当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

ローストポークのソースを簡単に!おすすめはりんごで作るアップルソース!作り方は?レシピ付き

投稿日:

ローストポークといえば、カリカリになった皮と、ジューシーで口のなかでとろけるお肉!オーブンで作れる簡単ごはんですが、ローストチキンやローストビーフに比べて関連レシピが少ないんですよね。

ポーク自体は焼くだけなのでいいとして、問題は付け合せのソース!おいしいソースでローストポークの出来が決まるとも過言ではないので、レシピはいくらでも知りたいところです。

そんなわけで、このページでは、忙しい日におすすめの、とにかく簡単にできるローストポークのソースを紹介します!絶対にいちばん簡単な自信ありです!

PR:

目次

ローストポークのソースを簡単に!

RP:

ローストポークのソースにはアップスソースがおすすめ!

豚肉に合うソースはいくつかありますが、中でも定番なのはやっぱりアップルソースですよね。脂っこい豚肉とりんごの爽やかな甘さは、口のなかでいい感じに混ざりあって、豚肉とは思えない爽やかな後味を残してくれます。

ローストポークに合わせるアップルソースのレシピは、ネットを探すと色々見つかりますが、今日はソースまで手が回らないから、できるだけ手間の掛からない簡単なものを…と思うと、野菜を切ったり煮込んだりするレシピは避けたいですよね。

そんなときに是非試してほしいのが、ずぼらワイフ代表のわたしがヘビロテしているアップルソースです。

ローストポークのソースでとにかく簡単なレシピ

必要な材料も至ってシンプルで、りんご適量、これだけです。オーストラリアのりんごは小ぶりなので、我が家の場合、ひとりにつきりんご一個用意します。日本のりんごは大きめなので、二人でりんご一個くらいがちょうど良さそうな感じですが、このへんは豚肉の大きさと好みで調節してください。

さて、りんごは丸ごと使用するので、まずは皮をよく洗います。きれいになったら布巾などで水気を拭き取ります。焦げてしまわないように全体的に油をなでつけたら、豚肉やほかの野菜と一緒にオーブンに入れて焼くだけです。

大事なことなのでもう一度いいますが、ポークや野菜といっしょに焼く!だけ!です!

りんごはオーブンでじっくり焼くと身が柔らかくなり、火が通ることで甘みが増します。スプーンで押すだけでとろとろ崩れるくらいに柔らかい状態になっているので、そのまま皿に盛り付けてもいいし、盛り付ける前に皮を剥いて、中身をすくって盛り付けてもいいですね。

ちなみに皮も食べられます。香ばしくておいしいです。

いろいろな食材を使って手間ひまかけて作るソースももちろん美味しいんですが、これなら素材の味をそのまま味わうことができるし、こんなに簡単なのにびっくりするくらいおいしいですよー!

ローストポークだけではもったいない焼くだけアップルソース

りんごをオーブンで焼くと、さらに甘くてとろとろになることが分かったので、これをそのままアップルパイの具にしたらどうだろうなーと考えています。まだ未挑戦ですが、ぜったいにおいしいと思います。

冷凍のパイ生地を使えば簡単だし、砂糖を加えないのでヘルシーなアップルパイができそうです。

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

梅ジュースの割り方は何倍?おいしい飲み方が知りたい!

アルコールが苦手な人にもおすすめな自家製梅ジュース。梅酒よりも手軽に作ることができ、飲み方のバリエーションもいろいろあり、大人も子供も楽しめます。 できあがったものを飲みたいけど、何倍に割ったら良いの …

ラザニアシートがくっつくのを避けるゆで方は?茹でずに使える生地もあるの?

ラザニアはただでさえ手のかかる料理なのに、極めつけはラザニアシートを茹でたときにくっつくこと!くっついた状態では使いものにならないし、無理やり剥がそうとしたらボロボロになってしまう…。 ラザニアシート …

ココナッツオイルの保存は常温で大丈夫?夏は冷蔵庫に入れるべき?開封後の賞味期限は?

健康に万能で効果がある、スーパーフードのココナッツオイル。健康のため、ダイエットのため、美容のために、取り入れ始めた人もいるのではないでしょうか?ところでこのココナッツオイル、その他のオイルに比べて固 …

オリーブの瓶詰めの開封後の賞味期限は?日持ちする保存方法が知りたい!冷凍できるの?

サラダや料理に足すだけで、簡単にいつもと違った味を楽しめるオリーブ。瓶詰めのものは意外と安いので、家にあると心強い存在です。しかし、こういう普段食べ慣れていないものは、最初に使ったきり存在を忘れて随分 …

キッチンの見せる収納のほこり対策どうする?掃除の頻度は?手間をかけないコツが知りたい!

かつてはキッチングッズを全て収納して隠す収納が主流でしたが、最近はレストランでもオープンキッチンスタイルが増えているように、まさに魅せるキッチンが大人気となっています。統一性のあるデザインで収集したキ …