当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

オリーブの瓶詰めの開封後の賞味期限は?日持ちする保存方法が知りたい!冷凍できるの?

投稿日:

サラダや料理に足すだけで、簡単にいつもと違った味を楽しめるオリーブ。瓶詰めのものは意外と安いので、家にあると心強い存在です。

しかし、こういう普段食べ慣れていないものは、最初に使ったきり存在を忘れて随分放置してしまうことになるのも珍しくありません。おいしいし便利だしそんなに高くないしで購入して、一回きりで放ったらかしてしまっている食材が、わが家の冷蔵庫には溢れています。

そんな、開封後しばらく経って、急に思い出した瓶詰めのオリーブ。まだ食べられるのか気になりますよね。賞味期限はどれくらいなんでしょうか?

PR:

目次

オリーブの瓶詰めの開封後の賞味期限は?

瓶詰めになっているオリーブは、いったん開封しても保存方法によっては瓶に記載されている賞味期限か、それ以上日持ちさせることができます。瓶に入っている液体にオリーブが漬かっている状態のまま、蓋をきっちり締めて密封して、冷蔵庫で保存しましょう。

そして、保存方法と同じくらい大切なのが、オリーブを取り出すときに清潔なスプーンを使うこと!汚れたスプーンや指を使って、瓶の中に不純物が入ってしまうと、腐る原因になってしまいます。

オリーブの瓶詰めは開封後に常温保存できる?

オリーブの瓶詰めは輸入品であることも多いので海外のサイトを参考にしてみると、開封前も開封後も常温保存で大丈夫、と書かれていることがあります。しかし、日本で開封後のオリーブを常温保存すると湿度が高くてカビが生えるので、開封したオリーブは冷蔵庫に入れて保存しましょう。

RP:

オリーブの瓶詰めが食べられるかどうかの見分け方

瓶の中に不純物が入ってしまったり、保存温度などが原因でカビが生えてしまったら潔く捨てましょう。カビが生えていなくても、食べる前に瓶の中のにおいを確認し、みょうに酸っぱい臭いがしたり、生ゴミのような臭いがしないかどうか、試しに食べてみて、ふにゃふにゃになっていないかどうかチェックしましょう。

開封後のオリーブは冷凍できる?

オリーブはフリーザーバッグに入れ替えて冷凍庫で保存することもできますが、常温解凍したときに食感が変わってボソボソした感じになってしまい、味も落ちてしまいます。そのまま丸ごと食べる用のオリーブとしては、貴重な冷凍庫の場所を割いて冷凍する価値はないかなあ、というのがわたしの感想です。

それでも、パスタソースに入れるなどしてしまえば、冷凍庫に入れて味が落ちてしまってもそこまで気にならないので、汁を切って種を抜き、小分けにサランラップなどで包んで冷凍しておけば、使いたいときにサッと使えるので便利です。

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

栗ご飯の栗が変色する!茶色くなるのを防ぐポイントは?色よくおいしい栗ご飯を作るコツ

栗ご飯を作っても何故か変色してしまう…といった経験をされたことはありませんか。頑張って栗をたくさん剥いたのに、栗ご飯が変色して出来上がると残念ですよね。秋の味覚である栗の下ごしらえを覚えておけば、変色 …

餃子の羽根をパリパリに焼く黄金比が知りたい!ぶよぶよドロドロを防ぐには?小麦粉それとも片栗粉?粉の割合は?

焼き餃子はパリパリした羽根とジューシーな具のコンビネーションが好き!という方も多いのではないでしょうか?家で焼くときもお店で食べるようなカリカリの羽根を再現したいけど、焦げてしまったり、小麦粉の入れ過 …

ハンバーグを焼くと崩れてしまう!焼くコツは?形が崩れる理由は?焼き方が知りたい!

比較的手軽に自宅でも作れて、子供にも大人にも人気のハンバーグ。基本的には混ぜて焼くだけ、簡単なメニューですが、焼くときに形が崩れてボロボロになってしまっていませんか? このページでは、ハンバーグの型崩 …

海外オーブンの掃除をしました!頑固なこびりつき油汚れが簡単にきれいに!

海外のキッチンで忙しい女性の友達といえばオーブン。塩コショウした肉と適当に切った野菜を入れておくだけで美味しく仕上げてくれる、魔法のような道具ですが、掃除となると話は別。 丸洗いできないし、へんな位置 …

スパークリングワイン開封後の賞味期限は?コルクを抜いてしまった飲み残しはどうやって保存する?

ふつうのワインと違って炭酸の入っているスパークリングワインは、開けてしまったらふつうのワイン以上に賞味期限が短いイメージがありますが、どれくらいの期間おいしく飲むことができるのでしょうか?とくに蓋では …