当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

キッチンシンクの排水がつまりで流れない!自分でやる直し方は?つまりスッポンで解消できる?

投稿日:

気をつけていても食べものの切れ端などが流れてしまい、とつぜんスムーズに流れなくなってしまうキッチンのシンク。パイプクリーナーで改善することもあれば、それでは歯がたたないくらい詰まってしまうこともあります。

そんなとき、プロの水道屋さんに助けを求めるしかないんでしょうか?自分でできる掃除方法を試してみて効果があったので紹介します。

PR:

キッチンシンクの排水のつまりが発生

キッチンのシンクが激しくつまり、皿洗いをすると栓をしたみたいに水が溜まってしまい、完全に流れるまでにたっぷり時間がかかるようになりました。 パイプクリーナーでごまかしごまかし掃除してきましたが、専用のクリーナーでもまったく歯が立たない状態です。

現在のアパートに引越してきて5年半、てきとうで面倒くさがりな性格がどうにもできず、 よくないと分かっていても、これくらい良いか、と少量の茶葉や野菜の切れ端を排水口に流し続け、ついに、というか、よく今日まで持ったなあ、という感じなのですが、プロの水道屋さんを呼ぶ前に、自力で改善できないか試してみたことを紹介したいと思います。

RP:

シンクのつまりを自分で直す方法

前記しましたが、パイプクリーナーを用途通り使用し、つまりの原因を科学の力で分解することができないのなら、物理的につまりを押し出すしかないと思いました。そこで思い出したのがこれ。

実際に使ったことはなかったのですが、トイレが詰まったときに使うすごい道具です。 正式な名前が分からないのですが、スッポンとか呼ばれている気がします。

つまりスッポンで排水溝のつまりを押し出すべく、排水をゴムでできている丸い部分で完全に覆い、すっぽすっぽします。さて、わたしの暮らしているアパートのシンクは、オーストラリアによくある流しがふたつに分かれているタイプです。

排水溝はふたつに分かれていますが、排水管はシンクの下でひとつに合流していてこういう感じ。

つまり、片方の排水溝をスッポンでスポスポしても、送り出した空気の圧が逆の排水溝から漏れ出してしまい、まったく意味がありません。排水管は詰まったままだし、スポスポするわたしの腕にも手応えはなく。

そこで逆の排水溝を栓で塞ぐことにします。乗せただけではスッポンの圧で押し出されてしまうので、わたしが栓を両手で押さえ、夫がスポスポ係に選手交代です。そうすると今度は、スポスポするのに合わせて排水管のなかで洗濯機がガシャガシャ回っているときのような音が!ついでにシンク全体も、いかにも頑固につまっているものを押し出していますよ、という感じでガタガタと揺れます。もしや排水管が破裂するとかするんじゃ…?と不安になってきたところで試しに水を流してみると、まだつかえてる感じはありましたが、つまりスッポンを試す前よりもだいぶマシになってきました。

もうすこし改善させるために、引き続きスポスポします。排水管のつまりにつかえて水が溜まっている(しかし排水溝から溢れてはいない)状態だと、スポスポしたときに水圧を起こしやすくて、より効果的な感じがします。この単純作業を20分ほど繰り返したら、つまりはスッキリ解消しました!

-台所の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

冷凍からあげや冷凍フライの油はねを防ぐには?壁や床にもはねないから掃除が楽ちん!

冷凍解凍のプロセスで水分が多く、揚げるときに油はねが起こりやすい冷凍食品。忙しい日の夕食のもう一品や、お弁当に便利ですが、調理するのが怖い!と悩んではいませんか? このページでは、冷凍からあげや冷凍フ …

スイカをカットしたら日持ちと保存方法は?冷凍できるの?傷んでいるものの見分け方と、大量消費の方法も紹介します

夏場に食欲がなくてもサクサク食べられるスイカ。丸いスイカを購入してみたけど、思ったよりも水分がお腹にたまるので、食べきるのに時間がかかってしまいそう…なんてことはありませんか? スイカは一度カットした …

手作りローストビーフの保存方法!冷凍しても大丈夫?切ってからの保存期間は?

クリスマス当日に自宅で焼いたローストビーフ、豪勢な夕食にしようと思って大きなかたまりで焼いて、その他のメニューも張り切って色々用意したら、想像以上に余ってしまった!なんてことはありませんか? せっかく …

油の使用後の保存方法は?揚げ物に使ったら期間は何日もつ?容器は何?

お家で食べる、揚げたての唐揚げや天ぷらって美味しいですよね。手間だからそんなに頻繁にはやらないけど、そうなってくると扱いに困るのが使用済みの油の保存方法。 美味しく作るためにケチらずに使いたいけど、余 …

ハンバーグを焼くと崩れてしまう!焼くコツは?形が崩れる理由は?焼き方が知りたい!

比較的手軽に自宅でも作れて、子供にも大人にも人気のハンバーグ。基本的には混ぜて焼くだけ、簡単なメニューですが、焼くときに形が崩れてボロボロになってしまっていませんか? このページでは、ハンバーグの型崩 …