当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

台所の知恵袋

ラザニアシートがくっつくのを避けるゆで方は?茹でずに使える生地もあるの?

投稿日:2016年2月1日 更新日:

fdfbd5be6bb1dd04fc8475cae5318078_s

ラザニアはただでさえ手のかかる料理なのに、極めつけはラザニアシートを茹でたときにくっつくこと!くっついた状態では使いものにならないし、無理やり剥がそうとしたらボロボロになってしまう…。

ラザニアシートを、くっつかないように茹でるにはどうしたら良いのでしょうか?

PR:

ラザニアシートがくっつくのを避けるゆで方は?

夫がラザニア好きなので頻繁に作るのですが、ミートソースを作って、ホワイトソースを作って、チーズを削って、とやることが多いのはまだ良しとして、ラザニアシートを茹でたときにくっついてしまうのが、物凄くストレスでした。

くっついたパスタを無理やりはがすと、ボロボロでシート状ではなくなってしまい悲しいことになるし、(味は美味しいですが)茹で上がったときに、くっつかないよう、破かないように菜箸と手を使って取り出して軽くやけどしたり、パスタを茹でているだけなのに募るイライラ!

少しでも楽にラザニアシートを茹でたい!と思い、ネットで生地をくっつけずに茹でる方法を漁った内容をまとめてみると、

  • 深さのある鍋に多めのお湯で茹でる
  • オリーブオイルを垂らす
  • ラザニアシートを入れるときには一枚ずつ数秒ズラしながら鍋に入れていく
  • 茹でている最中も菜箸でくっつかないように気にしておく

が主なポイントです。全て実践してみたんですが、やらないよりはマシだけどやっぱり気を抜くとくっつくし、イライラ度はあまり減っていない!

ラザニアシートはどうしてもくっついてしまうものなのだろうか…、と半分諦めながら何人かの友人に相談したところ、茹でずに使えるパスタシートがある、という情報を手に入れました!

RP:

ラザニアシートで茹でずに使えるのがあるの?

これに出会ったときは本当に感激しました。生パスタのラザニアシートを使えば、茹でずにそのままソースと重ねてオーブンで焼いてOKなんです!

値段は茹でるタイプのパスタよりも高めですが、シートを茹でるときのストレスや時間を考えれば安いくらいです。

こういうやつです。輸入品なんかも扱っているスーパーでも売っています。生なので冷蔵庫に保管されているはずです。

コストコで売っている、プリマドンナという会社のEasy pastaという商品も似たようなもので、シート状になっている生パスタを好きな形に切って使えるようになっているんですが、大きな四角に切ればラザニアシートとしても使えます。

イージーパスタを使ったラザニアの作り方例↓

一度生パスタシートを使ったら、もう茹でるタイプのラザニアシートには戻れません。ラザニアシートを茹でるのにイライラしている人は、是非試してみてください!

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

にんにくは生でも食べられる?体に悪いの?すりおろしやスライスでも駄目?

にんにくって美味しいですよね~!シンプルな素材もにんにくで炒めるだけで立派な一品になるし、加熱しているときの食欲をそそるにおいがたまりません。 さらに栄養もスタミナも満点という優秀なにんにくなので、我 …

紫キャベツでお好み焼き作れる?普通のキャベツとの違いは?切り方に秘訣がある?

前日の残りの紫キャベツ、お好み焼きにして一気に消費してしまいたいけど、紫キャベツでお好み焼きを焼いても、普通のお好み焼きみたいにできる?何か特別な具材を入れたり、焼き方にコツがあったりしない? 先日残 …

卵賞味期限切れはいつまで大丈夫?食べれるなら食べ方は?半熟でも大丈夫?活用方法と加熱時間についてまとめ!

なにか作ろう!と思ったときになにかと役立つ卵、冷蔵庫に入っていると強い味方なんですが、ひとパック買うと使いきれずに期限切れになってしまうことも多いんですよね。どうも日持ちしない印象もありますが、賞味期 …

ドレッシング手作りの日持ちは?賞味期限と正しい保存方法が知りたい!

出来るだけ手作りして体に良い美味しいものを食べたい!でもドレッシングなんかは毎回少量だけ作るのが面倒だから、作り置きできれば時短になりますよね。 ところで、手作りドレッシングはどれくらい日持ちするもの …

かぼちゃの煮物の日持ちは何日?冷蔵/冷凍保存するときの煮汁はどうする?お弁当に入れるときに気をつけることは?

かぼちゃにも色々種類はありますが、一般的には夏から初秋が旬のかぼちゃ。豊富な食物繊維やビタミン類をはじめ、ベータカロテンも含まれており、食欲不振になりがちの暑い時期の栄養バランスを保つのにおすすめの食 …