en casa

ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

*

リゾートバイトっていくら稼げるの?沖縄離島で短期リゾバしたわたしの貯金額を公開!

   

9cc2fe09abdaaabe707540ed6a847906_s

 興味のある土地に住み込みで働くことができるのが魅力のリゾートバイト。稼げる!という口コミを聞くけど、実際のところどうなの?と疑問に思っている人は多いのではないでしょうか?

 このページでは、沖縄離島で2か月のリゾバを体験したわたしの、実際の貯金額を紹介します!

ad:

リゾートバイトっていくら稼げるの?

 いくら稼げるかは、職種や勤務時間、そして何より地域によってかなり異なります。

 わたしがリゾバした沖縄の最低賃金は日本最安。リゾートバイトの時給も自然とほかの地域に比べて低いので、同じ時間働くのなら東京のほうが収入はずっと高くなります。

 それでもガッツリ貯金可能なのは、寮費や生活費が破格な安さであるからです。

 わたしの勤務先のホテルでは、寮費月2000円(光熱費込)、社食での食事券が一食100円だったので、実家で暮らしていた時に家に入れていたお金よりも少ない金額で生活できていました。

リゾートバイト短期で貯めた貯金額は?

 時給が710円で1日8時間週5日働いていたので、収入が約12万円。そこから寮費2000円と食費6000円(1日2回社食を利用したとして、30日×2食×100円)が抜けるので、11万2000円。

 月に何回か外食したり、インターネットカフェに行ったり、原チャを借りたり、携帯の支払いをしたりして、毎月8~9万貯金できてました。

ad:

 車がないので気軽にコンビニにも行けなかったり、ほかのリゾートバイトスタッフも節約意識の高い人が多いので、無駄な細かい出費や交際費は自然と抑えられます。寮が勤務先から徒歩一分なので、交通費も必要ないです。

かといって暇でひもじかったわけではないのが沖縄の良いところ

 海の真ん前にあるリゾートホテル勤務で、そこから徒歩一分の場所にある寮に住んでいたので、時間があればビーチで読書したり、散歩したり、泳いだりと、お金のかからない楽しみ方がいくらでもあるのが沖縄の良いところです。

 シュノーケルを借りれば1日熱帯魚を眺めながら泳いでられます。

 リゾートバイトスタッフにはお金のかからない遊び方に長けている人も多いので、教わることも多かったです。

出費を抑えて貯金ができる働き先の見つけ方

 沖縄ほど時給が低くなくても、接客業の多いリゾートバイトの時給は最低時給に近いことが多いので、高収入のバイト先を見つけるのは困難です。

 なので、貯金がしたい場合には出費の少ない職場を見つけることが大切!わたしはアルファリゾートでバイト先を見つけたのですが、寮費や食費、光熱費はどうなっているのか相談したら丁寧に教えてくれたので良かったです。

→ アルファリゾート

ちなみにわたしのリゾバ貯金の使い道は?

 2か月のリゾートバイト終了後、沖縄までの飛行機往復代と、八重山諸島を一人旅して使い切りました。笑

 ダイビングや日帰りツアーにも参加しながらの充実した10泊11日の旅行は、下手な海外旅行よりも濃い思い出です。

 沖縄リゾートバイト、迷っているなら是非!おすすめですよ!

ad:

 - 自分磨き ,