表示80%を目安にすることです。それで、だいぶ洗濯量と洗濯石鹸のバランスがよくなります。洗濯物を入れすぎは、石けんカスがつく原因なのです。

洗濯機に入れる洗濯物の量は、洗濯機の大きさによって異なります。普通の洗剤を使っている場合、メーカーの推奨している通りの量~多少詰めすぎてしまっても洗剤が落ちていない!ということになることが少ないので、そうとは知らずに詰め込みすぎている可能性も。

洗濯石鹸を使う場合、すすぎのときに充分な水でじゃぶじゃぶできるように、規定より少なめの量を洗ってみて、白く残ってしまうのが改善するかどうか確認してみましょう。

RP:

洗濯石鹸を使う場合のすすぎ回数

洗剤が白く残っているのを見ると、すすぎ回数は何回に設定するべきか、まず気になりますよね。水量に関しては、使っている洗濯機の水量自動計量の設定表示より、水量を自動設定より1つ上げた量を目安に設定するとよいです。

すすぎ回数は洗濯石鹸の場合、十分に行う必要があるため最低でも2回行う必要があります。洗濯機の種類によっては、シャワーすすぎになっていることもあるため、その場合は、ためすすぎへ設定変更するようにしましょう。

2回か、3回すすぎをおこない、それでも石けんカスが残る場合は、すすぎの時にクエン酸を入れることで改善されます。

また、すすぎ回数と同じく注目したいのが洗い、すすぎのときの水温。冷たいと洗浄力も落ちてしまうので、30度くらいを目安にぬるま湯で洗いましょう。

ポイントさえ押さえれば洗濯石鹸でもすっきりお洗濯できます!

洗濯石鹸を使っている場合、どうしてもすすぎきれずに白く残ってしまうと気になるケースも多いですが、石けんカスが残る原因を理解しておき、きちんと対策方法を知っていれば、洗濯石鹸を上手に活用することができます。

洗濯石鹸を使う場合、ぬるま湯で十分に溶かし、そして8割を目安に洗濯物を入れ、すすぎは2回行うことを覚えておきましょう。それでも石けんカスが残る場合には、クエン酸を入れて対策することで、だいぶ洗濯石鹸を上手に活用することができるようになります。洗濯石鹸は体にも環境にも優しいため、上手に活用したいですね。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

折り畳み傘を使った後濡れたまま袋に入れる?帰宅後のお手入れは必要?

当然の雨に便利な折りたたみ傘ですが、使った後の濡れた折り畳み傘は、どうやって持ち歩いたら良いのでしょうか? 濡れたまま袋に入れても良いの?お手入れは?など、外出先で使った折り畳み傘の取り扱いについて紹 …

金属アレルギーの彼女にアクセサリーを贈りたい!大丈夫なネックレスの素材は?悪化することはないの?

付き合っている彼女へのプレゼントで、贈りたいもの、喜ばれるものといえばアクセサリーです。身につけられるものは、いつでも近くにいるような気持ちになれるのもロマンチックで素敵ですよね。指輪はここぞ!という …

生理ナプキン一日何回変える?多い日の平均枚数は?少ない場合は変えないでいいの?

初潮を迎えたばかりの女子にとって、生理のナプキンの使い方はコツが分からず困ることも多いでしょう。生理は大体1週間くらい続きますが、ここでは生理の始めから終わりにかけて、どのようにナプキンを使っていけば …

エビを剥きながら食べると手がいつまでも臭い!消し方は?ゴミの臭い対策も紹介!

エビって美味しいですよね。いくらでも食べたいんですが、エビを剥きながら食べると気になるのが、手に残る強烈な海鮮の臭い。普通に洗うだけでは、翌日になっても取れません! エビの臭いをプンプンさせながら仕事 …

プリクラの写り方のコツは男だと?かっこよくうまく写る方法とポーズを紹介します!

女の子はプリクラが好きなので、彼女に「一緒にプリクラ撮ろう!」と誘われることのある男の子も多いのではないでしょうか? 一緒にプリを撮るのは楽しいし、プリクラ自体は嫌いではないけど、慣れていないと写りが …