ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

海外旅行

海外航空券を直前に購入すると高い?安い?割引はあるの?出発3日前に購入した体験談

投稿日:

先月父が脳梗塞で入院し、急遽2週間ほど日本に帰ることに決めました。父が倒れ、わたしに連絡が来たのが木曜日。金曜から日曜にかけて大型の台風が接近していて、成田、羽田での離陸、着陸が危ぶまれていたので、日曜の夜シドニー発、月曜の朝に羽田着のANAの航空券を予約しました。

飛行機は直前だと割高な印象がありましたが、実際にはどうだったのか、今回のわたしの体験談を含めて記録しておきたいと思います。

PR:

海外航空券を直前に購入すると高い?安い?

航空券の値段は需要や空き状況、タイミングによって値段が変動しているので、一概に直前だと高い、もしくは安い、とは言い切れませんが、今回のわたしのケースに限っていうと、直前に購入すると安く買える時期(とくにセールとかではない)よりも倍くらい高い、という結果になりました。

オーストラリアで購入しているので豪ドルでの紹介になってしまいますが、シドニー⇔東京の直行便だと、ひとり700ドルくらいだと、びっくりするほどではないけどふつうに安い、買うのに躊躇しない、という印象です。今年2月後半に日本へ帰ったときに支払ったのもそれくらいで、夫とふたりで往復1500ドル弱でした。航空会社も同じでANA。3ヶ月前くらいに購入した記憶があります。

今回直前購入したのは10月初旬で、だいたい倍の1450ドル。購入日は前記したとおり出発3日前で、2月と同じくANAで直行便を使いました。どちらともANAオーストラリアの公式サイトから予約しています。

この1450ドルは復路便で安い日を選んでいて、日によってはもう少し高い日もあり、そもそも売り切れになっている日もかなりあったので、旅行日が近ければ近いほど、確実に希望の日に予約できる可能性は低くなります。

10月というのは基本的にはそう忙しくないタイミングだと思うのですが、今年はラグビーワールドカップとかぶっていたので、値段と席の空き具合に多少の影響はあったのかな?と思います。

RP:

海外航空券を直前予約すると割引はあるの?

では直前に予約した場合、直前割引みたいなものが発生して逆に安く買えたりしないの?ということですが、国際線の航空券については、ないこともないだろうけど基本的には近くなるほど値上がりするか、空席状況によっては据え置き、であると思っています。

とにかく航空券を安く購入したい場合、直前に安くなることを祈るより、早めに航空券を抑えること、旅行日より3ヶ月以上まえから計画できるようだったら、航空会社のメールマガジンに登録してセール情報をチェックするのが確実です。

海外航空券を直前予約でも安く抑えたい場合

直前に航空券を購入する状況というのは、ビジネスである場合を除くと急な用事であり、急な出費なのでなるべく低価格に抑えたい!という場合が多いのではないかと思います。

直前だと高額になりがちな航空券ですが、値段を重視するのなら、経由便を使うことで安めに移動できる可能性も大です。わたしは飛行機での移動が苦手で、疲れていてもうまく眠れなかったりするので、9時間強の直行便でくたくたになるので乗り継ぎはできる限り避けたいと思って生きているのですが、今回直前に航空券を買うにあたって、もし往復の金額が3000ドル前後かそれ以上になってしまったら乗り継ぎで帰っていたと思います。シドニー⇔日本の場合、ベトナム、中国あたりを経由して行くと、タイミングにもよると思いますが、直前でも1000ドル以下で購入できるみたいでした。

-海外旅行
-

執筆者:

関連記事

オーストラリアに観光ビザで行く場合の入国審査について知りたい!厳しいって本当?どんな質問をされるの?

海外旅行に慣れていなくて、しかも英語があまり得意ではないと、入国審査はすごく緊張しますよね。しかも行き先は入国審査が厳しいと噂のオーストラリア! せっかく長期の休みを取って安くないお金を払って行くのだ …

ゴールドコーストで泳ぐときの注意点は?クラゲがいる?泳げる時期は?3月4月5月

2016年2月中旬に、オーストラリアのゴールドコーストへ5泊6日で行ってきました。 日本では寒さが厳しい季節ですが、季節が日本と真逆のオーストラリアは夏真っ只中!サーファーズパラダイスに宿泊していたの …

初めてのベトナム旅行での注意点は?予防接種はして行くべき?治安はどうなの?

少し前に、ずっと行きたかったベトナム旅行が実現しました。海外旅行は何度かしたことがあるのである程度慣れていて、ベトナムに出発する前はそこまで心配していなかったのですが、初めての東南アジアでもあったので …

飛行機での長時間の暇つぶしアイデア!苦痛なフライトをやり過ごすコツが知りたい!

海外旅行が趣味で、初めての国に行くのも、行ったことのある国を再訪問するのも大好きなのですが、飛行機は移動手段の中でも際立って苦手です。 ボーっとした機体の音が延々と続く乾燥した機内で、狭い椅子に座って …

羽田空港国際線のシャワーを使ってみた-出発前でも利用できる?女性が知っておくべきことは?

先日、朝6時前に羽田空港インターナショナルターミナル着の飛行機を利用しました。9時間強フライト後で眠いしクタクタだけど、ホテルのチェックインまで時間があるし、シャワーを浴びてさっぱりしたい!到着ロビー …