当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

生活の知恵袋

ヒマワリの切り花を長持ちさせるには?下を向くときにできること

投稿日:

元気な黄色で、飾ると部屋がパッと明るくなるヒマワリ。新鮮な花をじょうずに手入れすると、バラやダリアに比べて長持ちするので、切り花としても個人的に好きな花のひとつです。

ユリを早く咲かせるコツ同様、花屋の勉強会に参加したときに、元気のないヒマワリを復活させる方法も教えてもらい、目からウロコだったので、シェアしたいと思います!

PR:

目次

ヒマワリの切り花を長持ちさせるには?

売り物のヒマワリのようすを見ていると、おなじ日に入荷した切り花でも、ものによって元気だったり、すぐにしおしおになってしまったり、かなり差があることに気が付きます。

しかし元気のないヒマワリも、ちょっと愛情を注いであげるとすぐに元気になることがほとんど。処分してしまう前に、試してみる価値のあることをまとめてみました。

ヒマワリの切り花を長持ちさせる基本

ヒマワリに限らず、切り花を長持ちさせる基本といえば、定期的に花瓶の水を換えて、いつでも新鮮な状態にしておくことと、2日に一回程度、茎を斜めに切ってたくさん水が吸える状態にしてあげること、です。

3年花屋で働いてみた個人的な感覚として、これらの基本は、ヒマワリの切り花にはとくに重要だと思っています。ヒマワリを活けた水は汚れやすいし、茎も詰まりやすいので、忙しい日でも面倒臭がらずに茎を切る必要がある印象です。

ヒマワリの茎を切る場合には、茎の切り口を水につけて、水のなかで切るとさらに効果的です。切った断面に空気があたり、乾燥してしまうのを防ぐことができます。

RP:

ヒマワリの葉っぱが元気なないとき

ヒマワリの葉っぱは痛みやすいので、ほかの花といっしょに活けてあって、ヒマワリの葉っぱのボリュームが必要ないときなどは、最初にすべて取ってしまうのがおすすめです。

それでも、ヒマワリだけで飾っている場合など、できれば葉っぱも残したいこともありますよね。それなのに葉っぱの元気がなくなってしまったら、まずはバケツに水を張り、ヒマワリを逆さにして、花と葉っぱをじゃぶじゃぶ水につけます。花も葉っぱも元気がないのは水分不足であることが多いので、これでシャキッ!とすることが多いです。

花びらは繊細なので、水につけると逆に駄目になってしまう花も多いですが、丈夫なヒマワリはびしょびしょにしてしまっても大丈夫!間違ってもバラやユリを同じ方法で濡らさないでくださいね!

ほかにできるのは、茎をできるだけ短く切って飾ることですね。背の高いヒマワリを背の高い花瓶に活けるのはかっこいいですが、切り口から花と葉っぱまで距離があると、充分に水分が行き渡らないことがあります。茎の短い切り花すると水がちゃんと花まで届くので、すぐに元気になります。

ヒマワリが下を向くとき

せっかく咲いた花が下を向いてしまうと、残念な気持ちになります。ヒマワリは花が重たいので、元気がなくなると下を向いてしまいがち。まずは上記した、ヒマワリを長持ちさせる方法、花まで水を行き渡らせる方法を試してみてください。

そのほかに、ヒマワリの特性、花が明かりのほうを向く、というのを有効活用する方法もあります。もし可能でしたら、ヒマワリの上にライトが来るようにすると、下を向いていた花がぐいっと明かりの方に顔をあげます。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

タピオカドリンクで最後に残るのを防ぐには?ぜんぶ空にする飲み方にはコツがあった!

モチモチしていてこれといった味はないけど、なぜか飲み物をよりおいしく引き立ててくれるタピオカ。腹持ちするので、小腹がすいたときのおやつとしても優秀で、残さず飲みきりたいですよね。しかしこれが意外と難し …

プリクラポーズ2人友達のアイデア!おもしろネタやおしゃれなモデル風の参考に!全身や目そらしも

仲良しの友達とのプリクラ撮影は楽しいけど、何度も一緒に取っているとポーズのネタがなくて、同じようなプリになってしまう!目新しいおもしろネタやおしゃれに撮るアイデアが欲しい! このページでは、ブックマー …

カシミアストールの洗い方!アイロンをかけても良いの?正しいお手入れの方法とは?

触り心地が良くて暖かく、さらりと巻くだけでオシャレ上級者に見せてくれるカシミアストール。1万円強のちょっと良いものを購入したら、丁寧に扱って長く使いたいですよね。長持ちさせるためにも、冬から春先にかけ …

ドライフラワーはどれくらいもつの?長持ちさせる飾り方と、ほこりの取り方が知りたい!

花の飾ってある生活は良いものです。わたしは育ちも現在もそんなに裕福なほうではないので、花を飾る習慣はなかったのですが、花屋で働きはじめてときどき廃棄するものを持ち帰るようになり、やっぱりお花があると違 …

プリクラ写りが良くなる方法が知りたい!かわいいポーズとデカ目テクニックで自慢したいプリを撮るには?

実物は自分とそんなに変わらないのに、写真やプリクラ写りが良くて、現像されたものを見てみると数倍可愛くみえる女の子っていますよね。 わたしはとくに写真写りが悪いので、プリクラで可愛く変身する友だちが多い …