ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

生活の知恵袋

タピオカドリンクの日持ちは?持ち帰りして冷蔵庫に入れたらいつまで飲めるの?冷凍できる?

投稿日:

タピオカドリンクはおいしいんですが、お腹にたまるのでいっぱい入っていると飲みきれないんですよね。人気のミルクティーあたりだと、ドリンク込みでカロリーも恐怖の300~400カロリーになることも多く、一度に飲み干すことに抵抗があるひとも多いのではないでしょうか?

しかし安いものではないし、せっかく買ったので飲みきりたい!タピオカドリンクを持ち帰りした場合、どれくらい日持ちするものなんでしょうか?おすすめの保存方法も合わせて紹介します。

PR:

タピオカドリンクの日持ちは?

タピオカドリンクをおいしく飲める時間は短く、購入するお店にもよりますが、購入後2時間から4時間、長く見積もっているお店でも、その日のうちにお召し上がりください、と声をかけられることがほとんど。

タピオカはデンプンでできているので、時間が経つとだんだんモチモチ感が失われ、湯でたりないパスタやちゃんと炊けていないごはんのように、芯ができたみたいに固くなってしまうんですよね。

タピオカドリンクは持ち帰りに向かない

なので、すぐに腐って飲んだらお腹をこわす状態になってしまうわけではありませんが、タピオカドリンクは持ち帰りには向きません。できれば購入した場で飲み切ってしまうのが、いちばんおいしく賞味することができます。

ドリンクの種類や季節にもよりますが、安全に飲みたい場合でも、常温で持ち歩いている/保存する場合には4時間、長くても半日くらいで駄目になってしまいます。

RP:

タピオカドリンクを冷蔵庫に入れた場合

腐りやすいものを保存するのなら、常温よりは冷蔵保存!冷蔵庫に入れれば、だめになりやすいミルクティももう少し日持ちするので、翌日、場合によっては2日くらい安全に飲むことができます。

しかし問題は、冷蔵庫に入れることで、タピオカの食感が著しく変わってしまうこと!冷蔵保存して翌日飲む価値がある状態ではなくなってしまいます。

固くなったタピオカは、レンジでチンすることで、まあ飲めなくない状態に戻すこともできなくはないですが、ドリンクからタピオカだけ取り出して→10秒ほどレンジでチン!→冷ましてからドリンクに入れ直す…という手間を掛けてまで飲む必要があるかというと、かなり疑問がありますし、出したり入れたりが衛生的にどうなの??という気もします。

タピオカドリンクは、購入したらその場で飲むもの。飲みきれなかった場合には、いさぎよく捨ててしまうのがシンプルでいいです。

-生活の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

ヒールが痛いけど仕事で履かなければ!対策は?水ぶくれやまめになっても我慢するしかない?慣れるもの?

学校卒業したての19歳のとき、初めて付いた仕事がホテルのベルスタッフでした。1日中座ることはない立ち仕事で、ヒールのあるパンプスを履くことが義務付けられている中、それまでまともにヒールを履いたことのな …

たけのこ狩りに行くときの持ち物は?服装はどうしたら?掘るのに必要な道具を紹介!

近所にたけのこ狩りが出来る場所があるから行くことになったけど、タケノコ掘りをするにはどんな道具が必要?当日の持ち物と服装はどうすれば良い?初めてのたけのこ狩りだと、分からないことってありますよね。 こ …

錠剤がうまく飲めない怖い!飲み方のコツは?砕くと効き目がなくなる可能性は?

いい歳して恥ずかしいのですが、わたしは錠剤を飲み込むのが非常に苦手です。飲み込むタイミングが掴めないというか、飲み込む勇気がないというか、錠剤と水を口に入れても飲み方が分からず、結局水だけ大量に飲んで …

ユリを早く咲かせるには?切り花の咲かせ方と、長持ちさせる手入れのコツを紹介します!

明日、もしくは明後日、自宅にお客さんが来るのに合わせてユリの花を購入したいけど、お花屋さんに並んでいるユリはぜんぶ完全なつぼみ…。これは花が咲くまでに時間がかかってしまいそうだけど、早く咲かせるにはど …

アロマディフィーザーは夏の湿気でも使える?湿度が上がってしまう?夏バテにおすすめのオイルも紹介!

アロマオイルのある生活って素敵ですよね。冬場にアロマディフィーザーを買ってほぼ毎日楽しんでいたけど、少ないながらも蒸気を出すアロマディフィーザーは、夏で湿気の高い時期でも使えるんでしょうか?部屋の湿度 …