ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

生活の知恵袋

おいしいスイカの見分け方は?音、色で分かるの?重いほうが甘い?空洞がある場合は?

投稿日:2018年5月30日 更新日:

海水浴でスイカ割りをしたり、キャンプに参加してみんなで食べたり、夏休みの思い出にもよく登場するスイカは夏を代表する食べ物の一つです。最近では、スーパーでカットされたものを見かけることが増えていますが、大きなまるごとのスイカを買ってきて包丁を入れる時は、ワクワクする瞬間です。

切り分ける前のスイカを購入する時にはどんなことに注意をしたらいいのか、甘くて美味しいスイカの選び方をまとめてみました。

PR:

甘くておいしいスイカの見分け方

スイカは、ツルを切って収穫された時点で成長が止まります。ですので、熟し切っていないスイカを買ってきて、しばらく待っていても甘さは変わりません。

では、甘くておいしいタイミングで収穫されたスイカを見分ける方法を、叩いたときの音、見た目、重さにわけて紹介します。

スイカの見分け方といえば音!

スーパーの店頭などで、スイカを叩いて選んでいる人を見たことはないでしょうか。スイカを叩くと、中身の状態が音となって伝わってくるので、甘いスイカを判断する方法の一つです。

まだ熟し切っていないスイカは、「パンパン」という少し高めの音がします。反対に、熟しすぎてしまったスイカは「ボンボン」という鈍い低めの音がします。中身が詰まっていて食べ頃に熟しているスイカは、叩いた時に「ポンポン」と弾力のある音がします。

叩いた時に、高すぎず低すぎず、弾むような音がしたら、美味しいスイカです。

スイカの見分け方は色でも分かる?

音で判断するよりも、スイカの色や模様で見分ける方が、選びやすいかもしれませんね。

縞模様の黒い部分が濃く、緑と黒のストライプがはっきりしているかどうかが、美味しいスイカを見分けるポイントになります。また、縞模様が真っすぐなスイカより、少しうねっている方が甘みが強いと言われています。

スイカの模様を確かめたら、おしりのヘタ(花落ち)の部分も確かめましょう。ヘタの部分は、スイカが熟すにつれて大きくなっていきます。ヘタの部分が適度に小さめできれいなもの、そして、ヘタの周りが窪んでいるものが甘いスイカです。

RP:

スイカの見分け方、重いほうがいいの?

甘くて水分たっぷりのスイカはほどよい重さがありますが、持っただけでは重さの違いまではなかなかわかりません。

また、大きくて甘いスイカもあれば、大きいだけで中身がスカスカの場合もあります。重さや大きさから、美味しいスイカを選ぶのは、素人には難しい面があります。

重さや大きさで判断するよりは、外観や叩いた時の音で判断した方がよいでしょう。

スイカに空洞がある場合の見分け方は?

スイカを選ぶ場合は、色だけではなく、形も重要です。

美味しいスイカの外観は、形が丸くてしっかりとしています。変形しているスイカは、果肉に亀裂が入ったり、空洞ができていることが多く、成長する過程で糖度も上がりにくくなります。

また、中身がしっかり詰まっているスイカは、何もない場所に置いた時に、座りがよく安定しています。中が空洞になっているスイカは、中心が安定していないので、コロコロ転がることが多くなります。

大きい割には重さがないスイカも、中が空洞の可能性が高くなります。

スイカを見分けるときに重要なのは見た目!

スイカを選ぶ場合は、見た目が大切と言えますね。カットされたスイカの場合は、果肉が赤く、種が黒々とはっきりしているものを選ぶようにしましょう。

-生活の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

プリクラの焼き増し方法は?コピーをコンビニでする場合は?拡大もあり?

プリクラを撮るのも交換するのも楽しいけど、1回400円は高校生にとって手軽でありつつも安くはないですよね。印刷されたシールも友達と交換するには少ないし、安く焼き増しする方法は? このページでは、実際に …

かかとの靴擦れは慣れるの?靴が足に馴染むと改善する?それまでにできる対策は?

新しいパンプスを履くと、高い確率で起こるかかとの靴擦れ。どんな靴を新しくおろしても起こるものかというと、一概にそうとは言い切れません。 このページでは、なぜこのようなトラブルが起こるのかと、靴をはやく …

ネタプリで友達とやりたいおもしろポーズ、落書きアイデアまとめ!

何度も一緒にプリクラを撮っている友達や、1日に数枚同じメンバーでプリクラを撮る場合、他のプリクラとは違うネタプリが撮りたい! このページでは、プリクラがマンネリしない、友達とやると盛り上がるし出来上が …

錠剤がうまく飲めない怖い!飲み方のコツは?砕くと効き目がなくなる可能性は?

いい歳して恥ずかしいのですが、わたしは錠剤を飲み込むのが非常に苦手です。飲み込むタイミングが掴めないというか、飲み込む勇気がないというか、錠剤と水を口に入れても飲み方が分からず、結局水だけ大量に飲んで …

プリクラの写り方のコツは男だと?かっこよくうまく写る方法とポーズを紹介します!

女の子はプリクラが好きなので、彼女に「一緒にプリクラ撮ろう!」と誘われることのある男の子も多いのではないでしょうか? 一緒にプリを撮るのは楽しいし、プリクラ自体は嫌いではないけど、慣れていないと写りが …