ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

年間行事

バレンタインに本命を好きじゃない子からもらったら?中学生だし噂になたら困るけど対応はどうする?

投稿日:2016年2月9日 更新日:

55dbbb266bd277ebc8a4287a8cb716b7_s

バレンタイン前のあるクラスの女子の態度を見ていると、どうやらバレンタインに本命チョコと一緒に告白されそうな予感がするけど、正直その女子は特別好きじゃない。

断るのは前提として、本命チョコは受け取るべき?受け取らないべき?対応はどうするのが正しいの?このページでは、本命チョコを好きな人以外にもらって断る場合のマナーについて紹介します。

PR:

バレンタインに本命を好きじゃない子からもらったら?

まず絶対に知っておきたいのは、どんな女の子でもバレンタインに本命チョコを用意して告白するには、物凄い勇気が必要なことを理解しておきましょう。勇気を振り絞ってバレンタインに告白するなんて、本当にあなたのことが好きなんです。

それでも、特別好きじゃないのに無理に付き合う必要はもちろんありません。それでも、最低限のマナーと思いやりは大切にしたいですね。

バレンタインに本命を断る場合の対応の仕方は?

真剣であるのなら人気のない場所でこっそり渡されると思いますが、誰も見ていない場所で渡されるのなら、後々断る場合でも受け取ってあげるのが親切です。

その場で付き合えないことを伝え、チョコレートにはお礼を言っても良いですが、返事は今すぐじゃなくて良い、とか、ホワイトデーに返事がほしい、と言われるようでしたら、相手を期待させないような態度を心がけ、チョコに対するお礼はしましょう。

もし本命の彼女や他人の目がある場所で渡されるようでしたら、本命彼女の気持ちを優先して、もしくは噂が経たないことを優先して、丁重にお断りして受け取らないほうが良いでしょう。

気持ちは嬉しいけど、他に好きな人がいる、あなたのことは友達以上に考えられない、部活や勉強に忙しくて恋愛をする時間がない、など、納得できる理由があると良いですね。

RP:

バレンタインに本命チョコをもらったあとの態度はどうすれば?

相手が自分を好きだと知っている状況で、今までと同じような態度で接するのは気まずいかもしれませんが、変にギクシャクすると生活しにくいですし、周りに変に勘ぐられる可能性もあります。中学生の噂が広がるのは早いですからね。

相手にとっても、告白することで今までの関係が崩れてしまうのは悲しいことなので、告白はなかったものと考え、今までどおり接するのが思いやりです。

バレンタインに本命チョコをもらったらホワイトデーは?

本命チョコを受け取った場合でも、付き合う気がないのならホワイトデーは無視して何も返さないのがマナーです。全く特別感のないもの(使いかけの消しゴムとか)でもホワイトデーにあげる、というだけで期待させてしまう可能性があるので、心を鬼にして完全に無視しましょう。

ホワイトデーまで返事を伸ばしていて、向こうから結果を聞いてくる場合のみ、この場で丁重に断るのはありです。

-年間行事
-,

執筆者:

関連記事

雛人形に生えたカビの取り方は?カビ対策と正しい収納の仕方も紹介!

雛人形をしまった押し入れ内が想像以上に湿気やすかったらしく、翌年お雛様を出したら十二単やひな壇、小物などにカビが生えてしまった!生えてしまったものはどうしようもないけど、このカビは取れないのでしょうか …

運動会のお弁当四人分に何時間かかる?早起きは何時にするべき?前の日に作り置きできるおかずは?

明日は待ちに待った子どもの運動会、楽しい反面「お弁当づくり」が頭を悩ませることがあります。パパとママお子さん2人の4人家族の場合、気になるのはどのくらいの時間を想定しておけばよいのかということ。 前も …

子供会で盛り上がるプレゼント交換の方法!自分のが当たらないようにするには?

子供のクリスマス会での目玉といったら、クリスマスケーキ、ゲーム、そしてなんといってもプレゼント交換ですよね!予算500円程度の小物でも、きれいに包装されたプレゼントを貰うのは、子供にとって凄くウキウキ …

ハロウィンかぼちゃの顔のカービングアイディアが知りたい!お洒落なアート図案も紹介!

ハロウィンといえばカボチャで作るジャック・オ・ランタン! 雑貨屋さんで買えるハロウィンかぼちゃモチーフの装飾も可愛いですが、やっぱり本物のかぼちゃを削ってつくるジャック・オ・ランタンが創りだす雰囲気は …

兄弟の赤ちゃんへのお年玉どうする?金額の相場は?代わりにおもちゃをあげるのは有り?

どうしても義実家訪問が免れないお正月、お目出度く思いつつも億劫に感じている人もいるかと思われます。そこで更に頭を悩ませるのがお年玉。義兄弟に赤ちゃんが生まれたら、0歳時にもお年玉はあげるべきなんだろう …