ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

台所の知恵袋

セルフレイジングフラワーを日本で見つけるには?通販?ホットケーキミックスで代用できる?成分は?

投稿日:2018年1月3日 更新日:

海外レシピでお菓子を作ってみようとすると、頻繁に登場するのがセルフレイジングフラワー。日本でも通販で買えるのでしょうか?近所でも手に入るもので代用するなら?

このページでは、セルフレイジングフラワーが手元にない場合どうすれば?について紹介します。

PR:

セルフレイジングフラワーを日本で見つけるには?

残念ながら、日本のブランドはセルフレイジングフラワーと同じものを生産はしていません。日本で手に入れるには、通販で海外製品を取り寄せる、小麦粉をベースに自分で作る、別の似たようなもので代用する方法があります。

頻繁に使用するなら通販で取り寄せるもの良いですが、個人的には自作したり、代用品を使ってもそんなに違いはないと思っているので、レシピ通りに作ってみたい!海外のレシピを再現してみたい!という場合以外には、自分で作ってしまうのが安上がりです。

わたし自身、海外在住でセルフレイジングフラワーが普通の小麦粉と同価格で買える場所に住んでいますが、手元にないときなんかは小麦粉+αで代用してしまっています。

セルフレイジングフラワーは通販できる?

どうしてもセルフレイジングフラワーが欲しい場合でも、楽天やアマゾンから気軽に注文することができます。楽天の有名ストアのケンコーコムでも扱っているので、ポイントアップや割引のときに試しに買ってみるのはありですね。

日本で買えるセルフレイジングフラワーは、グルテンフリーしか見つかりませんでした。流行りのせいでしょうか…

RP:

セルフレイジングフラワーを自分で作るには?

それでは、小麦粉からセルフレイジングフラワー作るレシピを紹介します!

  • 小麦粉(薄力粉、強力粉半々だとさらに良い):450g
  • ベーキングパウダー:小さじ3杯
  • 塩:小さじ1杯

全部合わせて良く混ぜるだけ!家にあるもので簡単にできますね!一度に大量に作る場合には、密封容器に入れて日の当たらない場所に保存して、なるべく早めに使い切りましょう。

セルフレイジングフラワーはホットケーキミックスで代用できる?

海外でホットケーキミックスを自作しよう!となると、だいたいセルフレイジングフラワーに砂糖を加える~となっていることからも分かるように、セルフレイジングフラワーには砂糖が加えられていませんが、ホットケーキミックスには最初から砂糖が入っています。

また、ホットケーキミックスには香料やホットケーキを美味しくさせるそのほかいろいろが入っているので、必ずしもセルフレイジングフラワーと同じものであるわけではありません。

セルフレイジングフラワーの代用品として使えないわけではないですが、小麦粉から自作するよりも味は変わるかも?とはいっても、魔法の粉、ホットケーキミックスですので、不味くなることはないです。

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

卵サンドの具の日持ちは?前日に作り置きできる?残りの賞味期限はいつまで?

一番人気のサンドイッチの具といえば、なんといっても卵サンド!ただでさえおいしいゆで卵をマヨネーズと和えた具は、美味しくないわけがないです。しかし、卵を使っているとどうしても気になるのは日持ち。朝は忙し …

卵賞味期限切れはいつまで大丈夫?食べれるなら食べ方は?半熟でも大丈夫?活用方法と加熱時間についてまとめ!

なにか作ろう!と思ったときになにかと役立つ卵、冷蔵庫に入っていると強い味方なんですが、ひとパック買うと使いきれずに期限切れになってしまうことも多いんですよね。どうも日持ちしない印象もありますが、賞味期 …

焼きなすの日持ちはどれくらい?冷蔵庫に入れて次の日に食べれる?黒く変色してしまう?作り置き、お弁当、冷凍などの保存情報まとめ!

なすはわたしがとくに好きな野菜のひとつです。焼いても煮ても揚げてもおいしいので年中食べたいのですが、問題は夫があまり好きではないこと。品種にもよりますが、海外のなすは日本のなすに比べて巨大なので、ひと …

梅ジュースはいつから飲める?熟成したほうがおいしいの?日持ちはどれくらい?

毎年梅が出回る季節になると、お店の店頭に美味しそうな青梅が並びます。少し手間は掛かりますが、自家製梅ジュースの美味しさは格別ですよね。 お年寄りから子供まで、みんなに愛される梅ジュース。でもいつから飲 …

手作りローストビーフの保存方法!冷凍しても大丈夫?切ってからの保存期間は?

クリスマス当日に自宅で焼いたローストビーフ、豪勢な夕食にしようと思って大きなかたまりで焼いて、その他のメニューも張り切って色々用意したら、想像以上に余ってしまった!なんてことはありませんか? せっかく …