当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

国内旅行

運転中に眠くなったら?眠い時の対処法と眠気のツボを紹介します!

投稿日:2016年2月8日 更新日:

a5a462235626f7577b03d3d5652febd5_s

旅行先で車のある自由が好きなので、新幹線や飛行機で行ける場所でも、可能なら運転していくことがよくあります。

長距離ドライブには良い点と悪い点がありますが、一番困るのは運転中に眠気に襲われること!ひとりならサービスエリアで寝る、という手もありますが、家族が一緒だと仮眠をとるのはほんとうに最終手段。そんな時、眠気を打ち消す方法をいくつか知っていると心強いですよね。

このページでは、運転中に眠くなった時の対処法を紹介します。

PR:

目次

運転中に眠くなったら?

眠気に襲われている時の運転ほど辛いものはありません。寝落ちしてしまえばもちろんのこと、眠気と闘いながら高速道路を走るのも、充分な危険行為ですよね。

ひとりで運転している場合眠気と闘うのも簡単ではないので、潔く止まって仮眠をとるのが一番。同乗者がいる場合はそう簡単に仮眠をとるわけにも行かない場合は、話しかけてもらうだけでも効果があります。

RP:

運転中に眠い時の対処法

では、仮眠をとる以外の眠気の対処法ではどんなことができるのでしょうか?わたしが眠くなったときに実践していることを紹介します。

カフェイン摂取で眠気に打ち勝つ

眠いときに目を覚ます方法の王道、カフェインで頭を覚醒させるのは、王道なだけあって効果があります。

わたしは普段のカフェイン摂取量が少なく、コーヒーも好きじゃないのでいつもは飲まないのですが、運転中に眠くなった時には薬だと思って飲んでいます。

普段飲まないだけあって、コーヒーを飲むだけで効果てきめんです。

盛り上がるカラオケ曲を車内で流す

カラオケで歌っている曲を集めたCDやファイルをiPhoneに作っておき、車内で大音量で掛けつつ熱唱します。曲は賑やかで盛り上がるもののほうが効果的です。

コーヒーを飲んだ後でこれをやれば、ほぼ100パーセントで眠気から開放されます。

サービスエリアで体を動かす

車から出て外の風に当たり、全身ストレッチをするだけでも軽い眠気なら何とかなります。運転し始めたらまたすぐに眠くなりそうだったら、全力疾走で100メートル位走って心拍数をあげると目が覚めます。

窓を開けて外の空気を入れる

エアコンの効かせて快適な状態の車内では眠くなる一方ですので、窓を開けて空気の入れ替えをし、風にあたるだけでも多少効果があります。冬場だと風が冷たいので更に効果的です。

眠気のツボを押す

眠気を覚ますツボはいくつかありますが、両目頭の横、眉頭の少し内側、手のひらの中心、両手中指の爪の横より少し下らへんをマッサージしてみましょう。

これだけだと心許ないですが、上記の方法と合わせることで目を覚ます手伝いをしてくれます。

まとめ

長距離ドライブ中に眠気を感じたら、まだ大丈夫だ、と自分を過信しすぎずに早め早めに対処しておくことが大切です。物凄く眠くなったら何をしても焼け石に水で、もう寝るしかなくなりますからね。

出発前に十分な睡眠を取り、眠気対策も万端にしてから旅行に出かけましょうね。

-国内旅行
-,

執筆者:

関連記事

ラーメン蔦ミシュランで星を取った店に行ってきたした!値段は?平日も行列?待ち時間は?美味しくない?

先日、ラーメンで初めてミシュランの星を取ったお店、巣鴨にある「Japanese Soba Noodles 蔦」に行ってきました!ミシュランで星を取ったラーメンについてや、メニューと値段、平日でも行列な …

美ら海水族館近くにコンビニはある?割引前売り券が買えるのはどこ?

美ら海水族館に家族で行くことになったけど、旅行中に毎食レストランやカフェに入っていたら予算が足りない!手軽に食べられるご飯を買うのに、近くにコンビニはあるのでしょうか? コンビニで買う水族館の前売り券 …

日本武道館にライブで行くとき荷物はどうする?ロッカーはあるの?持ち込みできない持ち物は?

武道館だ!東京だ!旅行だー!地方から武道館ライブへの参戦が決定し、東京を遊びつくしてやる!!と計画している方も多いかと思います。 そうなると気になるのは荷物の総量ですよね。せっかく東京旅行計画を組んだ …

日本武道館に行くのに便利な待ち合わせ場所は?付近にトイレはあるの?早く着いたときに便利なカフェや飲食店も!

武道館でのライブに参戦することになった!!他のライブハウスやフェスでのライブももちろん楽しいものですが、武道館のチケットを手にした時の嬉しさは特別なものがありますよね! しかし、地方からの遠征となれば …

地獄巡りの移動手段は?徒歩で回れる距離?効率の良い回り方は?所要時間はどれくらい?

先日別府温泉に行ってきました。別府といえば地獄巡りですが、初めてだったので距離感や所要時間が全く予想できず、予定を組むのが大変! このページでは、わたしが体験を元に、地獄巡りのおすすめの移動手段と、所 …