en casa

ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

*

日本武道館ライブ何時間前に行く?物販でグッズを買いたい場合は?開演時間に合わせていくと混雑する?

   

 武道館でのライブが決まったという方は、当日までそわそわして落ち着かないものだと思います。

 何度計画を練っても慣れない東京を歩くにあたって、「グッズが売り切れる前に行けるか」「開場に間に合うようか」といった不安を持つ方は多いのではないでしょうか。

 今回はそんな方の懸念を払拭すべく、グッズを買いたい場合やスムーズにコンサートを楽しみたい場合、何時間前に行けばいいの?についてまとめてみました!

ad:

日本武道館ライブには何時間前に行くべき?

 筆者も地方から何度も武道館に訪れていますが、毎回そわそわしてこれは不安になってしまいます。結論から言うと「開演までなら大丈夫!」と言いたいです(笑)

 いつも開場してすぐに会場内に入ってしまいますが、大概のライブは開場~開演まで一時間程間があるもの…。
 武道館に入ってしまえばスタッフの方たちの誘導もすごくスムーズで、すぐに自分の席を見つけることができますので、開場後すぐに入ると案外暇で拍子抜けするかもしれません。

 ただ、会場に入るまでのチケットもぎりは一番混むと思いますので、遅くとも15分前までに並んでおきたいですね。

 会場内は外よりキレイなトイレが多数ありますし、武道館内一階には軽食や飲み物を売っている売店もあります。
 天候が悪かったり、友達とおしゃべりを楽しんだりするのであれば、さっさと入ってしまって開演までに自分のコンディションを万全に整えておく…というのが一番良いかもしれませんね。
 何より、開演前の機材やPAチェックを眺めていると自然とテンションが上がります。もちろん撮影はNGですよ!

日本武道館ライブで物販グッズを買いたい場合は?

 ライブの楽しみの一つであるグッズ。武道館ともなると限定商品が販売されることもあるので、確実にゲットしたいところですよね。

ad:

 これもあくまで経験上で申し訳ないですが、私は大概2時間前に並びます。14時物販開始であれば12時に着くように、といった感じです。

 しかし物販はチケットを持っていない人も購入可能なので、特に人気のあるアーティストだともっと早く行くべきかもしれません。

 2時間前で欲しいものがすべて売り切れていた!ということはないですが、TシャツのMサイズや、また武道館限定商品は特に売れるのが早いので、人気アーティストのグッズを確実に抑えたい方であれば朝一で並ぶ覚悟が必要かと思います。

 また、その際は並んでいる間の暇つぶしも忘れずに!
 地方民の私は充電切れが怖いので、いつも本などを持ち込んでいます。外の地面に座って待つことが多いので、簡易座布団などを持ってくる方も多いですね。
 夏だと炎天下で長時間外にいる必要があるので、水分不足の対策として飲み物を準備しておきましょう!

 ちなみに、喫煙者の方は列を離れて喫煙所に行く必要がありますので、その点も考慮しておくと良いですよ。

日本武道館ライブ開演直前直後に行くと混雑する?

 九段下駅に着く時間の目安を開演前にしているのなら、遅すぎます。

 その時間になれば物販は売り切れているものがとても多いですし、地方から出てくる方だと特に忘れがちですが、東京は人身事故や車内トラブルによる電車の遅延が間々あります。
 タクシーでも交通量が多いため、余裕をもって利用した方がよいでしょう。

 開場時間前後は敷地内・会場内のトイレも列を成すほど混雑してしまいますので、遅くとも開場時間を目安に九段下駅に着くよう計画を練っておくと良いですね。

 逆に開場からだいぶ早くに駅についてしまった!という場合でも、九段下にはマクドナルドやドトールなど、気軽に利用できるお店がたくさんあるので現地で時間をつぶすこともできますし、日本武道館の向かいには有名な靖国神社もありますので、ライブ参戦ついでに参拝へ…という、旅行計画を組むこともできます。

初めての武道館の場合は時間に余裕を持って行動しましょう!

 武道館ライブ参戦時に気になる時間について今回はまとめてきました。
 慣れない都会ともなると時間の不安はつきもの。しっかりと準備をして、リラックスした状態でライブに参戦しましょうね!

ad:

 - 国内旅行