当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

日々の出来事

タピオカドリンクのテイクアウトはできるの?持ち帰り方のコツは?氷ありなし、日持ちについて

投稿日:

流行りのタピオカドリンク、その場で飲むのがおいしいのはわかっていても、なかなか買いにいけない家族用や、わざわざ並んで買うのだから今飲んで、さらに家でも飲めるように、テイクアウトしたい!という人も多いのではないでしょうか。

そこで気になるのが、タピオカドリンクを持ち帰るのにテイクアウト用のトレイなどもらえるのか?氷など、どうやって持ち帰ったら時間が経ってもおいしく飲めるのか?ですよね。テイクアウトの予定があったので、実際に店に行く前に調べてみました。

PR:

目次

タピオカドリンクのテイクアウトはできるの?

先月帰省したときに、近所に大型のららぽーとができていました。主要の駅に近いわけではなく、わたしが暮らしていた学生時代のころはザ・田舎という感じで、学校にも遠いし寂れたスーパーしかないような住宅街だったのですが、ここ数年で徒歩圏内に各コンビニができスーパーが増え、ニトリができたと思ったら、ついにららぽーとが完成し、なんにもない環境で育った身としては、そういう開発は20年前にやってほしかったなア…と思っているところです。

そのららぽーとに、流行りのタピオカドリンク専門店が入っています。しかもなんとゴンチャ。県内初出店だそうで、連日平日だというのに長蛇の列ができています。

ここまで流行っているので、近所にあるんだし一回くらい試してみたいけど、並んでまで買いに行く元気がないから、落ち着いたころに行けばいいか~という人は多いと思います。わたしの両親もそうで、飲んでみたいけど、並ぶような体力もうないよ~~というタイプです。タイミングよく実家に帰ってきているのだし、ふだんは遠くに住んでいて親孝行らしいことができていないので、いまこそわたしの出番だな??と思い、タピオカドリンクのテイクアウトについて調べてみました。

タピオカドリンクの持ち帰り方

ドリンクを複数テイクアウトするときに気になるのが、どうやって持って帰ればいいんだろう…?近所で歩いていける距離だっていったって、途中でこぼしちゃうようでは困る……というということです。マクドナルドのドリンクみたいにトレイに固定されてればいいんですが、そういう備品は用意されているのか自信がありませんでした。

調べてみたところ、ゴンチャの場合は専用の袋に入れてくれ、テイクアウトする場合にもこぼさずに持ち歩けるようになっているようです。中で傾いたりしない、プラスチック容器サイズの細長い袋なので、振り回したりしないかぎりこぼす心配もありません。

多くのタピオカドリンク専門店でも、テイクアウト対策はされていることがほとんどなので、たくさん購入した場合の持ち歩きについては心配しなくても大丈夫そうです。

RP:

タピオカドリンクを持ち帰りする場合の氷は?

次に気になるのは、タピオカドリンクはテイクアウトしても美味しく飲めるのか?ということです。苦労して持って帰っても、家に帰って飲んでみたら美味しくなかった…ということでは残念ですからね。

どのドリンクを注文するかにもよりますが、人気のミルクティの場合、氷を入れる前の紅茶がけっこう熱いので、氷を入れてそれが溶けることを前提に、濃いめの紅茶を作っている店が多いです。氷を入れない場合ぬるいドリンクになってしまうことと、マニュアルになっているおいしく作る分量と違ってしまうため、氷無しはお断りしている店もあります。

ゴンチャを含む多くの店では対応してくれますが、手間や氷の代わりに入るドリンクを考慮して追加料金になっていることも。

それなら氷を入れたままテイクアウトすれば良いのではないか、と思いがちですが、そうすると気になるのが、タピオカが冷やされて固くなってしまうこと。タピオカはもちもちした食感がおいしいのに、これでは飲む意味があるんだろうか?という状態になってしまいます。

タピオカドリンクはそもそもテイクアウトには向かないドリンクですが、それでもテイクアウトしたい場合には、氷なしにできるならしたほうが、しないよりはおいしく飲むことができます。

タピオカドリンクをテイクアウトしたら賞味期限は?

テイクアウトしてどれくらいのあいだ美味しく飲めるのかも大切です。タピオカは冷えると固くなってしまう、と紹介しましたが、ドリンクの中に入っていると水分を含み、ぶよぶよとしてやっぱり食感が変わってしまいます。店によって推奨している賞味期限がことなりますが、3時間から長くても4時間が おいしく飲める限界。なので、お土産用にテイクアウトすることに決めている場合には、買いものを済ませてから最後に購入して、すみやかに帰宅するのが望ましいですね。

わたしのタピオカテイクアウトはどうなったのか

ここまで調べて、よし、ららぽーとの開店記念セールを一通り冷やかしたあとでお土産に買って帰れば、家まで10分くらいで帰れるし両親も家にいる時間だろうから、ちょうどいいだろう。お腹にたまりそうに見えるから、時間的に夕食に響くかもしれないけどまあそれは仕方ない。と計画をたてました。

しかしいざ出かけてみると、ゴンチャの店をあふれて並んでいる人、人、人!1時間待って買えればいいほうかな、という勢いの行列に、ららぽーと中うろうろしたあとですでに疲れていたわたしは秒で購入を諦めました。次回帰省するときにはそこまで並んでいないと思うので、親孝行はそれまで持ち越しにします…

-日々の出来事
-

執筆者:

関連記事

ジョンウィック3観てきた感想!あらすじ結末ネタバレ有り

年明けくらいから、突然のキアヌリーブスファンになりました。ふだん映画を観る人間ではなくなってしまったのと、 なにしろ主演作が多いので、まだまだ見れていない映画も多いのですが、タイミングよくジョンウィッ …