en casa

ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

*

ホットケーキの日持ちは?残りの保存は冷凍、常温でも大丈夫?次の日用に作り置きできる?

   

 自宅で手作りしたホットケーキ、一人で食べる分だけ焼くのは手間だし、材料的にもまとめて焼いてしまいたいですよね。でも、一人暮らしだったりすると一度には食べきれない!ホットケーキはどれくらい日持ちするものなんでしょうか?おすすめの保存方法も合わせて紹介します!

ad

ホットケーキの日持ちは?

 ホットケーキをより日持ちさせたい場合、未開封のホットケーキミックスを粉の状態で保存≧焼いたホットケーキを冷凍保存>開封済みのホットケーキミックスを粉の状態で保存>焼いたホットケーキを冷蔵保存>焼いたホットケーキを常温保存>焼く前のホットケーキをタネの状態で保存、の順番でより長持ちさせることができます。

 それでは、より詳しく保存期間や保存方法を見ていきましょう。

ホットケーキの残りの保存方法

 ホットケーキには卵が入っているので、タネの状態で保存するのは半日でもおすすめできません。焼きたてのホットケーキはおいしいですが、一度牛乳と卵と混ぜてタネを作ったら、そのまま全部焼いてしまいましょう。

 大量に焼いて余ったホットケーキは、食べる予定があるのなら冷蔵庫で保存するのが安心です。季節にも寄りますが2~3日は問題ありません。ただし、生焼けの状態で保存すると生の部分が痛みやすいので、しっかり火を通して冷蔵庫に入れることを徹底しましょう。

ホットケーキは常温保存できる?

 常温での保存も、梅雨、夏以外でしたら1日程度、夜作って翌朝食べる、くらいなら大丈夫です。しかし、しっかりラップをして冷蔵庫に入れれば1日くらいで急激に品質が落ちるわけでもないので、冷蔵庫にスペースがあるのなら冷蔵保存するほうが安心です。

ad

ホットケーキを冷凍保存する場合

 すぐに食べる予定がない場合や、一人暮らしなのに大量に作ってしまった場合には、冷凍保存が便利です。焼き立てを食べるには敵いませんが、小腹がすいたときに冷蔵庫から出してレンジでチン!でホットケーキが食べられるのは手軽で良いです。

 冷凍保存する際は、一枚づつきっちりラップで包んで、さらに乾燥を防ぐためにジップロックや密封できる容器に入れて保存しましょう。

 冷凍庫での保存は保存の仕方(冷凍庫を開ける頻度など)にもよりますが、一ヶ月なら余裕です。冷蔵庫に入っている期間が長くなると、生地はパサパサ、チンすると角が固くなってしまって美味しくないので、食べても問題ないとしても一ヶ月を目安に食べきってしまうのがおすすめです。

開封したホットケーキミックスを保存したい

 賞味期限まで日持ちするだろうと思ってお腹をこわす原因になりやすいのは、実は開封済みのホットケーキミックスです。小麦粉などもそうですが、ホットケーキミックスにはダニが繁殖しやすく、開封済みのホットケーキミックスをてきとうに保存するのは非常に危険なんです。

 一番良いのは小分け袋になっているミックスを買って一度で使い切ってしまい、余分に焼いた分は冷蔵庫や冷凍庫で保存することですが、大容量のものを買ったりして使い切れない場合には、輪ゴムなどで袋の口をしっかり閉じ、密封容器に入れて冷蔵庫で保存することでダニが入ってしまうのを高確率で防ぐことができます。

 怖いのは、ダニは熱にも強いので、一旦ホットケーキミックスに繁殖してしまったら加熱しても危険なこと。開封したホットケーキミックスは短期間で使い切るようにしましょう。

ホットケーキは次の日のために作り置きできる?

 結論としては、しっかり焼いた(生焼けではない)ホットケーキは、次の日に食べるぶんには全く問題ありません。夜焼いて翌日午前中に食べるのなら、涼しい季節なら常温でも大丈夫です。ただし、品質に大した差がないので、冷蔵庫での保存をおすすめします。

 焼きたてのホットケーキはおいしいですが、焼く前のタネの状態での保存は冷蔵庫に入れて2時間くらいが限界なので、次の日のために作り置きたい場合には完全に焼いた状態で保存しましょう。

ad

 - 台所の知恵袋 ,