ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

生活の知恵袋

折り畳み傘を使った後濡れたまま袋に入れる?帰宅後のお手入れは必要?

投稿日:2016年3月12日 更新日:

7b6e3f39b974f17ddc1c7945b57a7a3d_s

当然の雨に便利な折りたたみ傘ですが、使った後の濡れた折り畳み傘は、どうやって持ち歩いたら良いのでしょうか?

濡れたまま袋に入れても良いの?お手入れは?など、外出先で使った折り畳み傘の取り扱いについて紹介します。

PR:

折り畳み傘を使った後濡れたまま袋に入れる?

雨に濡れた折りたたみバッグに入れるのは抵抗があるけど、ぽたぽた水が垂れている状態で持ち歩くのも迷惑だし、自分自身も濡れてしまう。完全に乾燥させてから片付けるのが理想的ではあるけど、職場や学校で開きっぱなしで乾燥させるわけにはいかないし、濡れた折り畳み傘の扱いって困りますよね。

折り畳み傘を購入したときに傘が入ってくる袋の多くは傘と同じ素材で作られているので、通常袋から水が漏れてしまうことはありません。

しかし、袋の口は完全に閉めることができないので横や逆さにすると水分が垂れてきてしまいます。なので折り畳み傘を傘袋に入れ、さらにその上からビニール袋に入れて口を縛っておけば、カバンに入れても安全ですよ!

RP:

折り畳み傘を使った後濡れたまま入れてもOKな袋

もしくは、折り畳み傘についた水分を吸い取ってくれる、折り畳み傘用の袋という便利商品もあります。たかが折り畳み傘の袋、されど折り畳み傘の袋、一度使ってみると便利で手放せなくなります。

ビニール袋で鞄の中が嵩張ってしまうのが嫌で、ちょっとの雨なら折り畳み傘を使う手間よりも濡れることを選んでたのですが、折り畳み傘の使用後も簡単にキチンとできるので使用率も上がりました。

折り畳み傘を使った後のお手入れは必要?

濡れたまま折り畳み傘袋にいれると、たとえそれが水分を吸い取るタイプの袋でも、折り畳み傘は完全に乾ききらずに隙間に水滴が残ってしまいます。

湿った状態で放置しておくと傘の骨が錆びたり、カビが生えたり、臭くなる原因になるので、家に帰って広げられるスペースを確保したら広げて陰干ししましょう。わたしは使用後の折り畳み傘は、自宅の玄関で一晩開きっぱなしにしてから片付けます。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

たけのこ狩りに行くときの持ち物は?服装はどうしたら?掘るのに必要な道具を紹介!

近所にたけのこ狩りが出来る場所があるから行くことになったけど、タケノコ掘りをするにはどんな道具が必要?当日の持ち物と服装はどうすれば良い?初めてのたけのこ狩りだと、分からないことってありますよね。 こ …

プリクラを彼氏と撮りたいけどハグとかキスとか緊張する!気まずい雰囲気にならないコツと、落書きアイデアは?

ずっと憧れだった彼氏と一緒に撮るプリクラ、少し前に初めて彼氏が出来て、ついに実現することになったけど、いざそうなってみると何だか緊張する!友達と撮るときはノリや習慣で楽しく取れるけど、彼氏はプリクラを …

生理ナプキン一日何回変える?多い日の平均枚数は?少ない場合は変えないでいいの?

初潮を迎えたばかりの女子にとって、生理のナプキンの使い方はコツが分からず困ることも多いでしょう。生理は大体1週間くらい続きますが、ここでは生理の始めから終わりにかけて、どのようにナプキンを使っていけば …

切り花のユリが咲かないのはなぜ?咲かせ方のコツと温度調節の仕方

大ぶりで華やかで、品種によっては部屋中にあまい香りの立ち込める、切り花の王様ともいえるユリ。栽培方法の影響で、バラなんかは香りのないものが増えたなか、しっかりと香りが楽しめ長持ちしやすいユリは、わたし …

帽子にファンデーションが付くのを防止するには?化粧汚れの落とし方も紹介!

日差しの強い日に大活躍の帽子。顔や髪を紫外線から防ぐのに便利なので、深く被りたいけど、そうするとどうしても帽子の額の部分が、ファンデーションなどの化粧で汚れてしまうんですよね。 化粧汚れのついた帽子は …