彼氏との初めてのクリスマスのプレゼントに、手編みのマフラーをプレゼントするのは、女の子にとってちょっとした夢ですよね。当日まで秘密で、彼氏に似合う色を選んで彼のことを考えながらマフラーを編むのは特別な時間です。
でも、同じくらい気になるのは、手作りマフラーって重い?困る?ダサくて使うの恥ずかしい?ということ。このページでは、男性の本音を紹介します!
目次
彼氏へのプレゼントにマフラーを手編みするのはあり?
彼氏へのプレゼントの定番といえば手作りマフラー!女の子としては彼氏に喜んでもらうために、一度はやってみたいものですよね。
しかし、実際には手作りのプレゼントって、本当に喜んでもらえるものなんでしょうか?気持ちが篭っているからこそ、迷惑がられたらショックが大きいですよね。
手編みマフラーの反応と彼氏の本音は?
手編みのマフラーに対する男性の反応は、人によって全く違うので一概に言うことは出来ません。ネットの質問サイトなどを見ると、「彼女の手作りが嬉しくない訳がない!」というポジティブなものが目立つと思えば、雑誌をめくると「彼女からもらって困るものワースト1位」に選ばれていたり。
一番良いのは、彼氏に直接聞いてみるか、当日まで内緒にしたい場合にはそれとなく聞き出してみるのが確実です。一緒に歩いていて、彼女の手作りっぽいマフラーを巻いている人を見かけたら、「あれ手作りっぽいね!」から初めて、「手作りマフラーも結構おしゃれだと思わない?」「手作りマフラーを贈る彼女って可愛いね。」「手作りマフラーもらったことある?」など、手作りマフラーに関する話題を振って相手の反応を見てみるのが良いでしょう。
手編みのマフラーは重い?困る?ダサい?
聞き出すのが難しそうな場合には、彼氏の趣味や性格によって予想することも出来ます。手作りマフラーはちょっと、と思う男性の傾向をまとめてみます。
ブランド物好きな男性
大雑把な傾向として、おしゃれに拘りがあって、中でもブランド物が好きな男性は、手編みのマフラーを嫌がる傾向にあります。せっかく彼女がくれたのだから、と思うと使わないわけにも行かないし、かと言って普段のファッション(ブランド品多い)と合わせるとチグハグになってしまい、困ってしまう人もいるようです。
おしゃれな男性でも、古着やプチプラブランドを上手に使う男性の場合は、手作り歓迎なことも多いです。
ケチな男性
普段から財布が固く、ケチな傾向にある男性も、手編みのマフラー=節約?と考える人も。良い毛糸を買うとそれなりにお金がかかるし、編んでる時間を時給に換算すると普通にお金のかかるプレゼントなんですけどね。
既に愛用マフラーがある男性
普段から使っているお気に入りのマフラーがある場合、手作りマフラーを貰うことは嬉しいけど、デートのたびに使わないと、というプレッシャーを感じて困る、という人も。渡すときには、あなたのことを考えながら編むのは楽しかったし、使わなくても良いからね、ということを何度か使えましょう。
付き合う前の男性
また、付き合う前の片思いの相手から手作りのものを貰うと重いな、と思う男性は多いですが、彼女からの手作りのものは重い、というのは口実で、実際には扱いに困る、手作りマフラーで残念だった、ということが多いです。