当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

セルフレイジングフラワーを日本で見つけるには?通販?ホットケーキミックスで代用できる?成分は?

投稿日:2018年1月3日 更新日:

海外レシピでお菓子を作ってみようとすると、頻繁に登場するのがセルフレイジングフラワー。日本でも通販で買えるのでしょうか?近所でも手に入るもので代用するなら?

このページでは、セルフレイジングフラワーが手元にない場合どうすれば?について紹介します。

PR:

目次

セルフレイジングフラワーを日本で見つけるには?

残念ながら、日本のブランドはセルフレイジングフラワーと同じものを生産はしていません。日本で手に入れるには、通販で海外製品を取り寄せる、小麦粉をベースに自分で作る、別の似たようなもので代用する方法があります。

頻繁に使用するなら通販で取り寄せるもの良いですが、個人的には自作したり、代用品を使ってもそんなに違いはないと思っているので、レシピ通りに作ってみたい!海外のレシピを再現してみたい!という場合以外には、自分で作ってしまうのが安上がりです。

わたし自身、海外在住でセルフレイジングフラワーが普通の小麦粉と同価格で買える場所に住んでいますが、手元にないときなんかは小麦粉+αで代用してしまっています。

セルフレイジングフラワーは通販できる?

どうしてもセルフレイジングフラワーが欲しい場合でも、楽天やアマゾンから気軽に注文することができます。楽天の有名ストアのケンコーコムでも扱っているので、ポイントアップや割引のときに試しに買ってみるのはありですね。

日本で買えるセルフレイジングフラワーは、グルテンフリーしか見つかりませんでした。流行りのせいでしょうか…

RP:

セルフレイジングフラワーを自分で作るには?

それでは、小麦粉からセルフレイジングフラワー作るレシピを紹介します!

  • 小麦粉(薄力粉、強力粉半々だとさらに良い):450g
  • ベーキングパウダー:小さじ3杯
  • 塩:小さじ1杯

全部合わせて良く混ぜるだけ!家にあるもので簡単にできますね!一度に大量に作る場合には、密封容器に入れて日の当たらない場所に保存して、なるべく早めに使い切りましょう。

セルフレイジングフラワーはホットケーキミックスで代用できる?

海外でホットケーキミックスを自作しよう!となると、だいたいセルフレイジングフラワーに砂糖を加える~となっていることからも分かるように、セルフレイジングフラワーには砂糖が加えられていませんが、ホットケーキミックスには最初から砂糖が入っています。

また、ホットケーキミックスには香料やホットケーキを美味しくさせるそのほかいろいろが入っているので、必ずしもセルフレイジングフラワーと同じものであるわけではありません。

セルフレイジングフラワーの代用品として使えないわけではないですが、小麦粉から自作するよりも味は変わるかも?とはいっても、魔法の粉、ホットケーキミックスですので、不味くなることはないです。

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

油の使用後の保存方法は?揚げ物に使ったら期間は何日もつ?容器は何?

お家で食べる、揚げたての唐揚げや天ぷらって美味しいですよね。手間だからそんなに頻繁にはやらないけど、そうなってくると扱いに困るのが使用済みの油の保存方法。 美味しく作るためにケチらずに使いたいけど、余 …

ココナッツオイルの保存は常温で大丈夫?夏は冷蔵庫に入れるべき?開封後の賞味期限は?

健康に万能で効果がある、スーパーフードのココナッツオイル。健康のため、ダイエットのため、美容のために、取り入れ始めた人もいるのではないでしょうか?ところでこのココナッツオイル、その他のオイルに比べて固 …

茶碗蒸しの卵液の保存は?蒸す前だとどれくらい日持ちする?あまりは冷凍できる?翌日、作り置き、アレンジ

茶碗蒸しが好きで自宅で作ってみたけど、必要以上に卵液ができてしまい、あまりをどうすればいいか悩むことってありますよね。夕食用に下準備をしたいけれど、作った後の卵液の保存方法も気になります。 このページ …

ホットケーキの日持ちは?残りの保存は冷凍、常温でも大丈夫?次の日用に作り置きできる?

材料があれば混ぜて焼くだけで自宅でも簡単に作れるホットケーキですが、簡単とはいえ、毎回1枚焼くために作るのは手間なんですよね! ホットケーキミックスも、ちょっとおやつに食べるにしては一袋の量が多いし、 …

ローストポークのソースを簡単に!おすすめはりんごで作るアップルソース!作り方は?レシピ付き

ローストポークといえば、カリカリになった皮と、ジューシーで口のなかでとろけるお肉!オーブンで作れる簡単ごはんですが、ローストチキンやローストビーフに比べて関連レシピが少ないんですよね。ポーク自体は焼く …