ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

台所の知恵袋

オリーブ瓶詰めの汁の使いみちは?あの液体はなにでできているの?ピクルスが作れる?

投稿日:

瓶詰めのオリーブで、オリーブが漬かっている汁。どんなものなのかは良くわからないけど、いい感じにオリーブの味が染み込んでいて、捨てたらもったいない気がしませんか?わたしはします。

あの汁は何でできているのか、使いみちはないのか気になって調べてみたので、情報を共有したいと思います。

PR:

オリーブ瓶詰めの汁の使いみちは?

スーパーで売っているオリーブの瓶詰めには、保存料や防腐剤が入っていて体に良くないから、食べようと思わずに捨てるべき!という声もありますが、オリーブの瓶詰めの汁はそこまで危ないものではなく、リメイクして使うことも可能です!

塩分が高いので、そのまま丸呑みして体に良いものではありませんが、オリーブ風味のついた食塩、くらいのつもりで料理に食わるのは断然あり!です!

オリーブ瓶詰めの汁の成分

瓶詰めオリーブの液体の成分は至ってシンプルで、基本的には水と食塩、これだけです。既製品の場合は保存料や防腐剤、メーカーやブランドによっては少量のパプリカなどで味付けされている場合もあります。

そして漬けこまれたオリーブの風味は、もちろんほんのりと液体に染み込んでいます!

RP:

オリーブ瓶詰めの汁の使い方

とりあえず少量舐めてみて、これからどんな味がするものを使うのかを確認しましょう。オリーブ瓶の汁は塩分が多いので、汁を入れる場合には、そのぶん塩の量を減らす必要があります。とくに液体を煮詰めると、想像以上にしょっぱく仕上がってしまう可能性大です。

塩加減さえ気をつければ、あとは何に入れてもほんのりとしたオリーブの風味でコクを出すことができます!パスタソースに入れるもよし、ミネステローネなどの洋風スープに入れるもよし、ロールキャベルなどを煮込むトマトスープに入れても、いい感じに仕事をしてくれます。

オリーブ瓶詰めの残り汁でピクルスが作れる?

オリーブ風味の食塩水にきゅうりやキャベツを漬け込めば、さぞかし美味しいピクルスが作れるような気がしますが、残り汁はそこまでしっかりとオリーブの味が染みているわけではないので、ピクルスを作るなら追加で調味料やスパイスを追加したいところです。

是非とも追加したいのは酢。あとはお好みで、にんにくや鷹の爪、オレガノなどのハーブ、砂糖やコショウで味を整えれば、30分から半日で簡単ピクルスを作ることができます。

-台所の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

お餅を冷凍したのは一年前でも食べれる?解凍の仕方と、おいしい食べ方も紹介!

お餅シーズンが近づいてきて、もしくは大掃除の一環で冷凍庫の掃除をしていて見つけた、前回のお正月に冷凍したお餅。冷凍してから一年も経っていると食べるのに勇気が入りますが、食べ物を捨てるのはもったいないし …

梅ジュースはいつから飲める?熟成したほうがおいしいの?日持ちはどれくらい?

毎年梅が出回る季節になると、お店の店頭に美味しそうな青梅が並びます。少し手間は掛かりますが、自家製梅ジュースの美味しさは格別ですよね。 お年寄りから子供まで、みんなに愛される梅ジュース。でもいつから飲 …

【バジルの保存方法】冷蔵庫に入れると黒く変色してしまうのを防ぐには?

料理に生バジルを使うだけで、簡単に本格イタリアンな味が楽しめますよね。ただ、一束買っても使い切れず、冷蔵庫の野菜室に入れておいたら数日でシナシナになり黒く変色してしまった!なんて経験はありませんか? …

冷凍からあげや冷凍フライの油はねを防ぐには?壁や床にもはねないから掃除が楽ちん!

冷凍解凍のプロセスで水分が多く、揚げるときに油はねが起こりやすい冷凍食品。忙しい日の夕食のもう一品や、お弁当に便利ですが、調理するのが怖い!と悩んではいませんか? このページでは、冷凍からあげや冷凍フ …

ハンバーグを焼くと崩れてしまう!焼くコツは?形が崩れる理由は?焼き方が知りたい!

比較的手軽に自宅でも作れて、子供にも大人にも人気のハンバーグ。基本的には混ぜて焼くだけ、簡単なメニューですが、焼くときに形が崩れてボロボロになってしまっていませんか? このページでは、ハンバーグの型崩 …