ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

健康について

切れ痔がかゆいことってあるの?治りかけの症状?薬で治る?

投稿日:2017年6月27日 更新日:

おしりがかゆいと落ち着かないし、人前でかける場所ではないので地味に辛いですよね。切れ痔になってしまったけど、かゆみの原因は切れ痔?ギョウチュウ何てことはない?

このページでは、切れ痔とおしりのかゆみ、薬や治し方について紹介します。

PR:

切れ痔がかゆいことってあるの?

先日、硬い便をしたときにトイレットペーパーに少量の血液が付き、切れ痔になってしまいました。切れ痔になると、治るまで便をするときに痛みを感じるのが嫌だな、と思っていたところ、ふとした瞬間にかゆみを感じることがありました。

おしりが痒いと、真っ先にギョウチュウを疑いますが、切れ痔とかゆみの時期が被っていることに気づき、切れ痔が原因であったことが分かりました。

切れ痔が治りかけだとかゆい?

切れ痔はいわゆる切り傷なので、通常の切り傷のように、治りかけるとかさぶたができます。かさぶたになって治りかけの傷口って痒いですよね。この時、痒くてかさぶたを剥がしたくなるのと同じように、切れ痔が治りかけて、かさぶたになっているときに痒みが伴います。

このとき、かいてかさぶたを剥がしてしまうと、なかなか完治させることができません。痒くてもグッと我慢して、かいたり弄ったりするのは控えましょう。

RP:

切れ痔のかゆみは薬で治る?

切れ痔のかゆみを和らげるのに大切なのは、まず第一におしりを清潔に保つことです。毎日おふろで綺麗に洗うことはもちろん、排便時にはウォッシュレットを使って洗いましょう。

洗うときや拭くときにゴシゴシ擦ると傷口が広がってしまうので、柔らかいタオル、トイレットペーパーを使って、優しく抑えるように拭くのがポイントです。

それでも痒みが気になるときには、痔の薬に頼りましょう。切れ痔の薬にはかゆみに効く成分も配合されているので、かゆみを抑えることができ、なおかつ切れ痔も早く治せるので、一石二鳥です。

痔の薬というとおしりの中に入れなければならなくて、そこまでするのはちょっと嫌だな…、と思いがちですが、外に塗る薬もあるので、軟膏から試してみては如何でしょうか?

-健康について
-

執筆者:

関連記事

インフルエンザ菌の空気中の寿命は?どれくらい生存できる?服や手すりに付着した場合も同じ?

毎年冬になると気になるのが、インフルエンザの流行具合。感染者が咳やくしゃみをして空気中に飛び散ったインフルエンザ菌は、どれくらい生存するんでしょうか? このページでは、空気中や服などに付着したインフル …

花粉症が雨の日のほうがひどいのは何故?原因は?対策も知りたい!

毎年春を憂鬱な季節にする花粉、普段はそこまでひどくないけど、雨の日は症状が悪化して辛い!普通は雨の日のほうが楽だって言うけど、雨の日のほうがつらい原因は何?特別な対策はあるの? このページでは、花粉症 …

花粉で目がかゆくて眠れないときの対処法は?冷やす?温める?水洗いするべき?

春。新年度も始まりワクワクする季節ではありますが、毎年私たちを悩ませるもの。そう、花粉で目が痒くて眠れないということ、ありますよね。 花粉で目が痒くて眠れないときには、いくつかの対処法があります。目が …

歯と鼻と頭が痛い!目周辺にも痛みが…これって全部同じ原因?歯の全体に違和感

先日、風邪が治ったと思った後に、歯と頭の痛みと鼻詰まり、緑色の鼻水に悩まされました。歯医者に暫く言っていなかったので虫歯かと思ったのですが、一本の歯が痛いというよりは、全体的にズンズン違和感を感じる痛 …

熱中症対策に冷えピタを貼る場所は?脇の下?首?効果はあるの?夏の暑さ対策グッズに!

年々発生数が増加していて、暑くなってくると気になる熱中症。冷えピタを使って手軽に熱中症対策をするには、どこに貼るのが効果的なんでしょうか?そもそも冷えピタは熱中症に効果があるの? このページでは、夏の …