当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

オリーブ瓶詰めの汁の使いみちは?あの液体はなにでできているの?ピクルスが作れる?

投稿日:

瓶詰めのオリーブで、オリーブが漬かっている汁。どんなものなのかは良くわからないけど、いい感じにオリーブの味が染み込んでいて、捨てたらもったいない気がしませんか?わたしはします。

あの汁は何でできているのか、使いみちはないのか気になって調べてみたので、情報を共有したいと思います。

PR:

目次

オリーブ瓶詰めの汁の使いみちは?

スーパーで売っているオリーブの瓶詰めには、保存料や防腐剤が入っていて体に良くないから、食べようと思わずに捨てるべき!という声もありますが、オリーブの瓶詰めの汁はそこまで危ないものではなく、リメイクして使うことも可能です!

塩分が高いので、そのまま丸呑みして体に良いものではありませんが、オリーブ風味のついた食塩、くらいのつもりで料理に食わるのは断然あり!です!

オリーブ瓶詰めの汁の成分

瓶詰めオリーブの液体の成分は至ってシンプルで、基本的には水と食塩、これだけです。既製品の場合は保存料や防腐剤、メーカーやブランドによっては少量のパプリカなどで味付けされている場合もあります。

そして漬けこまれたオリーブの風味は、もちろんほんのりと液体に染み込んでいます!

RP:

オリーブ瓶詰めの汁の使い方

とりあえず少量舐めてみて、これからどんな味がするものを使うのかを確認しましょう。オリーブ瓶の汁は塩分が多いので、汁を入れる場合には、そのぶん塩の量を減らす必要があります。とくに液体を煮詰めると、想像以上にしょっぱく仕上がってしまう可能性大です。

塩加減さえ気をつければ、あとは何に入れてもほんのりとしたオリーブの風味でコクを出すことができます!パスタソースに入れるもよし、ミネステローネなどの洋風スープに入れるもよし、ロールキャベルなどを煮込むトマトスープに入れても、いい感じに仕事をしてくれます。

オリーブ瓶詰めの残り汁でピクルスが作れる?

オリーブ風味の食塩水にきゅうりやキャベツを漬け込めば、さぞかし美味しいピクルスが作れるような気がしますが、残り汁はそこまでしっかりとオリーブの味が染みているわけではないので、ピクルスを作るなら追加で調味料やスパイスを追加したいところです。

是非とも追加したいのは酢。あとはお好みで、にんにくや鷹の爪、オレガノなどのハーブ、砂糖やコショウで味を整えれば、30分から半日で簡単ピクルスを作ることができます。

-台所の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

お餅を冷凍したのは一年前でも食べれる?解凍の仕方と、おいしい食べ方も紹介!

お餅シーズンが近づいてきて、もしくは大掃除の一環で冷凍庫の掃除をしていて見つけた、前回のお正月に冷凍したお餅。冷凍してから一年も経っていると食べるのに勇気が入りますが、食べ物を捨てるのはもったいないし …

卵がひび割れてしまったけど食べられる?冷蔵庫に入れる場合の日持ちは?日持ちさせたい場合のコツも!

スーパーで卵を買ってきたけど、家につくまでの間に割れてしまった!中身が漏れ出すほどではないけど、殻にひびが入ってしまった卵は賞味期限通りに食べられるの? このページでは、卵にひびが入ってしまった場合の …

卵賞味期限切れはいつまで大丈夫?食べれるなら食べ方は?半熟でも大丈夫?活用方法と加熱時間についてまとめ!

なにか作ろう!と思ったときになにかと役立つ卵、冷蔵庫に入っていると強い味方なんですが、ひとパック買うと使いきれずに期限切れになってしまうことも多いんですよね。どうも日持ちしない印象もありますが、賞味期 …

かぼちゃの煮物の日持ちは何日?冷蔵/冷凍保存するときの煮汁はどうする?お弁当に入れるときに気をつけることは?

かぼちゃにも色々種類はありますが、一般的には夏から初秋が旬のかぼちゃ。豊富な食物繊維やビタミン類をはじめ、ベータカロテンも含まれており、食欲不振になりがちの暑い時期の栄養バランスを保つのにおすすめの食 …

ちらし寿司を翌日のお弁当に入れても大丈夫?合うおかずは?リメイクアイデアも!

ひな祭りに作ったちらし寿司、張り切ってたくさん作ったのは良いけど、想像以上の量になって余ってしまった!リメイクして次の日の夕飯に出すほどは余っていないし、娘の翌日のお弁当に入れたいけど大丈夫なんでしょ …