おしりがかゆいと落ち着かないし、人前でかける場所ではないので地味に辛いですよね。切れ痔になってしまったけど、かゆみの原因は切れ痔?ギョウチュウ何てことはない?
このページでは、切れ痔とおしりのかゆみ、薬や治し方について紹介します。
切れ痔がかゆいことってあるの?
先日、硬い便をしたときにトイレットペーパーに少量の血液が付き、切れ痔になってしまいました。切れ痔になると、治るまで便をするときに痛みを感じるのが嫌だな、と思っていたところ、ふとした瞬間にかゆみを感じることがありました。
おしりが痒いと、真っ先にギョウチュウを疑いますが、切れ痔とかゆみの時期が被っていることに気づき、切れ痔が原因であったことが分かりました。
切れ痔が治りかけだとかゆい?
切れ痔はいわゆる切り傷なので、通常の切り傷のように、治りかけるとかさぶたができます。かさぶたになって治りかけの傷口って痒いですよね。この時、痒くてかさぶたを剥がしたくなるのと同じように、切れ痔が治りかけて、かさぶたになっているときに痒みが伴います。
このとき、かいてかさぶたを剥がしてしまうと、なかなか完治させることができません。痒くてもグッと我慢して、かいたり弄ったりするのは控えましょう。
切れ痔のかゆみは薬で治る?
切れ痔のかゆみを和らげるのに大切なのは、まず第一におしりを清潔に保つことです。毎日おふろで綺麗に洗うことはもちろん、排便時にはウォッシュレットを使って洗いましょう。
洗うときや拭くときにゴシゴシ擦ると傷口が広がってしまうので、柔らかいタオル、トイレットペーパーを使って、優しく抑えるように拭くのがポイントです。
それでも痒みが気になるときには、痔の薬に頼りましょう。切れ痔の薬にはかゆみに効く成分も配合されているので、かゆみを抑えることができ、なおかつ切れ痔も早く治せるので、一石二鳥です。
痔の薬というとおしりの中に入れなければならなくて、そこまでするのはちょっと嫌だな…、と思いがちですが、外に塗る薬もあるので、軟膏から試してみては如何でしょうか?