ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

台所の知恵袋

オリーブの瓶詰めの開封後の賞味期限は?日持ちする保存方法が知りたい!冷凍できるの?

投稿日:

サラダや料理に足すだけで、簡単にいつもと違った味を楽しめるオリーブ。瓶詰めのものは意外と安いので、家にあると心強い存在です。

しかし、こういう普段食べ慣れていないものは、最初に使ったきり存在を忘れて随分放置してしまうことになるのも珍しくありません。おいしいし便利だしそんなに高くないしで購入して、一回きりで放ったらかしてしまっている食材が、わが家の冷蔵庫には溢れています。

そんな、開封後しばらく経って、急に思い出した瓶詰めのオリーブ。まだ食べられるのか気になりますよね。賞味期限はどれくらいなんでしょうか?

PR:

オリーブの瓶詰めの開封後の賞味期限は?

瓶詰めになっているオリーブは、いったん開封しても保存方法によっては瓶に記載されている賞味期限か、それ以上日持ちさせることができます。瓶に入っている液体にオリーブが漬かっている状態のまま、蓋をきっちり締めて密封して、冷蔵庫で保存しましょう。

そして、保存方法と同じくらい大切なのが、オリーブを取り出すときに清潔なスプーンを使うこと!汚れたスプーンや指を使って、瓶の中に不純物が入ってしまうと、腐る原因になってしまいます。

オリーブの瓶詰めは開封後に常温保存できる?

オリーブの瓶詰めは輸入品であることも多いので海外のサイトを参考にしてみると、開封前も開封後も常温保存で大丈夫、と書かれていることがあります。しかし、日本で開封後のオリーブを常温保存すると湿度が高くてカビが生えるので、開封したオリーブは冷蔵庫に入れて保存しましょう。

RP:

オリーブの瓶詰めが食べられるかどうかの見分け方

瓶の中に不純物が入ってしまったり、保存温度などが原因でカビが生えてしまったら潔く捨てましょう。カビが生えていなくても、食べる前に瓶の中のにおいを確認し、みょうに酸っぱい臭いがしたり、生ゴミのような臭いがしないかどうか、試しに食べてみて、ふにゃふにゃになっていないかどうかチェックしましょう。

開封後のオリーブは冷凍できる?

オリーブはフリーザーバッグに入れ替えて冷凍庫で保存することもできますが、常温解凍したときに食感が変わってボソボソした感じになってしまい、味も落ちてしまいます。そのまま丸ごと食べる用のオリーブとしては、貴重な冷凍庫の場所を割いて冷凍する価値はないかなあ、というのがわたしの感想です。

それでも、パスタソースに入れるなどしてしまえば、冷凍庫に入れて味が落ちてしまってもそこまで気にならないので、汁を切って種を抜き、小分けにサランラップなどで包んで冷凍しておけば、使いたいときにサッと使えるので便利です。

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

生姜の芽が出たけど食べられる?毒はあるの?しょうがの保存期間は?

生姜が安かったからまとめ買いしたけど、思ったより使わなくて放置している間に芽が出てきた!芽が出てきた生姜と、芽本体は食べられるんでしょうか? 生姜を長持ちさせる保存方法も合わせて紹介します! PR: …

餃子の羽根をパリパリに焼く黄金比が知りたい!ぶよぶよドロドロを防ぐには?小麦粉それとも片栗粉?粉の割合は?

焼き餃子はパリパリした羽根とジューシーな具のコンビネーションが好き!という方も多いのではないでしょうか?家で焼くときもお店で食べるようなカリカリの羽根を再現したいけど、焦げてしまったり、小麦粉の入れ過 …

栗ご飯の日持ちはどれくらい?常温、冷蔵、冷凍保存のメリット・デメリットが知りたい!翌日のお弁当にも!

秋と言えば栗が美味しい季節。そして、栗で料理をするといえば栗ご飯が有名ですよね。栗ご飯をたくさん作っていっぱい食べるのが、毎年の行事という家庭もあるのではないでしょうか。 ですが、栗ご飯を作りすぎてあ …

溶けたアイスは再冷凍して食べられる?腐るの?凍らすのに掛かる時間は?

常温でうっかり放置して、すっかり溶けてしまったアイス、そのまま冷凍庫で再冷凍して復活させることはできるんでしょうか?凍らせ方は? このページでは、溶けたアイスの美味しい食べ方や使いみちを紹介します。 …

手作りローストビーフの保存方法!冷凍しても大丈夫?切ってからの保存期間は?

クリスマス当日に自宅で焼いたローストビーフ、豪勢な夕食にしようと思って大きなかたまりで焼いて、その他のメニューも張り切って色々用意したら、想像以上に余ってしまった!なんてことはありませんか? せっかく …