ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

台所の知恵袋

ラザニアシートがくっつくのを避けるゆで方は?茹でずに使える生地もあるの?

投稿日:2016年2月1日 更新日:

fdfbd5be6bb1dd04fc8475cae5318078_s

ラザニアはただでさえ手のかかる料理なのに、極めつけはラザニアシートを茹でたときにくっつくこと!くっついた状態では使いものにならないし、無理やり剥がそうとしたらボロボロになってしまう…。

ラザニアシートを、くっつかないように茹でるにはどうしたら良いのでしょうか?

PR:

ラザニアシートがくっつくのを避けるゆで方は?

夫がラザニア好きなので頻繁に作るのですが、ミートソースを作って、ホワイトソースを作って、チーズを削って、とやることが多いのはまだ良しとして、ラザニアシートを茹でたときにくっついてしまうのが、物凄くストレスでした。

くっついたパスタを無理やりはがすと、ボロボロでシート状ではなくなってしまい悲しいことになるし、(味は美味しいですが)茹で上がったときに、くっつかないよう、破かないように菜箸と手を使って取り出して軽くやけどしたり、パスタを茹でているだけなのに募るイライラ!

少しでも楽にラザニアシートを茹でたい!と思い、ネットで生地をくっつけずに茹でる方法を漁った内容をまとめてみると、

  • 深さのある鍋に多めのお湯で茹でる
  • オリーブオイルを垂らす
  • ラザニアシートを入れるときには一枚ずつ数秒ズラしながら鍋に入れていく
  • 茹でている最中も菜箸でくっつかないように気にしておく

が主なポイントです。全て実践してみたんですが、やらないよりはマシだけどやっぱり気を抜くとくっつくし、イライラ度はあまり減っていない!

ラザニアシートはどうしてもくっついてしまうものなのだろうか…、と半分諦めながら何人かの友人に相談したところ、茹でずに使えるパスタシートがある、という情報を手に入れました!

RP:

ラザニアシートで茹でずに使えるのがあるの?

これに出会ったときは本当に感激しました。生パスタのラザニアシートを使えば、茹でずにそのままソースと重ねてオーブンで焼いてOKなんです!

値段は茹でるタイプのパスタよりも高めですが、シートを茹でるときのストレスや時間を考えれば安いくらいです。

こういうやつです。輸入品なんかも扱っているスーパーでも売っています。生なので冷蔵庫に保管されているはずです。

コストコで売っている、プリマドンナという会社のEasy pastaという商品も似たようなもので、シート状になっている生パスタを好きな形に切って使えるようになっているんですが、大きな四角に切ればラザニアシートとしても使えます。

イージーパスタを使ったラザニアの作り方例↓

一度生パスタシートを使ったら、もう茹でるタイプのラザニアシートには戻れません。ラザニアシートを茹でるのにイライラしている人は、是非試してみてください!

-台所の知恵袋
-

執筆者:

関連記事

ナス嫌いな人でも克服できるレシピ!大人がなすが苦手な理由とは?

女性に人気の野菜、ナスですが、男性には苦手な人のおおい野菜でもあります。うちの夫も例外ではなく、嫌い!ぜったいに食べたくない!!というほどではないのですが、食卓に出すとナスか~~~、と落胆してきます。 …

アボカドを柔らかくする方法!青いのを熟成させるには?レンジ?ずっと固い場合にできること

美容に良し、ダイエットに良し、栄養価良し、食べて良し、で良いことずくしのアボカド。今日のメニューに組み込みたいから買い物に行ったら、青くて固いアボカドしかなかった!固いアボカドを早く柔らかくする方法は …

梅ジュースの割り方は何倍?おいしい飲み方が知りたい!

アルコールが苦手な人にもおすすめな自家製梅ジュース。梅酒よりも手軽に作ることができ、飲み方のバリエーションもいろいろあり、大人も子供も楽しめます。 できあがったものを飲みたいけど、何倍に割ったら良いの …

海外オーブンの掃除をしました!頑固なこびりつき油汚れが簡単にきれいに!

海外のキッチンで忙しい女性の友達といえばオーブン。塩コショウした肉と適当に切った野菜を入れておくだけで美味しく仕上げてくれる、魔法のような道具ですが、掃除となると話は別。 丸洗いできないし、へんな位置 …

お餅を冷凍したのは一年前でも食べれる?解凍の仕方と、おいしい食べ方も紹介!

お餅シーズンが近づいてきて、もしくは大掃除の一環で冷凍庫の掃除をしていて見つけた、前回のお正月に冷凍したお餅。冷凍してから一年も経っていると食べるのに勇気が入りますが、食べ物を捨てるのはもったいないし …