当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

健康について

風邪のときの睡眠は何時間がいいの?とりすぎになることもある?寝るときの服装やマスクは?

投稿日:2018年6月22日 更新日:

風邪で休むときに、睡眠時間は取れるだけ取ったほうがいいの?取りすぎると逆効果になってしまう?寝苦しいときの睡眠の質を向上させるにはどうしたらいいの?

このページでは、風邪を引いているときの睡眠を取るさいに、のぞましい状態や、やるべき事を紹介します。

PR:

目次

風邪のときの睡眠は何時間がいいの?

医学的には、約8、9時間程度が理想とされたりしてはいますが、これは決して正確な情報ではありません。風邪の種類やその時の状態、風邪の程度、個々人毎の体質などもありますので、それらによって取るべき睡眠時間が違ってくる可能性は大いに考えられます。

一般的な通説としては、軽度の場合には約8時間前後、ある程度の重さがある場合には約13時間程度、余程の重度の場合には薬を飲んで約15時間から18時間程度、といったような見解が採られている傾向があります。

風邪の症状については様々なケースがあるものの、だるさと鼻が詰まって鼻呼吸ができない症状がよく見られますので、それらをまず克服していくために、睡眠を取っていく事が必須です。

風邪で睡眠しすぎるととりすぎになることも?

これもやはり、風邪の症状や程度によって異なってくるので、一概に睡眠の取り過ぎている、不足している、と断言が出来ないです。個々人によっては、専用薬などを飲んで普段通りの睡眠をきちんと取ると、十分な休息は大切です。

疲労や免疫低下が原因で発症してしまうタイプの風邪もあるので、それぞれの各風邪の型や症状、程度などに合わせた睡眠の取り方が必要になってくるところが確かにあります。

ただ、自分自身だけの判断ではどのような症状があり、どういった睡眠時間の長さの調整をしたりしていけば良いのか、中々判断が出来ないようなところがあります。

このため、やはり専門医の先生に診断をしてもらい、その上で対応の工夫をしていく事も必要です。

RP:

風邪で睡眠を取るときの服装やマスクの有無

最近では、口元全体部分を覆いながら鼻呼吸が可能になる、し易くなるマスクなども多く開発をされて、ネット通販やスーパー及びドラッグストアなどで購入することができます。こうしたマスクなどは就寝時には大変役に立ちますので、おすすめの就寝用のグッズです。

確かにマスク類以外にも、喉元部分や胸元部分に塗りながら鼻呼吸が可能になる塗り薬などもありますが、約5時間程度の短時間しか効果が無いといった実態があります。

それに比べると明かに、鼻呼吸マスク類が断然役に立ちますので、こちらを余分に購入をしておけばとても安心です。

鼻呼吸マスクなども大切ですが、効率よく風邪の症状を治したりしていく上において、大事な事がもう1つだけあります。それは、風邪に罹っている体をなるだけ冷やしたりしないためにも、衣服の厚さの調整をその日によって変えていく配慮。これを工夫していく事も、風邪を治していく上ではとても重要です。

診察のさいに睡眠時間についても医師に相談してみましょう!

風邪のタイプ、程度、個々人毎の体質、生活環境のあり方、状態その他、本当に様々な違いがある分、睡眠の取り方においての対応のやり方なども、それらのあり方の違い毎により考えていかなければならない事も、決して少なくはありません。

意外と風邪の症状やタイプなども、実にデリケートなものが多い傾向がありますので、それなりの対応面での工夫が大切です。

-健康について
-, , ,

執筆者:

関連記事

体調を崩すのが頻繁すぎる!すぐにできる対策は?食事は何が良いの?

20代後半に突入した頃から、高熱で寝込むほどではなくても、微妙に風邪をひいて喉が痛い、微熱で体がだるい、夜寝るときに鼻が詰まる、など、細かい体調不良に頻繁に悩まされるようになりました。 しかもこれが、 …

花粉で目がかゆくて眠れないときの対処法は?冷やす?温める?水洗いするべき?

春。新年度も始まりワクワクする季節ではありますが、毎年私たちを悩ませるもの。そう、花粉で目が痒くて眠れないということ、ありますよね。 花粉で目が痒くて眠れないときには、いくつかの対処法があります。目が …

歯と鼻と頭が痛い!目周辺にも痛みが…これって全部同じ原因?歯の全体に違和感

先日、風邪が治ったと思った後に、歯と頭の痛みと鼻詰まり、緑色の鼻水に悩まされました。歯医者に暫く言っていなかったので虫歯かと思ったのですが、一本の歯が痛いというよりは、全体的にズンズン違和感を感じる痛 …

熱中症対策に冷えピタを貼る場所は?脇の下?首?効果はあるの?夏の暑さ対策グッズに!

年々発生数が増加していて、暑くなってくると気になる熱中症。冷えピタを使って手軽に熱中症対策をするには、どこに貼るのが効果的なんでしょうか?そもそも冷えピタは熱中症に効果があるの? このページでは、夏の …

インフルエンザ解熱後の感染力はいつまである?咳が出る場合は、出勤して大丈夫?

慌ただしい年末、仕事が忙しいときに限ってインフルエンザに罹り、今はやめて~と思いながらもどうしようもなく、モヤモヤしながらも自宅で休養を余儀なくされる経験をされた人は、少なくないのではないでしょうか? …