ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

台所の知恵袋

セルフレイジングフラワーを日本で見つけるには?通販?ホットケーキミックスで代用できる?成分は?

投稿日:2018年1月3日 更新日:

海外レシピでお菓子を作ってみようとすると、頻繁に登場するのがセルフレイジングフラワー。日本でも通販で買えるのでしょうか?近所でも手に入るもので代用するなら?

このページでは、セルフレイジングフラワーが手元にない場合どうすれば?について紹介します。

PR:

セルフレイジングフラワーを日本で見つけるには?

残念ながら、日本のブランドはセルフレイジングフラワーと同じものを生産はしていません。日本で手に入れるには、通販で海外製品を取り寄せる、小麦粉をベースに自分で作る、別の似たようなもので代用する方法があります。

頻繁に使用するなら通販で取り寄せるもの良いですが、個人的には自作したり、代用品を使ってもそんなに違いはないと思っているので、レシピ通りに作ってみたい!海外のレシピを再現してみたい!という場合以外には、自分で作ってしまうのが安上がりです。

わたし自身、海外在住でセルフレイジングフラワーが普通の小麦粉と同価格で買える場所に住んでいますが、手元にないときなんかは小麦粉+αで代用してしまっています。

セルフレイジングフラワーは通販できる?

どうしてもセルフレイジングフラワーが欲しい場合でも、楽天やアマゾンから気軽に注文することができます。楽天の有名ストアのケンコーコムでも扱っているので、ポイントアップや割引のときに試しに買ってみるのはありですね。

日本で買えるセルフレイジングフラワーは、グルテンフリーしか見つかりませんでした。流行りのせいでしょうか…

RP:

セルフレイジングフラワーを自分で作るには?

それでは、小麦粉からセルフレイジングフラワー作るレシピを紹介します!

  • 小麦粉(薄力粉、強力粉半々だとさらに良い):450g
  • ベーキングパウダー:小さじ3杯
  • 塩:小さじ1杯

全部合わせて良く混ぜるだけ!家にあるもので簡単にできますね!一度に大量に作る場合には、密封容器に入れて日の当たらない場所に保存して、なるべく早めに使い切りましょう。

セルフレイジングフラワーはホットケーキミックスで代用できる?

海外でホットケーキミックスを自作しよう!となると、だいたいセルフレイジングフラワーに砂糖を加える~となっていることからも分かるように、セルフレイジングフラワーには砂糖が加えられていませんが、ホットケーキミックスには最初から砂糖が入っています。

また、ホットケーキミックスには香料やホットケーキを美味しくさせるそのほかいろいろが入っているので、必ずしもセルフレイジングフラワーと同じものであるわけではありません。

セルフレイジングフラワーの代用品として使えないわけではないですが、小麦粉から自作するよりも味は変わるかも?とはいっても、魔法の粉、ホットケーキミックスですので、不味くなることはないです。

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

ジャム手作りの日持ちはどれくらい?保存期間を長くするコツは?冷凍保存できる?賞味期限

イチゴやリンゴ、梅やマーマレードなど、果物がたくさん余っているとき、日持ちさせたいときにはジャムを作ると長持ちしますよね。でも、手作りのジャムには保存剤とか入っていないし、実際には保存期間はどれくらい …

いなり寿司手作りの日持ちと、油揚げの賞味期限は?お弁当に前日作ったお稲荷さんを入れても?

既成の皮を買ってくれば、簡単にしっかりと味のついたいなり寿司が作れちゃうので、たびたび作りたくなるお稲荷さん。ただ、既成のものを買ってくると、一袋に入っている量が多くて食べきれない~!ってなってしまう …

オリーブの瓶詰めの開封後の賞味期限は?日持ちする保存方法が知りたい!冷凍できるの?

サラダや料理に足すだけで、簡単にいつもと違った味を楽しめるオリーブ。瓶詰めのものは意外と安いので、家にあると心強い存在です。しかし、こういう普段食べ慣れていないものは、最初に使ったきり存在を忘れて随分 …

かぼちゃの煮物の日持ちは何日?冷蔵/冷凍保存するときの煮汁はどうする?お弁当に入れるときに気をつけることは?

かぼちゃにも色々種類はありますが、一般的には夏から初秋が旬のかぼちゃ。豊富な食物繊維やビタミン類をはじめ、ベータカロテンも含まれており、食欲不振になりがちの暑い時期の栄養バランスを保つのにおすすめの食 …

半熟煮卵はどれくらい日持ちするの?何日以上だとつけすぎになる?一週間は無理?

ネットでレシピが簡単に手に入るようになり、自宅でも簡単に作れることが分かったラーメン屋さんで食べるような半熟の煮卵。ラーメンだけでなく、ご飯に乗せて食べるもの良し、丼ものに乗せても良し、もちろんそのま …