当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

海外旅行

インフルエンザでも飛行機に乗れる?解熱後なら大丈夫?行けない場合のキャンセル料は?

投稿日:2016年2月13日 更新日:

a1450d294167df7fa8a826b7e8cac3db_s

海外旅行を控えているのに、インフルエンザに掛かってしまうことほど悲しいことはありません。

旅行直前で罹ってしまったら治すことに全力を注ぐべきですが、その他の風邪や病気と違って、周囲にも感染してしまうインフルエンザ。周りの人には申し訳ないけど、無理して飛行機乗っても良いのでしょうか?

このページでは、海外旅行直前にインフルエンザになってしまったら?について紹介します。

PR:

インフルエンザでも飛行機に乗れる?

JAL、ANAのサイトによると、両航空会社ともに、インフルエンザを含む学校保健安全法で出席の停止が定められている感染症に掛かっていて、出席停止期間の基準を過ぎていない人の搭乗は、原則禁止となっています。

出席停止期間と定められているのは、発症後5日、解熱後2日の間。

なので、インフルエンザになって飛行機に乗るには、発症後6日以上であり、解熱後3日以上経過している必要があります。

インフルエンザ解熱後でも飛行機には乗れないの?

では、予防接種を受けていたけど罹ってしまった場合などで、症状が軽くて熱も早くに引いたような場合でも、出席停止期間が過ぎないと飛行機には乗れないのでしょうか?

出席停止期間は、周りにインフルエンザをうつさないように、と注意深く決められている期間なので、この期間中ずっと感染力があるかというと必ずしもそうではなく、病院で感染力がなくなっていることを確認してもらえば、飛行機に乗れる可能性もあります。

診断書が必要になる場合もあるので、予約している航空会社に相談して必要な書類を揃えて持って行きましょう。

RP:

インフルエンザで飛行機に乗れない場合のキャンセル料は?

全力で治す努力をしても、旅行に間に合わないことは充分に考えられます。料金も全て払い済みなのに行かないと勿体無い!と思って強行しても体が辛いですし、周りに多大な迷惑を掛けることになってしまう可能性大。(涼しくて乾燥している飛行機内は、インフルエンザの菌が非常に好む環境です!)

ANAもJALも病気が理由で旅行をキャンセルしなければならない場合、医師の診断書を提出すれば払戻手数料、取消手数料なし、つまりキャンセル料なしで全額払い戻ししてくれます。

今回は潔くキャンセルして、次の機会にすっかり元気になってから旅行に行くほうが、自分も楽しめるし良心を痛めなくて済むので、無理はしないほうが良いですね。

-海外旅行
-,

執筆者:

関連記事

飛行機での服装は女性はどうする?すっぴんで化粧は落とすべき?化粧するタイミングは?

国内での1~2時間フライトならともかく、海外へ飛行機で行く場合、フライトが長時間になるほど悩むのが、服のおしゃれと楽さのバランスです。せっかくの旅行で写真もたくさん撮るし、出来るだけおしゃれな格好でい …

花粉症がオーストラリアでできる対策は?3月は花粉時期?日本から薬は持ち込めるの?

大学生最後の春休み、社会人になったら長期での休みが取りにくくなるので、卒業旅行も兼ねて海外へ出かける人のも一般的になりましたね。唯一の問題は、花粉本番であるので、長時間野外を出歩くと目や鼻が酷いことに …

海外航空券を直前に購入すると高い?安い?割引はあるの?出発3日前に購入した体験談

先月父が脳梗塞で入院し、急遽2週間ほど日本に帰ることに決めました。父が倒れ、わたしに連絡が来たのが木曜日。金曜から日曜にかけて大型の台風が接近していて、成田、羽田での離陸、着陸が危ぶまれていたので、日 …

オーストラリアに観光ビザで行く場合の入国審査について知りたい!厳しいって本当?どんな質問をされるの?

海外旅行に慣れていなくて、しかも英語があまり得意ではないと、入国審査はすごく緊張しますよね。しかも行き先は入国審査が厳しいと噂のオーストラリア! せっかく長期の休みを取って安くないお金を払って行くのだ …

パスポートの有効期限が6ヶ月未満なのに、更新が間に合わない!海外旅行は諦めるしかない?

久しぶりの海外旅行、ついに来週まで迫ってきて、ウキウキしながら荷物の準備を始めたところで気がついた重大な事実、パスポートの期限が6ヶ月を切っている!行き先の国よっては、入国するにはパスポートの有効期限 …