当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

ローストポークのソースを簡単に!おすすめはりんごで作るアップルソース!作り方は?レシピ付き

投稿日:

ローストポークといえば、カリカリになった皮と、ジューシーで口のなかでとろけるお肉!オーブンで作れる簡単ごはんですが、ローストチキンやローストビーフに比べて関連レシピが少ないんですよね。

ポーク自体は焼くだけなのでいいとして、問題は付け合せのソース!おいしいソースでローストポークの出来が決まるとも過言ではないので、レシピはいくらでも知りたいところです。

そんなわけで、このページでは、忙しい日におすすめの、とにかく簡単にできるローストポークのソースを紹介します!絶対にいちばん簡単な自信ありです!

PR:

目次

ローストポークのソースを簡単に!

RP:

ローストポークのソースにはアップスソースがおすすめ!

豚肉に合うソースはいくつかありますが、中でも定番なのはやっぱりアップルソースですよね。脂っこい豚肉とりんごの爽やかな甘さは、口のなかでいい感じに混ざりあって、豚肉とは思えない爽やかな後味を残してくれます。

ローストポークに合わせるアップルソースのレシピは、ネットを探すと色々見つかりますが、今日はソースまで手が回らないから、できるだけ手間の掛からない簡単なものを…と思うと、野菜を切ったり煮込んだりするレシピは避けたいですよね。

そんなときに是非試してほしいのが、ずぼらワイフ代表のわたしがヘビロテしているアップルソースです。

ローストポークのソースでとにかく簡単なレシピ

必要な材料も至ってシンプルで、りんご適量、これだけです。オーストラリアのりんごは小ぶりなので、我が家の場合、ひとりにつきりんご一個用意します。日本のりんごは大きめなので、二人でりんご一個くらいがちょうど良さそうな感じですが、このへんは豚肉の大きさと好みで調節してください。

さて、りんごは丸ごと使用するので、まずは皮をよく洗います。きれいになったら布巾などで水気を拭き取ります。焦げてしまわないように全体的に油をなでつけたら、豚肉やほかの野菜と一緒にオーブンに入れて焼くだけです。

大事なことなのでもう一度いいますが、ポークや野菜といっしょに焼く!だけ!です!

りんごはオーブンでじっくり焼くと身が柔らかくなり、火が通ることで甘みが増します。スプーンで押すだけでとろとろ崩れるくらいに柔らかい状態になっているので、そのまま皿に盛り付けてもいいし、盛り付ける前に皮を剥いて、中身をすくって盛り付けてもいいですね。

ちなみに皮も食べられます。香ばしくておいしいです。

いろいろな食材を使って手間ひまかけて作るソースももちろん美味しいんですが、これなら素材の味をそのまま味わうことができるし、こんなに簡単なのにびっくりするくらいおいしいですよー!

ローストポークだけではもったいない焼くだけアップルソース

りんごをオーブンで焼くと、さらに甘くてとろとろになることが分かったので、これをそのままアップルパイの具にしたらどうだろうなーと考えています。まだ未挑戦ですが、ぜったいにおいしいと思います。

冷凍のパイ生地を使えば簡単だし、砂糖を加えないのでヘルシーなアップルパイができそうです。

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

ナス嫌いな人でも克服できるレシピ!大人がなすが苦手な理由とは?

女性に人気の野菜、ナスですが、男性には苦手な人のおおい野菜でもあります。うちの夫も例外ではなく、嫌い!ぜったいに食べたくない!!というほどではないのですが、食卓に出すとナスか~~~、と落胆してきます。 …

生姜の芽が出たけど食べられる?毒はあるの?しょうがの保存期間は?

生姜が安かったからまとめ買いしたけど、思ったより使わなくて放置している間に芽が出てきた!芽が出てきた生姜と、芽本体は食べられるんでしょうか? 生姜を長持ちさせる保存方法も合わせて紹介します! PR: …

梅酒の梅に虫食いや傷のあるものを使ってもいい?下ごしらえは通常通りで大丈夫?

6月頃になると、青梅が手に入りやすくなりますので、自家製の梅酒を作ろうと考えている方も多いのではないでしょうか。自家製の梅酒はとても美味しいですが、材料を揃えるところから、実は梅酒造りは始まっています …

冷凍からあげや冷凍フライの油はねを防ぐには?壁や床にもはねないから掃除が楽ちん!

冷凍解凍のプロセスで水分が多く、揚げるときに油はねが起こりやすい冷凍食品。忙しい日の夕食のもう一品や、お弁当に便利ですが、調理するのが怖い!と悩んではいませんか? このページでは、冷凍からあげや冷凍フ …

焼きなすの日持ちはどれくらい?冷蔵庫に入れて次の日に食べれる?黒く変色してしまう?作り置き、お弁当、冷凍などの保存情報まとめ!

なすはわたしがとくに好きな野菜のひとつです。焼いても煮ても揚げてもおいしいので年中食べたいのですが、問題は夫があまり好きではないこと。品種にもよりますが、海外のなすは日本のなすに比べて巨大なので、ひと …