ちょっとの工夫と小さな努力で面白可笑しい毎日を

生活の知恵袋

折り畳み傘を使った後濡れたまま袋に入れる?帰宅後のお手入れは必要?

投稿日:2016年3月12日 更新日:

7b6e3f39b974f17ddc1c7945b57a7a3d_s

当然の雨に便利な折りたたみ傘ですが、使った後の濡れた折り畳み傘は、どうやって持ち歩いたら良いのでしょうか?

濡れたまま袋に入れても良いの?お手入れは?など、外出先で使った折り畳み傘の取り扱いについて紹介します。

PR:

折り畳み傘を使った後濡れたまま袋に入れる?

雨に濡れた折りたたみバッグに入れるのは抵抗があるけど、ぽたぽた水が垂れている状態で持ち歩くのも迷惑だし、自分自身も濡れてしまう。完全に乾燥させてから片付けるのが理想的ではあるけど、職場や学校で開きっぱなしで乾燥させるわけにはいかないし、濡れた折り畳み傘の扱いって困りますよね。

折り畳み傘を購入したときに傘が入ってくる袋の多くは傘と同じ素材で作られているので、通常袋から水が漏れてしまうことはありません。

しかし、袋の口は完全に閉めることができないので横や逆さにすると水分が垂れてきてしまいます。なので折り畳み傘を傘袋に入れ、さらにその上からビニール袋に入れて口を縛っておけば、カバンに入れても安全ですよ!

RP:

折り畳み傘を使った後濡れたまま入れてもOKな袋

もしくは、折り畳み傘についた水分を吸い取ってくれる、折り畳み傘用の袋という便利商品もあります。たかが折り畳み傘の袋、されど折り畳み傘の袋、一度使ってみると便利で手放せなくなります。

ビニール袋で鞄の中が嵩張ってしまうのが嫌で、ちょっとの雨なら折り畳み傘を使う手間よりも濡れることを選んでたのですが、折り畳み傘の使用後も簡単にキチンとできるので使用率も上がりました。

折り畳み傘を使った後のお手入れは必要?

濡れたまま折り畳み傘袋にいれると、たとえそれが水分を吸い取るタイプの袋でも、折り畳み傘は完全に乾ききらずに隙間に水滴が残ってしまいます。

湿った状態で放置しておくと傘の骨が錆びたり、カビが生えたり、臭くなる原因になるので、家に帰って広げられるスペースを確保したら広げて陰干ししましょう。わたしは使用後の折り畳み傘は、自宅の玄関で一晩開きっぱなしにしてから片付けます。

-生活の知恵袋
-,

執筆者:

関連記事

足つった後痛みが続くときにできることは?冷やす?伸ばす?マッサージ?次の日治らないと病院に行くべき?

掃除や料理など家事をしている最中や就寝中、突然足がつって痛みで寝付けなかったという経験をしたことのある方も多いのではないでしょうか。しばらくすると良くなることが多い足のつりですが、頻繁に起きたり、長時 …

ヒールが痛いけど仕事で履かなければ!対策は?水ぶくれやまめになっても我慢するしかない?慣れるもの?

学校卒業したての19歳のとき、初めて付いた仕事がホテルのベルスタッフでした。1日中座ることはない立ち仕事で、ヒールのあるパンプスを履くことが義務付けられている中、それまでまともにヒールを履いたことのな …

花を長持ちさせる切り方は?花瓶に飾る時に水に混ぜると効果的なのは?ハイター?サイダー?10円玉?

花のある生活って素敵ですよね。花束をもらって花瓶に飾ったけど、せっかくだから長持ちさせたい!少しでも長く楽しむには、どうやってお手入れすれば良いのでしょうか? このページでは、ちょっとした一手間で生花 …

錠剤がうまく飲めない怖い!飲み方のコツは?砕くと効き目がなくなる可能性は?

いい歳して恥ずかしいのですが、わたしは錠剤を飲み込むのが非常に苦手です。飲み込むタイミングが掴めないというか、飲み込む勇気がないというか、錠剤と水を口に入れても飲み方が分からず、結局水だけ大量に飲んで …

新幹線に大型スーツケースを持ち込みたい!どこに置くのが良いの?足元に置かなければ駄目?

国内の移動方法で一番優秀であるとも言える新幹線。早くて快適なのに飛行機みたいな面倒な手続きがなく、長距離移動に重宝しています。 海外旅行の帰りは空港→地元のシャトルバスを使うことが多いのですが、最終バ …