ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

年間行事

母の日に何もいらないと言われたら?あげないと冷たすぎる?それでも喜ばれるものは?

投稿日:2016年2月4日 更新日:

13b8da05d0b7ea9bf424b9247f37e774_s

自分でお金を稼げるようになり、母の日にちょっとしたものをプレゼントできるようになりました。しかし、けして稼ぎが良いわけではなく、とくに結婚してお財布が夫と一緒になってからは、母の日には何もいらないよ、と言われるようになりました。

こんなとき、母のいらない、を真に受けて何もあげないのでは冷たすぎる?それでも何かしたい場合には何が喜ばれるんでしょうか?

PR:

母の日に何もいらないと言われたら?

母の日には何もいらないよう、と言ってくる母の本音はいくつかあります。

「趣味じゃないものだろうから何もいらないよ」「使わないものならいらないよ」「安物だろうから何もいらないよ」という場合もあると思いますが、うちの母の場合は「お金に余裕もないだろうし母の日に何か買う必要はないよ」というもので、どちらかというと心配、そのお金で将来に備えて欲しい、という親心だと理解しています。

それでも母の日に何もあげないのは冷たい?

では、いらない、と言われたことをいいことに、何もあげないのでは素っ気なすぎるでしょうか?

いえいえ、母の日に感謝を気持ちを示す方法は、何もお金を使うことだけではありません!何もあげない=冷たい、ということは決してありません。

プレゼントは何もいらないよ、と言われたから母の日自体をスルーしてしまうのでは早とちりですが、プレゼントを贈る以外にもできることはあります。

RP:

母の日に何もいらないと言われていても喜ばれるものは?

何かあげたら喜んでくれるとは思いますが、同時に申し訳なく思うような人なので、いかにも母の日!なプレゼントを贈ると恐縮させてしまう可能性があります。

そんなときは自由なお金の少なかった子供の頃の気持ちに戻って、何が出来るかを考えてみるのが良いかと思います。母の日にお母さんが喜ぶことをいくつか紹介します。

RP:

夕ごはんを作って一緒に食べる

毎日のご飯を作っているお母さんにゆっくりできる時間と美味しいご飯をプレゼントしましょう。普段両親に料理をする習慣のない人が献立を自分で決めて、準備から後片付けまでやってくれると感動する母親は多いです。

結婚してから一緒にごはんを食べることもないので、一緒にごはんを食べるだけでも喜ばれます。

顔を見に行く

普段あまり会わない状態だったら、顔を出しに行くだけでも特別感がありますよね。親は子供の顔が見られることが一番うれしいものです。

一緒に食べるようにちょっとしたお菓子(なんならコンビニのものでも)を買っていくのも良いです。

カードを贈る

母の日にふらっと帰れるほど近くに住んでいない場合には、特別に電話をしたりメールを送るだけでも感謝の気持ちは伝わります。

わたしも飛行機なしでは実家に帰られない距離なので、最近はカードに感謝のメッセージを書いて送っています。感謝のカードとか幼稚園以来でしたが、実家に帰ると送ったカードが飾ってあったりして、随分喜んでくれたようです。

まとめ

プレゼントを贈ることだけが母の日ではありません。立派に育ててくれて、結婚して家を出た今でも気にかけてくれるお母さんに、物がなくても丁寧に感謝の気持ちを伝えたいですね。

-年間行事
-

執筆者:

関連記事

クリスマスの飾り付けはいつから始める?ツリーを出すタイミングは?いつ片付ける?

でも、よく考えてみるとまだ11月。お店では早くからクリスマスの飾り付けグッズも並び始めますが、自宅での飾り付けはそんなに早く始めてもおかしくないか、疑問に思ったことはありませんか?わたしはあります。

お年玉の相場は幼稚園児は幾ら?甥っ子姪っ子に、500円だと少なすぎる?

赤ちゃんにお年玉は早過ぎるかなーと思い、兄弟の子供が幼稚園に上がったタイミングでお年玉を上げ始める人も多いと思います。しかし、いざあげようと思ったら、金額の相場がよく分からない!自分のときは昔過ぎて記 …

雛人形に生えたカビの取り方は?カビ対策と正しい収納の仕方も紹介!

雛人形をしまった押し入れ内が想像以上に湿気やすかったらしく、翌年お雛様を出したら十二単やひな壇、小物などにカビが生えてしまった!生えてしまったものはどうしようもないけど、このカビは取れないのでしょうか …

クリスマスのカップルプリクラアイデア!ポーズや落書きはクリスマスデートでどうする?

クリスマス記念に彼と一緒に撮るプリクラって憧れますよね!せっかく特別な日に撮るのだから、クリスマスっぽいプリを撮りたい!思い出に残るようなプリにするアイデアがほしい! このページでは、クリスマスデート …

中学生の彼氏への年賀状を実家に送る場合、内容はどうすればいい?親にも読まれる?

中学生になって初めて彼氏ができて、さり気ないイベント事も特別な感じで嬉しいですね。年賀状もそのひとつ、彼氏宛に出す年賀状は、今まで出した年賀状よりも気合も入るし、読んだ時にあなたのことを思い出して笑顔 …