当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

健康について

空咳が風邪のあとに治らない!イガイガして長引くから咳を止める方法は?

投稿日:2016年2月2日 更新日:

0fa7e06a2ab1f2dc8f4f2e24c890e75b_s

喉の痛みや咳を伴う風邪をひき、風邪は治って体はダルくなくなったけど、空咳だけしつこく長引くことってよくありますよね。

わたしも風邪の症状自体は大したことないけど、咳だけ治らず風邪のあとに2週間とか続いたことがあります。風邪やインフルエンザ後の空咳を一刻も早く止める方法はないのでしょうか?

PR:

目次

空咳が風邪のあとに治らない!

風邪を引いている最中には緑の痰が出ていたけど、風邪が治ってからは痰は絡まなくなり、喉がイガイガするか、乾燥しやすくて咳をしている状態でした。

風邪を引いている間に散々咳をしていたので、癖になっているのかな?とも思いましたが、自覚があっても咳を止めることはできないので困っていました。

空咳が出て喉がイガイガするのを改善するには?

風邪を引いてたくさん咳をしたり、鼻が詰まってしまい喉が痛いのに口呼吸になってしまったことが原因で、喉を痛めてしまっているのが空咳が止まらない原因である可能性があります。

この状態でさらにゴホゴホ咳をし続けると改善されないので、空咳が出やすい状況を改善して様子を見ましょう。

具体的には、部屋の湿度を調節する、喉を温める、のど飴やトローチを舐める、温かい飲み物を飲む、などが効果的です。ひとつづつ解説していきます。

RP:

空咳を抑えるために部屋の湿度を調節する

乾燥した空気は弱っている喉にとって天敵です。喉を乾燥させ、さらに咳が出る原因になります。加湿器がなければ、濡らしたタオルを部屋に吊るしておくだけでも効果がありますよ。

空咳を治すために喉を温める

物理的に喉を温めるのも効果があります。マフラーを巻く、タートルネックを着るなどして、首元を暖かくしましょう。夜寝るときにもマフラーなどで温めてあげると更に良いです。

のど飴やトローチを舐める

それでも喉がイガイガして咳が出てしまったときは、飴を舐めると落ち着くこともあります。喉が弱っているとウイルスにも弱くなっていて、別の風邪にもかかりやすいので、殺菌効果のあるのど飴やトローチがベストです。

温かい飲み物を飲む

乾燥している喉を湿らせるだけでも痛みが和らぎますし、飲み物から出ている湯気も喉に優しいです。

空咳があまりに長引く場合には別の病気かも?

上記の方法で1週間くらい様子を見てみても一向に良くならない場合には、喘息やアレルギー、感染症、肺の病気に掛かっている可能性もあります。

あんまり長引くようでしたら、病院で胸部のレントゲン検査と血液検査をしてもらうことをおすすめします。

-健康について
-, ,

執筆者:

関連記事

花粉症が雨の日のほうがひどいのは何故?原因は?対策も知りたい!

毎年春を憂鬱な季節にする花粉、普段はそこまでひどくないけど、雨の日は症状が悪化して辛い!普通は雨の日のほうが楽だって言うけど、雨の日のほうがつらい原因は何?特別な対策はあるの? このページでは、花粉症 …

インフルエンザ解熱後なのに咳が出て眠れない!原因は?長引く咳を止める方法を紹介!

インフルエンザで熱が下がった後、しつこく続く咳ほど憂鬱なものはありません。わたしも昨年インフルエンザに罹ったとき、2日で完全に解熱したにも関わらず、その後も咳だけ2週間近く続き、夜眠れないわ腹筋は痛く …

インフルエンザの予防接種を妊婦は受けるべき?赤ちゃんへの影響は?

普段以上に自分の体調が気になる妊娠中、冬が近づくと気になるのが、インフルエンザの予防接種は受けたほうが良いの?そもそも、受けて良いの?ということ。頼りになるはずの主治医の先生に聞いてみても、「受けたほ …

インフルエンザの彼氏とキスすると移る?感染確率はどれくらい?いつからならうつらないの?

インフルエンザ潜伏期間や発熱直後って症状が分かりにくいですよね。そんな時期に彼氏とキスをしてしまって、あとからインフルエンザだったことが判明したりすると焦ってしまいます。 もしインフルエンザだと知らず …

インフルエンザ中のお風呂は家族と共有して大丈夫?うつることはない?いつから入って大丈夫?

感染してしまうと仕事に行くことができないインフルエンザ。別の社員がインフルエンザで休みんでいて、仕事が忙しくて絶対に休めないときに限って、妹がインフルエンザを発症したときは、うつされないよう最善の注意 …