当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

梅ジュースの割り方は何倍?おいしい飲み方が知りたい!

投稿日:2018年4月21日 更新日:

アルコールが苦手な人にもおすすめな自家製梅ジュース。梅酒よりも手軽に作ることができ、飲み方のバリエーションもいろいろあり、大人も子供も楽しめます。

できあがったものを飲みたいけど、何倍に割ったら良いの?水で割る以外のおいしい飲み方と合わせて紹介します!

PR:

目次

梅ジュースの割り方は何倍?

自家製梅酒ジュースの魅力の一つは、漬け込んでから10日~3週間ほどで飲めるようになること。じっくりと梅を発酵させる梅酒は、出来上がるまで最低でも3ヶ月は待たなければいけないので、梅ジュースはかなりスピーディに出来上がります。

梅ジュースは、水で割って飲むのが一番オーソドックスな飲み方です。さわやかな梅の酸味が楽しめます。

水で割る場合、梅ジュース1に対して、水を4~5の割合にすることが多いです。お湯割りにしたり、ソーダで割って梅サイダーを作る場合も、ほぼ同じ割合になります。梅ジュースの出来具合や、好みによっても変わってくるので、まず4倍程度に薄めてから1度味見をして調整するとよいでしょう。

梅ジュースのおいしい作り方

自家製梅ジュースを作る場合、青梅を冷凍させてから付け込むと、出来上がりが早まり、10日ほどで飲めるようになります。

梅ジュースを仕込み、出来上がりを待っている間、その変化が目に見えてわかるのも楽しい点です。2日ほどたつと、梅のエキスが出ているのがわかります。1週間もたつと、氷砂糖の形が見えなくなり、漬け込んだ梅にシワがよってきます。

そろそろ飲みたいな、と思ってもあと数日我慢。10日ほど待つと砂糖が溶けきって、美味しい梅ジュースが飲めるようになります。

RP:

梅ジュースをおいしく保存する方法

美味しい梅ジュースにするためのポイントは、瓶を毎日数回ゆすってあげること。軽くゆすることで、下に沈んでしまった糖分が梅を覆うようになり、カビや発酵を防ぐことができます。梅はそのまま入れっぱなしにしていると腐ってくるので、ひと月ほどで取り除きましょう。

出来上がった梅ジュースは、手ごろな瓶に移し替えて、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。きちんと加熱殺菌をして冷蔵保存すれば、1年ほど楽しむことができます。

梅ジュースのおいしい飲み方アレンジアイデア

自家製梅ジュースは、冷たい水で割る、お湯で割る、ソーダで割る、というオーソドックスな飲み方以外にも、様々なバリエーションを楽しめます。

まずおすすめしたいのが、梅ジュースを牛乳で割って飲むこと。梅のさわやかな酸味で、飲むヨーグルトのようなまろやかな味になります。インドのラッシーに少し似た風味です。牛乳の代わりに豆乳を使うと、さらにヘルシーになります。

紅茶を飲むときに、砂糖代わりに梅ジュースを入れるのもおすすめです。フルーツ風味のフレーバーティーのような味わいになります。アイスティーで割るのもいいですね。ミントの葉を添えると、ちょっとお洒落な雰囲気になります。

夏の暑い日には、かき氷のシロップとしても使えます。金色のかき氷は見た目もさわやかです。ほどよい梅の酸味で、汗が引っ込みますよ!

梅ジュースは大人も子供も楽しめます

自家製梅ジュースは、作る楽しみと飲む楽しみがあり、様々にアレンジすることができます。漬け込んだ梅はお菓子やお料理に使うこともできます。

健康や美容にもよい梅ジュース、たっぷり作って1年間楽しみたいですね。

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

梅酒の梅に虫食いや傷のあるものを使ってもいい?下ごしらえは通常通りで大丈夫?

6月頃になると、青梅が手に入りやすくなりますので、自家製の梅酒を作ろうと考えている方も多いのではないでしょうか。自家製の梅酒はとても美味しいですが、材料を揃えるところから、実は梅酒造りは始まっています …

茶碗蒸しの卵液の保存は?蒸す前だとどれくらい日持ちする?あまりは冷凍できる?翌日、作り置き、アレンジ

茶碗蒸しが好きで自宅で作ってみたけど、必要以上に卵液ができてしまい、あまりをどうすればいいか悩むことってありますよね。夕食用に下準備をしたいけれど、作った後の卵液の保存方法も気になります。 このページ …

半熟煮卵はどれくらい日持ちするの?何日以上だとつけすぎになる?一週間は無理?

ネットでレシピが簡単に手に入るようになり、自宅でも簡単に作れることが分かったラーメン屋さんで食べるような半熟の煮卵。ラーメンだけでなく、ご飯に乗せて食べるもの良し、丼ものに乗せても良し、もちろんそのま …

卵サンドの具の日持ちは?前日に作り置きできる?残りの賞味期限はいつまで?

一番人気のサンドイッチの具といえば、なんといっても卵サンド!ただでさえおいしいゆで卵をマヨネーズと和えた具は、美味しくないわけがないです。しかし、卵を使っているとどうしても気になるのは日持ち。朝は忙し …

餃子の保存は焼く前だと?くっつくのを防ぐには?冷蔵/冷凍でどれくらい日持ちするの?

焼く前の餃子をそのまま冷蔵庫に入れると、皮同士がくっついてしまってきれいに仕上がらなかったり、水分が出てビシャビシャになってしまったりしますよね。余裕を持ってつくっておきたいけれど、ぐちゃぐちゃになら …