当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

年間行事

バレンタインでチョコを手作りする場合の日持ちは?ケーキだとどれくらい?いつ作るのが良いの?

投稿日:2015年11月22日 更新日:

d5264369d92cd8f1ae5fc580fab1f674_s

バレンタインは、貰う側だけでなくあげる側にとっても楽しいもの。とくに手作りのお菓子をあげる場合、何を作ろうか?相手の好みは?喜んでもらえるかな?今年はこれに挑戦してみよう!など、計画の段階からワクワクしますよね。

ただ、なかなか思い通りにいかないのが、お菓子を作るタイミングとあげるタイミング、もっといえば相手が食べるタイミング。手作りのお菓子って日持ちしない印象があるし、あげるまで半日くらい持ち歩く可能性も考えると、傷んでお腹を壊してしまうんでは無いかという心配がありますよね。

バレンタインでチョコやケーキを手作りする場合、賞味期限はどれくらいなんでしょうか?日持ちするお菓子も紹介します!

PR:

バレンタインでチョコを手作りする場合の日持ちは?

手作りお菓子を作るときにとりあえず知っておきたいのは、「生クリームとフルーツは日持ちしない」「砂糖やお酒が入っていると日持ちしやすい」ということです。

チョコレートを手作りする場合も、生クリームを入れる生チョコやトリュフは冷蔵庫で保存して3~4日くらいしか持たず、徐々に味も落ちるのでバレンタイン前日に手作りできる場合におすすめです。

市販のチョコを溶かして型で固めるだけのチョコはもう少し大丈夫で、冷蔵庫で4~5日日持ちします。

もっと日持ちしやすいのはチョコレートブラウニーやチョコチップクッキー。寒い時期ですし、5日から最大7日くらいでも行けます。ブラウニーやクッキーは乾燥すると美味しくなくなるので、ラップや密封容器に入れて常温で保存してください。(冷蔵庫に入れると乾燥しやすいです。)

また、全てのお菓子は果物を入れると傷みやすくなり、生チョコやトリュフだと13日に作って14日には食べてもらうほうが安心です。前日作る時間がない場合には果物を使うのは諦めたほうが良いでしょう。

RP:

バレンタインの手作りケーキの日持ちは?

作った当日よりも翌日以降に味が落ち着いて美味しくなり、日持ちもするのでプレゼント用におすすめなのはパウンドケーキです。常温で乾燥に気をつけて保存すれば、1週間程度日持ちし、4日目くらいがとくに美味しく食べられます。

ガトーショコラやザッハトルテも3~4日、アルコールやお砂糖を多めで作るともう少し大丈夫ですね。こちらは冷蔵庫保存ですが、長期間保存したい場合は乾燥を防ぐためにラップでグルグル巻いておきましょう。

生クリームにチョコレートを混ぜてデコレーションするような場合は、消費期限は3日くらい大丈夫ですが、冷蔵庫内での保存が難しく、日が経つとパサパサになってあまり美味しくないので注意が必要です。(生クリームを気にするとラップが掛けにくく、スポンジ生地、生クリームともに乾燥してしまう。)

バレンタインで手作りする場合いつ作るのが良いの?

いつ食べれもらえるかわからないので、実際に渡す日の前日(14日当日に渡すのなら13日)に作るのがやはり理想的です。

しかしどうしても3、4日前でないと時間が取れない!という場合も、手作りを諦めなくても大丈夫!パウンドケーキやブラウニー、クッキーなど日持ちするものを選んで手作りしましょう。

ケーキは早めに作った場合、切り分けずに保存して前日の夜などギリギリに切り分けてラッピングすると、乾燥を防ぐことができるのでおすすめですよ!

-年間行事
-

執筆者:

関連記事

アドベントカレンダーのかわいいアイディア!100均用品の活用法と、作り方は?

12月に入ってクリスマスムードを盛り上げたいのなら、絶対おすすめなのがアドベントカレンダー。市販されているものも悪くないですが、アイディアによっては簡単で、100均で揃えられる道具でもかわいいカレンダ …

七五三のお祝いは姪にもするべき?食事会に呼ばれる場合のみ?いくらが相場?プレゼントのほうが良い?

兄妹の子どもの初めての七五三。叔父、叔母から、姪、甥への七五三のお祝いは、あげるべきなのか悩むところですよね。するなら、金額の相場はいくら?おもちゃや洋服など、プレゼントのほうが良い? このページでは …

おみくじで凶を引いたら扱いはどうする?引き直してもいいの?木に結ぶ理由は?

初詣でおみくじを引いたら凶が出た!友達は珍しいから逆にラッキーだよ、と言ってくれるけど、地味にショックですよね。 おみくじの凶を引いてしまったら、そのくじは木に結ぶべき?引き直したら駄目?扱いはどうし …

年賀状が内定先から届いたら返信するべき?宛名は誰に宛てればいいの?文例も紹介!

内定先も無事に決まり、学生最後のお正月をのんびり過ごしていたら、こちらからは年賀状を出していない内定先からまさかの年賀状が届いて、新年早々焦ってはいませんか?内定者の数が一桁で少ない会社で、手書きのメ …

今年入籍して来年挙式の場合の年賀状で、結婚報告はするべき?文章は?写真なしでも大丈夫?

結婚して初めての年賀状は、はじめてのことがいっぱい!実家の両親に年賀状を書くことになったり、これまで両親が書いていた親戚宛の年賀状を自分で送ることになったり、夫側の親戚にも年賀状を書いたり、嬉しいよう …